閉校前、干支の大絵馬が12枚そろった 呉市の昭和高美術部が竜とシロヘビの2年分奉納 「学校がなくなっても絵馬は残る」
大手通信会社のKDDIのことし3月期の決算は、主力の携帯電話事業でスマートフォンを中心に契約数が伸びたことなどから、売り上げ、本業のもうけを示す営業利益とも過去最高を更新しました。 会社側では、スマートフォンを中心に携帯電話の契約数が伸びたことや、他社から契約を乗り換える利用者へのキャッシュバックを控えたことで、契約獲得に向けた費用が抑えられたことなどによるものだと説明しています。 田中孝司社長は、記者会見で、「主力のモバイル事業は順調に成長しており、来年3月期も営業利益を10%以上増やせるよう努力したい」と述べました。 このほか携帯電話大手のことし3月期の決算では、ソフトバンクが売り上げと最終利益で過去最高を更新した一方、NTTドコモは2年連続の減収減益となっています。
以前の俺は「日本には自主規制が多くクリエーターが自由にモノを作れなくて、そのせいで駄作ができあがる」と思っていた。 そんなとき日本アニメ(ーター)見本市という企画が立ち上がり俺は歓喜した。 「作りたいモノを自由に作れるのなら面白いアニメができるに決まってんじゃん!さぁ、俺に剥き出しの作家生を見せつけてくれ!!」 今になって思えば顔から火が出そうな文字列であるがそんな期待に胸を膨らませていた。 んで、21作品が登場したわけだけどなんか面白い作品あった?俺にはなかった。 絵はキレイだしアイディアも悪くない作品たちだが面白くない、熱き血潮がたぎらない。 かくして俺の「自主規制を取っ払えば面白いものができる」幻想は砕け散ったのだ。
2015年05月12日 「SHIROBAKO」一挙放送が超面白かった!でも麻雀シーンは… 先週末、ニコ生で一挙放送があったアニメ制作アニメ「SHIROBAKO」を見ました。 TVアニメ「SHIROBAKO」公式サイト 万策尽きちて一挙配信見れなかった方。変な話、タイムシフトあります! ■1話〜12話 http://t.co/rjmYGMciUx ■13話〜24話 http://t.co/3JiSnlWFoM #musani めがね pic.twitter.com/RxErHzGhxp— TVアニメ『SHIROBAKO』公式 (@shirobako_anime) 2015, 5月 10 本放送時は最後の数話しか見ていなかったのですが、いやー、最高に面白かったですね。いや、周りに多少勧められたりはしていたんですけど、途中からだとキャラが掴めないからピンと来なかったのもあってあまり見てなかったん
下村文部科学大臣は、閣議のあとの記者会見で、財務省が、公立の小中学校の教職員の定数を今後9年間で4万人余り減らせるとの試算を示したことについて「子どもの数が減るからその分、減らすというのは机上の空論だ」と反論しました。 これについて下村文部科学大臣は「学校現場は、OECD=経済協力開発機構の諸国の中でも、教員が一人一人の子どもと向き合う時間がほかの仕事に取られている。残業時間も多いという状況がある。それから、昔に比べて教育現場が高度化、複雑化している」と述べました。 そのうえで「子どもの数が減るから学校の先生の数もその分、相当数減らすというようなことは机上の空論であり、学校現場の状況を財政審もよく把握される必要がある。そのために、われわれも明確な反論を早急にまとめたい」と述べました。
この連載では、地方創生を考えるうえで欠かせない、いくつかの論点をとりあげています。前回のコラム「偽物の官製成功事例を見抜く5つのポイント」では、行政側がつくる「ウソの成功事例」が、本当の地方創生にとっていかに害悪になるかを検証しました。 今回は、街を変えようとする際、その成否のカギを握る「集団による意思決定」の問題について、考えたいと思います。 地域活性化で「反対されないこと」は重要なのか 地域活性化分野において、多くの関係者が課題だと思い込んでいるのが「地域で合意形成をしなくてはならないが、うまくいかない」というものです。 実は、私のもとにも「関係者全員の合意がとれない」「どうしたら反対されないのか」ということに関する相談が来るのですが、これが結構な頻度にのぼります。本当に必要なのは、「地域がどうしたら活性化するか」という事業を成功させるための努力のはずです。しかし、具体的な活性化手法よ
現在、世界中の企業がメールやカレンダーといったソリューションをクラウドへと移行しています。クラウド対応のメール/カレンダー市場では、Google AppsとMicrosoftが互角の戦いを繰り広げていましたが、現在ではMicrosoft Office 365が勝利を収めつつあるようです。このような市場の分析をRadicotiがレポートにまとめています。以下はその抜粋です。 Microsoft Exchange Serverテクノロジによるクラウドベースのメールボックスは、ビジネス向けクラウドメールボックスの世界市場において31%のシェアを占めています。クラウドベースのメッセージングおよびコラボレーションは今後も成長を続け、2018年までにはビジネス向けメールボックス市場の43%を占めると予測されています。 またMicrosoftは、Exchange Serverプラットフォームによってオン
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