増田やらブコメやらで「日常生活ではてなユーザーだなんて大きな声で言えないわー」的な話を聞くたびに、 はてながブレークできない要因ってこの辺にあったりするんじゃないかと思う。 隠れキリシタンならぬ隠れはてなー、なんだかよくわからないコンプレックスを抱くはてなー、 こんなユーザーが「古参」となりユーザー数の下支えをしてる間は、 どれだけはてブにクマを出そうが、一般ウケを狙って既存ユーザーから改悪と罵られてまではてブを小奇麗にしても、はてなのブレークは遠い。 まずは「はてなユーザーだなんて言わないだなんて言わないよ絶対」的な状況を作らない限りはてなのブレークはないのでは。 既存ユーザー的にはある意味でのブレイク(破壊)は進行してるかもしれないけど。 っていう今さらな話。
UML、最近はあまり名前を聞くこともなくなってきた感があります。 「UMLなんていらない」なんてスレもあったりして、どうにも廃れた物と見る向きもあるようです。 「UML」タグではてブの人気エントリを探しても、2005〜2007年ぐらいのものが目立つので、注目度という意味では流行ではないのは確かなのかなぁとは思います。 が、このところ有用性を改めて実感することが多いので「UMLいいよ」というエントリを書きます。 上記のスレは賛否両論併せてなかなかいい具合に意見が出ていて面白いのですが、以下を抑えていれば認識としてはいいのではないかと思います。 UMLは設計の技法ではない 頭の中を整理するため、あるいは人と共有する際の表現技法である 弊社では、新しく入社したメンバーにプロダクトの設計を共有したり、新機能の開発をする際の社内レビューなどの際に、シーケンス図っぽいものやクラス図っぽいものを使うこと
Even with the proliferation of open source software on the web, relatively few developers take the time to study the source code of the software they might use everyday. I believe this can largely be traced back to a lack of culture around code reading, which I will hopefully talk about in a later post. To combat this for now, however, the answer is simple: we just need to practice looking at and
ハイレベルな和製インディータイトルとしてSteam Greenlightを通過した『LA-MULANA』開発元NIGOROの楢村匠氏がGDCの壇上に立ちました。本題に入る前に、2月の Bitsummitでのインタビューもご参照ください。 まず楢村氏は「"Suck"の国から参りました。これを激励の言葉と受け取っていますが、返事をまだしていないのでそのために講演に来ました。」と左ジャブからではなく右アッパーから入ります。テーマはインディーズゲーム制作におけるユーザーコミュニティの活用などについて。 日本人であればこそ「ニゴロ」と聞けば数字を思い浮かべますが、英語圏向けにその名前の由来を説明。8bit時代のゲームの熱さを忘れないための名前であるとしました。 NIGOROの名前を世界に広げようとした最初期、PCさえあれば誰でも簡単にプレイできるブラウザーゲームを中心とした歴史があり、その頃に生まれ
『ミドリさんとカラクリ屋敷』 鈴木遥(著) 集英社 (2011/05/26) 映画になりそうな本だ。 私だったら、オープニングは、ミドリさんが病院に入ってきて「女の水戸黄門だ」と言われているシーンにする。その後、時代を遡り、女子高生が自転車でカラクリ屋敷の前を通る場面に切りかえる。 高校生の頃、作者の鈴木さんは、電信柱が屋根から突き出している不思議な家を見つけた。そして大学進学と引越しが決まった時、思いきってその家を訪問した。出てきたのが87歳の木村ミドリさんだ。87歳と18歳の物語の始まりである。鈴木さんが京都に行った後も、2人の交流は続き、「カラクリ屋敷」の秘密が徐々に明らかになっていく。 話は明治に遡る。ミドリさんの祖父母と両親が、新潟から北海道に移住して「新潟村」を作った。鈴木さんは、その頃からミドリさんを追って本を書くことに決めた。代々、脈々と受け継がれてきた「からくり部屋」が、
Q2 になったので月に1回くらいは日本語で書いてみることにした。 ここ数年で Perl に起こった良いことは2つある。 ひとつは PSGI/Plack, cpanminus, carton, cpanfile などいろいろ良いものが他言語から輸入されたことで、Perl で書かなくてはいけない時の面倒が軽減された。それぞれ Ruby でいうところの Rack, gem (1), Bundler, Gemfile に対応している。 もうひとつは Module Counts にみるライブラリ数の推移や、Moose の開発者で Perl 5 にメタオブジェクトプロトコルを入れるはずの Stevan Little が Perl is not Dead, it is a Dead End なんて言い出すくらい、だんだん衰退していることで、なんというか妥当な世代交代だと思う。 Perl で、たとえばなに
はじめに最近AWSを触ってて、インスタンス立ち上げるごとに、”Go言語環境が入っていない!” “gccも入ってない!” “Mercurialも入ってない”って思うんです。 それで毎回手動でコツコツいれるんですが、インスタンス立ち上げた瞬間は、Goだけならまだしもgccすら入っていない状態なので、いくら慣れたとはいっても、めんどくさくなってきました。 そこでコマンド一発でそれらが全てインストールできたらいいのになぁと思ったので、コマンド一発で(ソースから)インストールできるスクリプト書きました。 まぁAWSのAMIという機能でGo言語環境が入ったイメージを作っておくのもひとつの手かもしれませんが、AWS以外のLinux環境にも簡単にインストールできるようにしたかったので、スクリプトにしました。 基本Linuxの対応だけでいいかなぁと思ったのですが、Macユーザーにも使ってもらえるように、Ma
What is PonyOS? PonyOS is a hobby Unix-like operating system, designed for ponies like you! Is PonyOS a Linux distribution? No! PonyOS uses its own kernel, built from scratch. Screenshots What's New in 8.0? PonyOS 8.0 now has twice the ponies! New, 64-bit, SMP kernel! - Supports modern, multi-processor systems, so you can pony in parallel! Ponysay, again! - Ponysay has been ported to Kuroko and co
ゲームやソフトウェアのデジタル配信で大きな成功を収め、近年ではハードウェア市場への進出も狙っているValveですが、どうやらそれよりも先に食品市場へと進出するようです。本日、Valveは海外大手スーパーマーケットチェーン店“Piral-Olfo Market”と提携し、Steamにて野菜を販売する事を発表しました。 Steamで購入された野菜は購入者の地域にあるPiral-Olfo Marketチェーン店から当日中に発送されます(注文受付は午前中のみ)。今のところ対象エリアはValve本社があるシアトルのみとなっていますが、今後エリアを拡大していく予定との事。 また大手スーパーマーケットチェーン店だけでなく、町の小さな八百屋が提携店として申請できる“Steam Greengrocer”も登場。野菜の品揃えや鮮度をアピールし、地元ユーザーの投票によって提携店への参加が決定します(Steam
ハルパゴス単語 ハルパゴス 5.9千文字の記事 29 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 概要じゃねぇの!?関連動画じゃねぇの!?関連商品じゃねぇの!?関連コミュニティじゃねぇの!?関連項目じゃねぇの!?掲示板「ハルパゴス」(Harpagos)とは、メディア王国及びペルシア王国の将軍であり、岩明均の漫画「ヒストリエ」での 「ば~~~~~~っかじゃねぇの!?」 で知られる人物である。 インターネット上でのネタキャラ化がゆるぎないハルパゴスではあるが、本来は、メディアのアステュアゲス王を裏切った後に、キュロス2世のペルシャ王国による古代オリエント諸国統一と大帝国建設に貢献した将軍である。 ちなみに「ヒストリエ」ではレギュラーではない。それどころか主人公エウメネスが語った歴史エピソードの登場人物としてほんの数カットしか登場していない。しかし作中のキャラクターの中ではダントツの人気を誇っている。
Escodegen and Esmangle: Using Mozilla JavaScript AST as an IR
中国でサービス中の「パズル&ドラゴンズ」のそっくりアプリが、いろいろとヤバいとTwitterなどで話題になっています。ゲーム内容もさることながら、公式イラストのパk……そっくりぶりがヤバイ! 「Fate」と「遊戯王」が夢の共演……ってオイ! 真ん中にいるのは「Fate」のセイバー、後ろは「遊戯王」のオシリスの天空竜でしょうか。さらに両脇は「パズドラ」ユーザーにはおなじみ“ 大海の歌姫・セイレーン”と“紅蓮の女帝・エキドナ”と、もはやオリジナルの部分を探すのが難しいほど。タイトルロゴも思いっきり「遊戯王5D's」風ですね……。 こっちは「パズドラ」のセイレーンとエキドナ もちろんイラストだけでなく、ゲーム本編も見事なまでのそっくりぶり。キャラクターは多少アレンジした跡がうかがえますが(それでもどこかで見たようなモンスターがちらほら)、画面のインタフェースは完全に「パズドラ」そのままとなってい
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