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Carに関するmmmmmasaoのブックマーク (6)

  • 人を乗せて運転するプロ、ハイヤードライバーに教わる「みんなが心地よい」運転術 #くるまも - くるまも|三井住友海上

    こんにちは。ライターの斎藤充博です。 僕は首都圏に住んでいる在宅フリーランス。運転免許は持っているものの、普段は車の運転をほとんどしません。年に1回くらい、レンタカーを借りてとドライブする程度です。運転にもちょっと苦手意識があります。 さて、こんな僕ですが、2022年に第一子が生まれました。今後は子どもと車で出かけたくなることもあるかもしれません。それなら、苦手意識なんて言っていないで、ちゃんと運転できた方がいいのかも……? というわけで、今回は「安全で、乗っているみんなが心地よい運転」がテーマです。「ハイヤーの乗務員」の教官をしている日交通・清水さんにお話を伺ってきました。同乗者だけでなく、自分もできれば快適に運転したいという思いも込めながら……。 聞き手の斎藤充博(左)と、日交通・清水さん(右) そもそも、ハイヤーとは、完全予約制で利用者に合わせたサービスを提供する個別輸送機関で

    人を乗せて運転するプロ、ハイヤードライバーに教わる「みんなが心地よい」運転術 #くるまも - くるまも|三井住友海上
    mmmmmasao
    mmmmmasao 2023/02/10
    ほんまに慌てていいことないですからね…/自動車という機械は何よりもまず「走る・曲がる・止まる」ために人間が操作するもの。そして常にその基準はメルセデスのCクラスセダンだというのが持論です
  • https://twitter.com/monosoi_akarusa/status/1600273378799423491

    https://twitter.com/monosoi_akarusa/status/1600273378799423491
    mmmmmasao
    mmmmmasao 2022/12/08
    うちのすぐ近くにBYDの支店があってついついバス見ちゃうな
  • 富士山バス横転事故の基礎知識

    バスが急坂でブレーキが効かなくなって横転事故を起こした件で、個人でバスを所有する変態さんが検証動画を出しているが、 https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1959853 前提の知識が全然共有されてないのが気になった。なので説明を書く事にするよ。 バスの2速=乗用車の1速まず元記事のバス個人所有氏は2速で下ってるんだが、バスやトラックというのは2速で発進する。1速は急勾配での坂道発進とかの緊急用で普通は使わないのだ。 乗用車のオートマだと「PRND21」とレンジが分かれていて、2、1レンジではギアが固定される。峠の下りでは2速で下ると思う。1速に入れるって事は余り無いと思われる。その1速に入れてると思ってくれていい。普段じゃそんな運転する機会はないと思う。 因みに乗用車のATは軽トラ軽バン以外では4~5速あるよ。 バスは回転を上げて走行

    富士山バス横転事故の基礎知識
    mmmmmasao
    mmmmmasao 2022/10/19
    知見/自身はMTモード付きAT乗ってるのでエンブレ多用するけど、みんなほんと使わないよね…
  • 「足に障害のある人が運転できる車」を調べるとマツダはロードスターを当たり前のように紹介しててまじ『Be a driver』って感じ

    岸田奈美|Nami Kishida @namikishida 「手動装置(足に障害のある人が運転できる)」を車メーカーで調べると大抵、ファミリー向けの福祉介護車両が出てくるし、外車にいたってはページすらほぼ用意してないのに、マツダはゴリゴリの2シーターオープンカーを当たり前のように紹介しててまじBe a driverって感じ 世界に誇ってくれ pic.twitter.com/KMh2ejkKze 2021-12-02 11:35:17

    「足に障害のある人が運転できる車」を調べるとマツダはロードスターを当たり前のように紹介しててまじ『Be a driver』って感じ
    mmmmmasao
    mmmmmasao 2021/12/04
    マツダのツがZなのはゾロアスター教のアフラマズダからきてるんだよ、というと博識ぶれますので皆様是非に/マツダやスバルにはかつてのF1プライベーターチームと重なるところがある。企業規模としてある意味適正
  • クラウンセダン生産終了で調整 トヨタ、22年に新型投入:中日新聞Web

    トヨタ自動車は、高級車「クラウン」についてセダンの生産を現行型で終了し、スポーツタイプ多目的車(SUV)に似た車形の新型車として二〇二二年に投入する方向で最終調整に入った。新車市場でのセダン需要の低迷、SUV人気の高まりに対応しつつ、クラウンのブランドイメージも維持する戦略。一方、一九五五年から続く、国産車を代表する高級セダンに終止符が打たれることになる。 クラウンは主に国内市場向けに開発され、現行型は十五代目。一八年六月の発売直後は販売台数を伸ばしたが、一九年六月以降は前年比で大幅な減少傾向となっている。苦戦するセダンにこだわらず世界市場を見据えて、欧州の高級車ブランドなどが手がける人気のある車形で展開した方が、需要増につながると判断したとみられる。 二二年に国内で発売する新型車は、北米や中国への投入も予定し、二三年からは米国でも生産する計画。現在、米国で手がけるSUV「ハイランダー」と

    クラウンセダン生産終了で調整 トヨタ、22年に新型投入:中日新聞Web
    mmmmmasao
    mmmmmasao 2020/11/11
    Crown is dead./国内メーカーで真面目にセダン作るのはマツダだけになるかぁ…ステーションワゴンもマツダとスバル以外はカスみたいになってしまった
  • 1台のクルマとの出会いが人生を変える幸運。1981年式デロリアン・DMC-12

    1台のクルマとの出会いが人生を変える。大げさでも何でもない。そういう出会いは当に起こりうるし、その人の人生にもプラスに作用していることが多いように思う。 それはなぜか? 憧れのクルマを手に入れようと必死に努力をしたり、幸運にもオーナーとなった後も、維持するべくさまざまな行動を起こすからだ。漫然と日々を過ごしていたら、いつまで経ってもチャンスは巡ってこないし、運良くオーナーになれたとしても、泣く泣く手放すような憂き目に遭うかもしれない。 今回のオーナーも、ある映画に登場していた劇用車に惚れ込み、やがてオーナーとなり、その後の人生が大きく決定づけられた1人といってもいいかもしれない。 「このクルマは、1981年式デロリアンDMC-12(以下、デロリアン)です。手に入れてから今年で18年目になりました。現在の走行距離は約8.7万マイル(約14万キロ)、私が手に入れてからは1.7万マイル(約2.

    1台のクルマとの出会いが人生を変える幸運。1981年式デロリアン・DMC-12
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