blogに関するmizukihommaのブックマーク (17)

  • 新しい掲載順位決定方式の導入時期について - オーバーチュア公式ブログ

    お知らせ 広告主の皆様には先週、メール等でお伝えしておりますが、いよいよ広告の品質を加味した新しい掲載順位決定方式の導入が近づいてきました。ブログでもあらためてその内容についてお知らせいたしますので、ご一読いただければ幸いです。 また、新しい掲載順位の決定方式について、翔泳社「MarkeZine 」にインタビュー記事をご掲載いただきました。こちらもあわせてご参照ください。 あなたの順位は上がるか下がるか? 品質インデックス時代のスポンサードサーチ攻略法 #以下、メールでのお知らせ内容の再掲です。 新掲載順位決定方式導入のお知らせ 弊社では、2007年7月9日(月)の週に、広告の掲載順位決定方式を変更する予定です。 この変更が導入されると、広告の掲載順位が、現在の入札価格に完全に依存するものから、入札価格と広告の品質をベースに決定されるようになり、広告としての品質が高い広告が、より上

  • 産経のGoogle「ストリート・ビュー」記事が変だということ : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2007年06月03日09:42 産経のGoogle「ストリート・ビュー」記事が変だということ カテゴリマスコミ kinkiboy Comment(4)Trackback(1) 産経新聞がグーグルの新サービス「ストリート・ビュー」を記事にしたことはさすがだと思いますが、「プライバシーの侵害ではないかとの批判が強まっている」とはね。そんな風に記事をもっていったというのはなにか意図があったのでしょうか。 グーグル新サービス批判 不穏当な場面 水着で日光浴、丸見え それとも、fareasterさんが「石を投げつける相手を探して」で、「近年どうも報道のスタンスが『事実を伝える』ではなく、欲求不満をぶつけるような感じになっているように思えます」とご指摘のような傾向のなせるわざでしょうか。あるいは情報収集が不足というか杜撰だったということではないかと思います。 ところが、利用者がこのサービスで街角を精

  • ブログで使われている言語、日本語が英語を抜いて最多に

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • 「Yahoo!ブログ検索」に評判検索や似たもの検索

    ヤフーは2月28日、「Yahoo!ブログ検索」をリニューアルし、検索ワードのブログ上の評判を解析できる「評判検索」機能や、検索したキーワードと似たキーワードを表示する「似たものワード」機能、検索結果をカテゴリーごとにまとめられる「まとめ検索」機能などを追加した。 評判検索は、ブログ記事から評判や評価に関連するキーワードを抽出し、独自のアルゴリズムで解析。ポジティブ表現・ネガティブ表現に分類し、その割合を表示する。例えば「しょこたん」を検索すると、ポジティブな表現が8035件(84%)、ネガティブな表現が502件(5%)と分析(2月28日午後8時現在)。前者は「カワユス」「かわいい」「好き」などが、後者は「無理」「痛い」などが表示される。 似たものワード機能は同じ文脈で語られているキーワードを解析して表示する。例えば「Wii」で検索すると「PS3」「ニンテンドーDS」が、「おすぎ」で検索する

    「Yahoo!ブログ検索」に評判検索や似たもの検索
  • 「企業が宣伝のためにブロガーにお金を渡す」はNG--ビルコム調べ

    ビルコムは2月13日、「企業とブロガーの関係」に関する調査をインターネットで実施、調査結果を発表した。 調査結果によると、企業がブロガーにプレスリリースなどで積極的な情報開示することについては、72%が「賛成」と答え、その理由は「企業の最新情報を知ることができるから」であった。一方、企業がブロガーに宣伝のためにお金を渡す行為については、44.5%が「反対」と答えた。 反対の理由は「お金をもらってブログを書いたのか、当に書き手が良いと思ったのかがわからず読者の混乱を招くから」が1位で79.8%であった。なお、55.5%は「賛成」と答えており、その理由として「企業のために書いた記事の報酬を受け取るのは当然だから」(68.0%)としている。 しかし、企業からお金をもらって書いたブログの内容については、「たとえ友人や知人のブログであっても信用しない」という答えが63.0%と過半数を占めた 。 こ

    「企業が宣伝のためにブロガーにお金を渡す」はNG--ビルコム調べ
  • メディア・パブ: Yahoo!ニュースが断トツなのに更なる強化へ,読者参加と外部リンク機能を本格導入(1)

    のヤフーは強い。というか強すぎる。 ニュースサイトもそうだ。伝統的なメディアサイトを差し置いて,トップに君臨している。米国ではYahoo! NewsがCNN,MSNBCと激しく競っており,昨年11月のユニークオーディエンス数でも,Yahoo! Newsがトップの座を守っていた(Nielsen//NetRatingsより)。事実上の世界ナンバーワン・ニュースサイトである。 日はどうか。Yahoo!ニュース が桁違いに強い。今や月間ページビューが30億ページに達しているという。競争相手がいないと言ってもいいほどの断トツの人気なのだ。そのYahoo!ニュースがさらなる強化を図ることになった。先週から同サイトをリニューアルし,読者参加と外部リンクの機能を格的に導入したのである。その狙いとは何なのかを探ってみた。 Yahoo!ニュースは,新聞社や出版社などのメディア企業から購入したニュース記

  • Wikipediaの新しい検索エンジンWikiSeek:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ

    TechCrunch日語版に「Wikipedia検索エンジン、WikiSeekがローンチ」という記事が出ている。 先日報道されたWikipedia創設者であるジミー・ウェールズ氏が計画している新しい検索エンジンのプロジェクトとはまた別物らしい。こちらでサービスが使えるというのでとりあえずサイトに行って試してみたが、今のところ日語は通らないようだ。 TechCrunchの記事によると、このWikiSeekは検索対象をWikipediaサイトとWikipediaがリンクを貼っているサイトに限定しているとのことである。インターネット上でのウェブページ検索においては、既に如何にたくさんのページを検索対象にして多くの検索結果を取得してくるかという問題よりは、検索結果が出て来すぎるという問題の解決のほうがユーザニーズが高くなっているから、確かにこうしてそもそもの検索空間をある一定の範囲に限定すると

    Wikipediaの新しい検索エンジンWikiSeek:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ
    mizukihomma
    mizukihomma 2007/01/17
    参考に。
  • Sony Takes It Up the Ass For Fake Blog

    mizukihomma
    mizukihomma 2006/12/15
    炎上。
  • ITmedia News:商品別にブログ解析 “感情”をチャート化

    キーウォーカーは12月4日、ブログ記事を商品別に自然文解析し、評価をレーダーチャート化する口コミ解析サービスを、「Keywalker DVD検索」に導入した。 DVDなどの商品名を入力すると、商品について書かれたブログ記事を収集・解析し、「笑える」「癒される」といった感情や、「面白い」「便利」といった評価項目別にレーダーチャートで表示する。グラフをクリックすれば、記事を書いているブログを一覧表示する。 良い・悪いといった評価や、「宇宙」「砂漠」など映画の舞台、配役、映像の美しさ、印象に残ったせりふ、笑ったシーンなども、キーワードとして表示する。 グラフをHTMLで出力し、Webサイトに張り付けられる機能も備えた。グラフの閲覧回数には上限が設けてあり、一定回数を超えると表示されなくなる。今後は、閲覧回数に応じた課金を行う予定だ。

    ITmedia News:商品別にブログ解析 “感情”をチャート化
    mizukihomma
    mizukihomma 2006/12/05
    使ってみよう。
  • ウォールマートのFlog(やらせブログ)事件にみるメディアとしてのブログ - nikkei BPnet

  • goo、次世代型ブログ検索エンジンの共同実験を開始--BLOGRANGER 2.0

    NTTレゾナントは10月2日、「gooラボ」において、次世代型ブログ検索エンジン「BLOGRANGER 2.0」の共同実験を開始したと発表した。 BLOGRANGER 2.0は、NTTレゾナントが次世代型の検索エンジンとする「BLOGRANGER」のフィルタ機能をWebAPIとして提供し、またオリジナルなブログ検索サービスを容易に構築、利用できる機能などを追加したもの。たとえば、ある商品の販売サイトとその商品に関するクチコミ情報を膨大なブログ記事の中から効率的に選別し、提示することなどが可能になる。 今回の共同実験は、NTTが必要な技術を提供し、評価とフィードバックを行うことで、商用環境における同機能の有用性および有効性を検証する。またNTTレゾナントでは、実験終了後の商用サービス導入に向け、利用動向や利用者の意見を基にビジネス性を評価、検討を行う。なお、実験は1年間を予定している。

    goo、次世代型ブログ検索エンジンの共同実験を開始--BLOGRANGER 2.0
  • 「gooラボ」がブログ検索エンジンを公開,ブログ・マーケティングの実験場に

    図3:JavaScriptのプログラミング知識がないユーザはWebパーツを利用できる。「トピックで選ぶ」「感想で選ぶ」「ブロガーで選ぶ」など14種類から目的に合ったパーツを選べる NTTNTTレゾナントは,10月2日,gooの実験サイト「gooラボ」において,ブログ検索エンジン「BLOGRANGER 2.0」のAPIを公開,商用サービスを検討する実証実験を開始した(図1)。BLOGRANGER 2.0の検索結果を抽出するフィルタ機能をJavaScriptAPIとして提供,ユーザは自由に独自のブログ検索サービスを構築できる。実験期間は1年で,マーケティングツールとしての利用や広告配信と連携したビジネスモデルの実用性を探っていく。 BLOGRANGERは,NTTサイバーソリューション研究所が開発したマイニング機能を備えたブログ検索エンジン。膨大なブログ記事の中からキーワード入力による検索結

    「gooラボ」がブログ検索エンジンを公開,ブログ・マーケティングの実験場に
  • ITmedia News:「ブログするハンドバッグ」がYahoo!「Hack Day」で最優秀賞に

    Yahoo!が9月29~30日に同社キャンパスで行った開発者向けイベント「Hack Day」で、デザイナーとハッカーの女性グループ「Blogging In Motion」が最優秀賞を受賞した。Yahoo! Searchの公式ブログで明らかになった。 受賞作品は、いわば「自らブログするハンドバッグ」。Nokiaのカメラ付き携帯と万歩計、GPSYahoo!傘下の写真共有コミュニティーサイトFlickrAPIを組み合わせ、ハンドバッグに搭載したもので、これを持ち歩くと、10歩ごとにバッグが自動的に写真を撮影。位置情報を付加した上で、Flickrに情報を自動送信する。このハンドバッグが作成した「ブログ」は、Webサイトでチェックすることができる。 Yahoo!のHack Dayはもともと社内のイベントだったが、今年は初めて外部の開発者にも公開。参加者は、Yahoo!が公開したプラットフォーム

    ITmedia News:「ブログするハンドバッグ」がYahoo!「Hack Day」で最優秀賞に
  • ブログ検索エンジン「NAMAAN」、オーバーチュアの検索連動型広告を表示開始

    ブログ検索エンジン「NAMAAN(ナマーン)」を運営するNAMAANは7月1日、オーバーチュアと提携し、同社の提供する検索連動型広告「スポンサードサーチ」を1日よりNAMAANサイト上に表示すると発表した。 今回の提携により、NAMAANのユーザーにとっては「ブログの口コミ」と同時に、求めていた口コミと関連性のあるウェブサイトの情報(口コミの対象先の情報)が提供されることとなり、従来の検索エンジンを利用してウェブサイトを検索する必要がなくなるため、効率的な検索作業が可能になるとしている。 オーバーチュアの広告主にとっては、広告掲載サイトに、今までオーバーチュアが提供してきた検索エンジン、ニュースサイト等に加えて、ブログ検索エンジンというジャンルが新たに加わることになる。また、広告主の情報提供サイトと、それに「関連する口コミ」というユーザー視点からの情報が共に表示されることになるため、サービ

    ブログ検索エンジン「NAMAAN」、オーバーチュアの検索連動型広告を表示開始
  • 産経新聞や夕刊フジの記事にトラックバック可能、新サイト「イザ!」開設

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

    mizukihomma
    mizukihomma 2006/06/16
    6/15、
  • CNET Japan

    タッチケータイ「Touch Diamond」の初期費用を100円から--イー・モバイル、新プランを発表 イー・モバイルは、10月10日より発売するHTC製スマートフォン「Touch Diamond」の初期費用などを発表した。条件を満たせば初期費用を100円にする新キャンペーンも明らかになった。 2008/10/02 16:55   [モバイル] ビデオ:任天堂の宮氏が実演、Wii Musicはこうして遊ぶ スーパーマリオの開発者としても知られる任天堂 専務取締役の宮茂氏が、自身が手がけたWii向けの新作ゲーム「Wii Music」を実演して見せた。その様子を動画で紹介する。 2008/10/02 22:30  [パーソナルテクノロジー

    mizukihomma
    mizukihomma 2006/06/15
    6/15、
  • ニフティ、ブログの口コミ情報を自動で収集し分析する「クチコミサーチWiPi」

    ニフティは6月14日、ブログの口コミ情報を自動的に収集し分析するウェブサイト「クチコミサーチWiPi(ウィーピィ)β」を開設した。ニフティの実験サイト「@niftyラボ」のサービスの1つとして提供する。@nifty会員登録などは不要で、誰でも利用できる。 クチコミサーチWiPiは、ニフティの提供するブログサービス「ココログ」をはじめ、国内の主要ブログサービスを検索し、特定の商品に関する記事を抽出する。さらに、それらの記事の内容を読み取って、ブロガーの商品に対する評価を分析する。 独自開発の検索/分析エンジン「クチコミサーチエンジン」を採用する。同検索エンジンは、富士通のグループ会社アクセラテクノロジのブログ収集/検索技術と、富士通研究所の自然言語処理技術をベースに開発した。 商品に関する記事にある「気になっていた」「おもしろかった」などの表現をポジティブな評価として認識し、逆に「よくなかっ

    ニフティ、ブログの口コミ情報を自動で収集し分析する「クチコミサーチWiPi」
    mizukihomma
    mizukihomma 2006/06/15
    6/14、
  • 1