タグ

関連タグで絞り込む (197)

タグの絞り込みを解除

飛行機に関するmk16のブックマーク (68)

  • 飛行機の緊急時はポシェット等もNG→女性ものの服はポケットが少なすぎるので収納力がありそうなアイテムを集めてみた

    ちらいむ @chilime 旅と社寺と刀とお茶とご飯と舞台とその他色んな好きなもの(TLほとんど追えてません @ほぼ返せません 巻き込みリプ苦手勢)※この頃は実況以外は青空にいることが多いかもしれません(Miskey、犬スキーやタイッツーなどにもいます) nara-tabikura.jp/4920/ ちらいむ @chilime しかし航空機事故の際はポシェットなどもNGという話、飛行機をよく利用する人ならご存知だとは思うのですが、改めて「女性ものの服にポケット少な過ぎorあっても浅かったり小さかったりして飾りのようなものだったりする」問題は深刻だなと…物によってはスマホも財布も入らなかったりしますもんね。 2024-01-04 17:58:01 ちらいむ @chilime 自分の場合はそこそこ飛行機慣れしているので飛行機に乗る時はスポーツ用など中身の落ちないポケットのついた服を着ることが多

    飛行機の緊急時はポシェット等もNG→女性ものの服はポケットが少なすぎるので収納力がありそうなアイテムを集めてみた
  • JALの事故で、離着陸時によく言われるルールの意味がようやくわかった「窓開けてってそういう事か」

    Mach082 @Mach0822 JALの件でタメになるものは、 ・離陸/着陸前の際に、機内の明かりを暗くするのは脱出時に暗闇に目を慣らすためです。 ・窓の日除けを開けておくのは火災がどこで起きてるか見えやすくするためです。 ・リクライニングを戻すのは後ろの席の人が脱出しやすくする為です。 小さい事だけどみんな守ってね 2024-01-02 23:48:28 Mach082 @Mach0822 追記 ・どこから降りれるか見極めるのが1番大切なので案内があるまで待ってね。 ・手荷物は持たないでね(スマホは持ったほうがいいよ) ・スライドが破損するのでハイヒールは絶対脱いで ・急げば急ぐほどみんな脱出するまで時間がかかるから順番は守ってね。 ・男性は外に出たら、次に滑って降りてくる人を手助けしてね。 ご協力よろしくお願いします。 2024-01-03 12:26:10

    JALの事故で、離着陸時によく言われるルールの意味がようやくわかった「窓開けてってそういう事か」
    mk16
    mk16 2024/01/04
    >離陸後3分、着陸前8分が最も危険な11分で、死者もこの時間帯が一番出てる。 着陸前のマニュアルもまた「血で書かれている」わけですよね。
  • 震電とは (シンデンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

    震電単語 191件 シンデン 4.4千文字の記事 7 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 概要試作戦後実際の性能フィクションにおいては現存機関連動画関連コミュニティ関連項目掲示板 震電(しんでん)とは、大日帝国海軍が開発した試作局地戦闘機である。略符号はJ7W1。 概要 計画時の呼称としては十八試局地戦闘機震電。 局地戦闘機とは主に爆撃機迎撃を主任務とする戦闘機のこと。航続距離や格闘性能を重視せず、上昇力や大火力が求められる戦闘機である。日海軍では月光や雷電などがそれにあたる。 さて震電は従来のレシプロ戦闘機の限界を超えるために、エンテ型という形式を採用している。すなわち水平尾翼を廃し、前方に小さな翼を設ける方式である。 さらに、エンジン・プロペラが機体後部に配置されるプッシャ式になっている。つまり、プロペラがない方(上のお絵カキコで言うと画面下方向)が前方となる。一見すると珍しい配置

    震電とは (シンデンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
  • 震電 - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典は脚注などを用いて記述と関連付けてください。(2023年4月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2023年4月) 震電(しんでん)は、第二次世界大戦末期に大日帝国海軍が試作した局地戦闘機である。前翼型の独特な機体形状を持つため「異端の翼」と呼ばれた。最高速度400ノット(約740 km/h)以上の高速戦闘機の計画で、1945年(昭和20年)6月に試作機が完成、同年8月に試験飛行を行い終戦を迎えた。略符号はJ7W。 歴史[編集] 研究開発[編集] 1942年(昭和17年)から1943年(昭和18年)頃、海軍航空技術廠(空技廠)飛行機部の鶴野正敬技術大尉は従来型戦闘機の限界性能を大幅に上回る革新的な戦闘機の開発を目指し、前翼型戦闘機を構想し、研究を行っていた[2]。また、1943年(昭和18年)、軍

    震電 - Wikipedia
  • ネパールの飛行機墜落事故 機内からライブ配信されたという映像がTwitter上で拡散

    ネパールで1月15日(現地時間)に発生した飛行機墜落事故を巡り、事故当時に乗客がFacebookライブで機内の様子を生配信していたと、英紙「Daily Mail」が報じた。インドのジャーナリストを名乗るTwitterユーザーがこの映像を投稿している。映像は1分26秒あり、飛行機が墜落するまでの一部始終を収録しているとみられる。 インドのジャーナリスト・ディヤーネンドラ・シン(@dhyanendraj)さんの投稿した映像では、乗客とみられる男性が飛行機の中で動画を撮影している様子が映っている。窓から見た外の景色は、徐々に地上との距離が近くなっているように見える。約50秒たったところで突如映像が乱れ、強い光や悲鳴などが流れた後に画面いっぱいに広がる炎が映り、映像は終了している。

    ネパールの飛行機墜落事故 機内からライブ配信されたという映像がTwitter上で拡散
  • 南極にエアバスA340型機が着陸、史上初

    (CNN) エアバスA340型機が史上初めて南極の大地に降り立った。 運航を担ったのはハイフライ航空。同社は機体だけでなく乗組員や保険、メンテナンスなどもまとめて手配して貸し出す「ウェットリース」を専門としている。 ハイフライ航空801便は南アフリカのケープタウンを11月2日に出発。復路は同802便としてケープタウンに戻った。両便の機長はハイフライ航空のカルロス・ミルプリ副社長が務めた。 片道5~5時間半の旅となり、2500カイリ(約4630キロ)の距離を飛んだ。チームの南極滞在時間は3時間以下だった。 この便は富裕層向け南極旅行を手がけるホワイトデザート社の新プロジェクト「ウルフズファング」からの委託を受けて運航された。同プロジェクトは南極に冒険キャンプを新たに設置する企画で、今回の便で同リゾートに必要な資材を運搬した。 南極での着陸地点となったウルフズファングの滑走路はCレベルの飛行場

    南極にエアバスA340型機が着陸、史上初
  • NY―ロンドン便で史上最短記録達成、暴風に乗って2時間早く到着

    ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)ボーイング747型機=1月23日/Nicolas Economou/NurPhoto via Getty Images ロンドン(CNN) 英ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)のニューヨーク発ロンドン行きの旅客機(ボーイング747型機)が9日、大型低気圧「シアラ」のもたらす暴風に乗って音速並みの速度を達成し、この路線の飛行時間としては史上最短となる4時間56分で目的地に到着した。 同便は予定より2時間近く早い9日午前4時43分、ロンドンのヒースロー空港に到着した。フライト追跡サービスの「フライトレーダー24」によると、同機の速度は最高で時速1327キロに達していた。 同サービスによれば、ロンドンとニューヨークを結ぶ便の平均飛行時間は6時間13分。 BA便の数分後には、ヴァージン航空の便(エアバスA350)がヒースロー空港に到着したが、フライトレーダー2

    NY―ロンドン便で史上最短記録達成、暴風に乗って2時間早く到着
  • 飛行機に乗り遅れ、3倍の値段を払って人生初のファーストクラスに乗ることになったオタク

    わかりやすいあらすじ 推しを見に東京から沖縄に遠征 ↓ とてもたのしい ↓ 帰る飛行機の時間間違えて乗れずにキャンセル扱いになる(当にバカ)(キャンセル料がっつり引かれる) ↓ ハイシーズンなので代わりの飛行機の空席が全然なく、確実に乗れるのが3時間後のファーストクラス ↓ 仕方ないので当初乗る予定だった飛行機の3倍の値段を払って人生初のファーストクラスに乗る ↓ とてもつらい

    飛行機に乗り遅れ、3倍の値段を払って人生初のファーストクラスに乗ることになったオタク
  • 猛暑で航空機の燃料が高温に 機体に放水も 温度下がらず欠航 | NHKニュース

    1日昼すぎ、熊県の天草空港で、熊空港に向かう予定だった航空機の燃料が高温になっていることを知らせる計器が点灯したため、温度をさげようと消防が機体に水をかけました。機体はおよそ3時間外に駐機していたということで、運航する天草エアラインは「確認したかぎり、過去に例のないことだ」と話しています。 このため、すでに搭乗していた乗客をいったん降ろし、温度を下げようと、消防が機体に水をかけました。 水をかけても燃料の温度は下がらず、この便と折り返しの便など少なくとも4便が欠航しました。 天草エアラインによりますと、1日からダイヤがかわったことにともない、航空機を外に3時間ほど駐機していたということです。 天草空港から最も近い観測点の天草市渡では、当時、気温が32度を超えていて、天草エアラインは「炎天下のもとで機体や燃料の温度が上昇し、何とか温度を下げたいと放水した。確認したかぎり、過去に例のない

    猛暑で航空機の燃料が高温に 機体に放水も 温度下がらず欠航 | NHKニュース
    mk16
    mk16 2019/08/02
    この暑さが原因か不明だけど、アルトワークスが炎上してた→https://mobile.twitter.com/T0M0YA_DDR/status/1156876527532797953
  • ジェットもプロペラもない「夢の飛行機」 MITで実現:朝日新聞デジタル

    プロペラやエンジンを使わない「夢の飛行機」の模型を飛ばすことに、米マサチューセッツ工科大学(MIT)の研究チームが成功した。電気で大気をイオン化して風(イオン風)を起こして飛ぶという革新的な仕組みを実現した。22日、英科学誌ネイチャー電子版に発表される。 機体は全幅約5メートル、重さ2・45キロで昔の複葉機のような外観。リチウムイオンポリマー電池と4万ボルトまで昇圧できる超軽量変圧器を搭載している。ゴムのカタパルトを使って離陸後、安定飛行段階以降は、翼の下にある電極などで「イオン風」を起こして平均47センチ上昇するなどし、40~45メートルを飛ぶことに成功した。 この推進システムには、プロペラやジェットエンジンのタービンといった可動部がないため、静かに飛行できる。排ガスもない。最初はドローンでの実用化が想定されており、研究チームのスティーブン・バレット准教授は、朝日新聞の取材に「10年以内

    ジェットもプロペラもない「夢の飛行機」 MITで実現:朝日新聞デジタル
    mk16
    mk16 2018/11/22
    オゾン臭が凄そう。
  • <米軍>B52 100年現役へ 老朽エンジン交換予算計上 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    【ワシントン会川晴之】ベトナム戦争以来、数々の戦闘に投入されてきた米軍の戦略爆撃機B52が、2050年代まで現役を続ける見通しになった。米国防総省が2019会計年度(18年10月~19年9月)の予算要求(12日発表)に、老朽化したエンジンを取り換える費用約3億ドル(約320億円)を計上した。実際に運用が続けば1955年の導入からほぼ1世紀の長寿命となり、軍用機としては極めて異例だ。 「成層圏の要塞(ようさい)」の異名も持つB52は、米ボーイング社が開発した。米空軍によると2015年末で76機を保有し、改良を重ねて使用を続けている。核兵器を搭載でき、大陸間弾道ミサイル(ICBM)、戦略原潜と並んで、米国の核戦略における核兵器運搬手段の「三柱」を構成。東西冷戦時代は、先制核攻撃や報復攻撃を行えるようソ連周辺を飛行する任務についた。 現行のH型は爆弾などの最大搭載量が31トンと多く、最大航続距

    <米軍>B52 100年現役へ 老朽エンジン交換予算計上 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
  • 便の遅れに「大喜び」、空港で即興パーティー カナダ

    (CNN) 便の出発の遅れといえば、普通は苛立ちの種になる。しかしカナダの空港で、乗客がこの時間を利用してパーティーを楽しむ一幕があった。 出張帰りの20日、トロント・ピアソン国際空港でニューファンドランド行きのウエストジェット便に乗る予定だったミシェル・フィルポットさん。空港に到着してゲート前で目にしたのは、楽しそうな乗客たちの姿だった。 ニューファンドランド出身のミュージシャン、ショーン・サリバンさんとシェルドン・ソーンヒルさんの2人がギターとアコーディオンを弾き、周りにいた乗客たちが音楽に合わせて歌ったり踊ったりしていた。 この即興パーティーにはあらゆる年齢の乗客が参加。中でも1人の少年は情熱的な歌声を披露して声援を浴びていた。 搭乗時刻になると、ミュージシャン2人は楽器を置いた。ところがパイロットの到着を待つため、出発が30分遅れるというアナウンスがあった。 「全員が大喜びだった。

    便の遅れに「大喜び」、空港で即興パーティー カナダ
  • 「障がい者だって旅行がしたい!」~車椅子ユーザーが普通に行動できる世の中はまだ遠い。バニラエアの一件で思うこと~|コータリさんからの手紙|みんなの介護

    「勇気があるなあ…ボクにはできない」 バニラエアの一件について思うこと SNSが炎上した。「バニラエアが車椅子の客を這いずり上がらせた」と新聞社が報じたことによって賛否両論、燃え上がった。車椅子に乗った下半身不随の木島英登さんがタラップの下で乗車を拒否された。 いろいろな押し問答の末「じゃ、自分で上がる」っていう具合に両腕の力でタラップを登り席に着いたのだ。 その一報を見たボクの第一印象は「すごい人がいるなあ」。そういう感動だ。ちょっと変な言い方になってしまったかもしれない、車椅子乗りとしては羨望のまなざしにも似たような…もちろんその行為には間違いがあるとは思う。 けれど、その勇気をちょっと羨ましいとも思う。ボクにはできない。やろうともしなかっただろう。まあ、できないんだけど。 ボクはたった6年前に車椅子ユーザーになったばかり。いわば、障がい者の初心者だ。生まれてから車椅子ユーザーになった

    「障がい者だって旅行がしたい!」~車椅子ユーザーが普通に行動できる世の中はまだ遠い。バニラエアの一件で思うこと~|コータリさんからの手紙|みんなの介護
    mk16
    mk16 2017/09/06
    >満員電車に車椅子で乗ったらどうなるんだろうか?ベビーカー論争どころではない(略)それが普通にできる世の中が成熟した知性のある世の中なんだと思う←このままだと傷痍軍人にさえ敬意を払えない世の中に。
  • 社員が鳥人間コンテスト40km完全制覇のDMG森精機、公式サイトがサーバーダウン(なお、株価は無風) : 市況かぶ全力2階建

    にじさんじのANYCOLOR、怪文書で絶好調と持ち上げられたそばから成長を諦めたかのように配当を出し始める

    社員が鳥人間コンテスト40km完全制覇のDMG森精機、公式サイトがサーバーダウン(なお、株価は無風) : 市況かぶ全力2階建
  • 【動画】 飛行機が出発遅れ 偶然乗ってた松山千春が持ち歌を熱唱し神対応! : 痛いニュース(ノ∀`)

    【動画】 飛行機が出発遅れ 偶然乗ってた松山千春が持ち歌を熱唱し神対応! 1 名前:名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [ヌコ]:2017/08/21(月) 11:38:34.44 ID:qqDf0wcQ0 飛行機の遅れというのは良くあることで、空港で到着を待たさせるまだまだしも、飛行機に乗ってから狭い座席の中で長い時間待たされるほど苦痛な時間は無い。 そんな出発が遅れた飛行機に松山千春さんが乗っており神対応をしたと話題になっている。出発が遅れている飛行機に偶然乗っていた松山千春さんがその場を和ませるために、なんと自身の持ち歌『大空と大地の中で』を熱唱。 その飛行機に乗っていた人がその歌を撮影しTwitterで拡散している。1フレーズ歌ったあとに乗客からは拍手喝采。出発の遅れてぐったり疲れていた乗客もこれで元気になったことだろう。ちなみにこのときは1時間ほど遅れていたという。 h

    【動画】 飛行機が出発遅れ 偶然乗ってた松山千春が持ち歌を熱唱し神対応! : 痛いニュース(ノ∀`)
    mk16
    mk16 2017/08/21
    泉谷しげるが偶然乗ってた場合でも同じ対応しそう。
  • 8/12 ANA37便羽田→伊丹 機体不具合で酸素マスクが下りて引き返し緊急着陸 - 陸マイラーのぼやき

    こんにちは、ぼやきです。 ANA37便 羽田18時発に搭乗したところ、1824頃の離陸の際(地上滑走開始直後)にバンと大きな音がし、その後の上昇中もガーという音が続き、振動がシートに伝わる状況でした。 上昇を続けるうちに大きな音と振動は収まりましたが、鼓膜がカチカチ音がして痛みを感じました。 暖房のような生暖かい風を感じ、降下している感じになったところで、「緊急降下中、マスクをつけてください」とのレコードアナウンスとともに、急に酸素マスクが下りてきました(汗)。 個別のアナウンスは一切ありませんでした。 数分経過し、1836頃に客室からの機内アナウンスが入り、その後機長からのアナウンスで、 ・与圧系の異常 ・安全高度になったのでマスクを外して可 ・羽田に引き返す との説明があり、その後客室乗務員から乗客に右手をあげるように指示があり、意識確認をしてまわっていました。 プラスチックが焦げるよ

    8/12 ANA37便羽田→伊丹 機体不具合で酸素マスクが下りて引き返し緊急着陸 - 陸マイラーのぼやき
  • 国内旅客機のトイレで喫煙 1年間に105件も | NHKニュース

    旅客機のトイレでたばこを吸う行為が、去年1年間に国内の航空会社で確認されただけでも105件に上っていることが国土交通省への取材でわかりました。国土交通省と航空各社は、火災や重大な事故につながるおそれがあるとして絶対にやめるよう呼びかけています。 国土交通省が国内の航空会社10社を対象に調べたところ、去年1年間に機内のトイレで確認された喫煙行為は、国内線と国際線を合わせて105件に上っていることがわかりました。 トイレで確認された喫煙行為は、法律で禁じられた平成16年の291件から平成24年には95件まで減りましたが、平成25年以降は毎年100件を超え、横ばい傾向が続いています。 国土交通省によりますと、これまでに罰金が科された乗客はいませんが、客室乗務員の目を避けてトイレ内でたばこを吸い、中のゴミ箱などに吸い殻を捨てるケースが目立つということです。 国土交通省と航空各社は、機内のトイレでた

    国内旅客機のトイレで喫煙 1年間に105件も | NHKニュース
  • 温暖化進めば、航空機の1~3割に重量制限も 揚力不足:朝日新聞デジタル

    温暖化がこのまま進むと、今世紀後半には世界各地の空港で、離陸する航空機の1~3割に重量制限が課されたり、涼しくなるまで離陸を待ったりする事態になるかも知れない。気温が高くなると空気が薄くなり、揚力が得にくくなるためという。米コロンビア大などの研究チームの論文が13日、学術専門誌に掲載された。 航空機は滑走して翼の周りに空気の流れを作り、揚力を得て離陸する。気温が上がると空気の密度が下がり、揚力を得にくくなる。 研究チームは、各空港の最高気温が産業革命前より今世紀末までに4~8度上昇するシナリオをもとに研究。米国や欧州、南アジアなど世界19の空港ごとに、ボーイングとエアバスの5機種について、温暖化による気温上昇が航空機の離陸にどう影響するかを評価した。 その結果、暑い日の日中には、離陸しやすくするための重量制限で、1~3割の飛行機の燃料や貨客などを最大4%減らす必要が出るとした。160人乗り

    温暖化進めば、航空機の1~3割に重量制限も 揚力不足:朝日新聞デジタル
  • 問「お前らB29が東京の空を飛んでも同じスタンスでいられるの?」ミリオタ「何それすごく見たい!」

    はいらーある @hokuman_hailaer ゼロ戦が東京の空を飛ぶことについて「純粋なメカと、戦争行為とは切り離すべき」という主張。無論そのとおりだと思うけど、それは例えばB29が東京の空を飛んでも同じスタンスでいられる人だけが言っていい理屈だと思うんだよね。そう考えれば、なかなか軽々しく主張できる事ではないですよ。これ。 2017-05-12 12:40:11 アグラ @hrkragr 「B29が東京の空を飛んでも平気なものだけがゼロ戦飛行を非難するものに石を投げなさい」とかいうクソみたいな言説にB29飛んでくれたら嬉しい人たちが群がってるの草の草 小生もB29が飛んでるところみたい 2017-05-12 17:50:34 Katana Edge@中2超美少女💉💉 (cv: 広川太一郎) @amiga2500 「B29が東京の空を飛ん」だら、東京大空襲で家を焼かれたうちの親父どの

    問「お前らB29が東京の空を飛んでも同じスタンスでいられるの?」ミリオタ「何それすごく見たい!」
  • マグヌスコップの作り方・飛ばし方 - 正多面体クラブ

    「マグヌスコップ」がどういうものかというと~ プラコップを2つビニールテープでつなげて、それに輪ゴムをつなげた紐を2周ほど巻き付け、輪ゴムの紐をギューっと引き伸ばして、プラコップを離すと・・・プラコップが飛んだ~! というのが「マグヌスコップ」です。マグヌスコップは「マグヌス効果(Magnus Effect)」を利用した科学おもちゃです。 …という言葉による説明ではよく分からないと思いますので、動画を見てください… 面白そう!と思ったら、作るの簡単ですから、お試しください(^o^) ●マグヌスコップの作り方 ▽用意するもの ・プラコップ:2個 ・ビニールテープ:16cmほど ・輪ゴム:4~5 ▽プラコップの底を向かい合わせて… ▽ビニールテープを16cmほどに切って、プラコップを貼り合わせます。 ▽輪ゴムを4~5ほどつなぎ合わせます。 輪ゴムをつなぐのは↓こういう風に… 輪ゴムの長

    マグヌスコップの作り方・飛ばし方 - 正多面体クラブ