タグ

ブックマーク / blog.livedoor.jp/kensuu (8)

  • 「Web上の文章は官僚の作文に近い」 by 養老孟司 : ロケスタ社長日記

    Webコミュニティとかを作っているロケットスタートという会社の代表取締役をやっています。いつもがんばっています。 活字からウェブへの...... 「考える人」という雑誌が、「活字からウェブへの......」という特集をやっていて、おもしろかったので買ってみました。 中に養老孟司さんという人へのインタビューが載ってておもしろかったので一部紹介です。(太字は筆者) 紙に印刷されて発表される文章と、ネットにのる文章は、どうしたって違ってくるはずなんです。ネットの場合は明らかに、反論を予測しながら書くことになりますから。読む人間がどう反応するかを極端なケースまで予想して書く。ウェブは書いたことにかなり悪口を言われますからね。しかも、新聞や雑誌を違って反応がダイレクトだから、書いたほうもついつい悪口を読まざるを得なくなる。そうすると、あれこれのケースを考えながら書くようになって、すっきりした文

    mizunotori
    mizunotori 2009/10/12
    だから、「匿名の釣り」という防御態勢で、偏見と矛盾と誤謬だらけの過激な極論とアジテーションをやったりする。
  • 半分匿名のゆるい文章投稿サイト「ポイミ!」をリリース : ロケスタ社長日記

    ミルフィールの新機能をつけたいなあ、と思って、ゆるゆるに文章を投稿できる「ポイミ!」というサイトを作ってみました。 何ができるの? プロフ型掲示板「ミルフィール」のアカウントがあれば、文章が投稿できます。 文章を投稿した時点では名前は出ません。 誰が投稿したかみたい場合は「気になリスト」に登録をクリックしてください。これはtwitterなどでいう「Follow」機能になります。 ここをクリックすれば 確認画面に来ます。ここで登録ボタンを押せば、書いた人を気になリストに入れることができます。 気になリストの登録が完了して、はじめて誰だったかわかるというわけですね。 おにぎり機能 いいなー、と思った投稿には、「おにぎり」を投票することができます。 これはいいと思ったら、おにぎりマークを押します。 投票できます。 おにぎりをたくさん溜めるとうれしいですよね。 なぜ作った

    mizunotori
    mizunotori 2008/10/19
    なんという初期の増田。
  • 西尾維新を読みはじめようとする人のための入門編(下) : けんすう日記

    この記事について この記事は、西尾維新という作家について、何を読むべきか書いているエントリです。 初めての人は西尾維新を読みはじめようとする人のための入門編(上) からお読みください。 JDCトリビュート wikipediaによると 清涼院流水の作品に登場するJDC(日探偵クラブ)の設定を借りて小説を書く「JDC TRIBUTE」という企画の作品の一つ。一冊で独立しており、『JDCシリーズ』を読まなくても問題なく読むことができる。他に舞城王太郎などもこの企画に参加した。 とのことです。

    西尾維新を読みはじめようとする人のための入門編(下) : けんすう日記
  • 西尾維新を読みはじめようとする人のための入門編(上) : ロケスタ社長日記

    はじめに 僕には、なら小説でもビジネス書でも学術書でも好き嫌いせずに読みまくる友達がいます。 その人がすすめるはたいていおもしろいので、信頼しているのですが、そんな彼が「西尾維新はおもしろい!」といってたので、最近読み始めました。 いやぁ、これが見事にハマってしまって。 1ヶ月たらずで、西尾維新が書いている、というものなら、ほぼ読破するくらいのファンになってしまいました。一人の作家のを全部読もうと思って当に1ヶ月くらいでほぼ読んじゃったのは村上春樹以来かも。 そこで、西尾維新おもしろいよ!というのを友達に伝えると 「よく名前は聞くけど何から読めばいいかわからないからまだ手を出せていない」 「買ってみたけどよくわからなかった」 という意見が多いことに気づきました。 、特に小説は人によって好き嫌いが多いです。しかも西尾維新は、ハマる人はハマりまくり、拒絶反応がある人にはとことんだめ、

    西尾維新を読みはじめようとする人のための入門編(上) : ロケスタ社長日記
    mizunotori
    mizunotori 2008/06/23
    「化物語」は初心者向けじゃないと思うんだよなぁ。
  • 店名もSEOを考える時代に : ロケスタ社長日記

    いやぁ、昨日、新宿の「はなまる」という焼き鳥系居酒屋さんで飲んだのですよ。これがこじんまりとしたお店なのですが、人気店なのですね。料理もおいしいし、最後にサービスで豪華なデザートまでくれたりして、また来ようと思ったんですよ。 で、GoogleMapで検索をしてみたらどうしても「はなまるうどん」が出てくる。いや、ちゃんと「はなまる」も出てきたので問題はないんですが、こんなに「はなまるうどん」ガ出てくると一瞬、混乱してしまいますね。 今回は「はなまるうどん」とわかりやすい名称が一緒に出てきたのでわかるのですが、近くに同じようなお店が出てきたりしたら明らかに混乱します。 今まではそんなこと気にしないでやってたと思うのですが、これからはローカルサーチがどんどん活用されていくわけで、店名がユニークなものでない場合、そこで機会損失が生まれる可能性があるのかなぁ、と。 たとえば、こんなユースケー

    mizunotori
    mizunotori 2006/04/27
    電話帳の時代でも、目立つように頭文字を「あ行」にするとかしてたわけで。
  • 人の脳は10%しか使っていないという説は嘘 : ロケスタ社長日記

    こういう話を聞いたことはありませんか。「人は脳のポテンシャルの10%しか使っていない」と。 権威のありそうな学者さんとか、知識人がこの説を平気で事実として扱ってたりするので、意外と知られていないのですが、この説は都市伝説です。というか、おいらも昨日まで信じていました。ショックです。 解明されていない部分が多いので、そういった都市伝説が生まれてしまったらしいのですが、「解明されていない」=「使われていない」というわけではないと。 現在の脳の研究の結果、どのような働きをしても「一切使われることのないブラックホール」は見つかっていないらしいのですね。脳の特定部分が損傷したときに失われる機能などを見てみても、明らかだとか。 まあ、上記のような説明はやや専門的になるので、おいらには正しいかどうか理解できませんが、そんなおいらでも「なるほど!」と思った説明があります。 脳は、重さが体重の2%

    mizunotori
    mizunotori 2006/01/28
    【脳の黒点】だな。
  • はてなが消費されないことを望む : ロケスタ社長日記

    日経新聞とかを読んでいたら、ライブドアの対比として、はてなの名前があがっていました。まあ、「ライブドア→金儲け系会社」であり、「技術系会社だとアメリカGoogle」があり、「Googleみたいな日の会社として」はてながあげられたという感じなのですが。 いやぁ、はてなが評価されるのは、はてなのサービスをよく使っているおいらとしてはうれしくはあるんですが、「ライブドアはひどいけど、はてなはいい会社だ」といったような取り上げ方はされてほしくないという気持ちもありますね。 というのも、そういう取り上げ方をされるのは、単に「ライブドアの対比としてのはてなという商品」としてなだけが気がするのです。 ライブドアの場合を考えてみましょう。ライブドアという会社は、若者がやっていて、結構過激なこともいうし、キャラクターもおもしろい。こりゃテレビ的においしいぞ、ということで消費され続けてきたわけです。

    mizunotori
    mizunotori 2006/01/26
    いつまでもマイノリティでありたいってか
  • 今回の騒動で、ライブドアが躍進する可能性::したらば元社長日記

    いやぁ、テレビを見ていると毎日のようにライブドアの話をしていて、当にみんな好きなんだなぁ、と常々思っているこのごろです。 IT業界全体の株が下がっているとか、やっぱりITは虚業だった!とかわけわからないまとめ方する人とか、全体的にIT業界が向かい風な雰囲気ですね。 ただ、この事件IT業界、特にWeb業界において、マイナス要素かというと、そうでもない気がしていたりします。 まず、ライブドアメディア事業部がやっているポータルはどうなるか。今、一時的にアクセスは増えているとはいえ、騒ぎを嫌がって広告の出向を止める企業などが出てきていて大変な状況ですよね。 とりあえず、ライブドアは決算関係やお金儲けのところで批判されている部分が大きいので、ライブドアの顔であるポータル部門は、収益よりも、ユーザーからの信用を勝ち取れるような戦略に向くのではないかと考えています。 今までは、上の意向で収

    mizunotori
    mizunotori 2006/01/23
    ライブドアはピンチをチャンスに変えられるか?
  • 1