2月27日の Yomiuri Online に次のような記事が出ている。 液晶 ソニー・シャープ共同生産…各社の戦略に差 ソニーとシャープは26日、液晶テレビ用パネルを共同で生産する合弁会社を2009年4月に設立すると発表した。 シャープが大阪府堺市に建設中の液晶パネル工場を分社化し、シャープが66%、ソニーが34%を出資する。薄型テレビは需要が急拡大しており、テレビ用のパネルをどう調達するか、電機各社の戦略の違いが鮮明になってきた。 この記事では、液晶を使った薄型テレビについて次のような分析を載せている。 現在、液晶テレビは需要が急拡大しており、液晶テレビを販売する家電各社は大きな利益を得ている。 急拡大する需要に応えるには、基幹部品である液晶パネルの安定調達が不可欠。 液晶パネルを自社生産する利点は、独自技術を付加して差別化が図りやすいこと。 自社生産のデメリットは、巨額な設備投資が必