タグ

ブックマーク / d.hatena.ne.jp/ululun (27)

  • クラブに全く興味の無い私が風営法について考えてみたよ - 煩悩是道場

    個人的にはダンスに纏わる風俗営業法は厳しいように思っています。「クラブ」のような場所が、売春やドラッグの温床になりがちだというのはあるのかもしれないですけれど「ダンス」が売春やドラッグを引き起こす要因であるとはあまり考えにくい。です。とはいえ、風俗営業法に於けるダンスに対する規制解除を訴える人たちの意見に良くみかける「文化」というのは良くわからない。個人的には「風俗営業法に於けるダンスに対する規制を解除しても売春やドラッグの温床にはならないための努力の提示を、業界で一致団結して取り組んでいく」という意見のほうが有効に思うのですけれど、どうなんでしょう。という発言論旨をグダグダ書くので、良かったら読んでくだしい ◆私のクラブに対する立ち位置と認識クラブの魅力は、家では出せないような大きな音で音楽を聴けること、それを友達やたまたま居合わせた人たちと一緒に(お酒なんかも飲みながら)楽しめること、

    mobanama
    mobanama 2012/06/01
    そうよね。
  • 妻はホメオパシーにハマる一歩手前だった - 煩悩是道場

    ホメオパシーにハマるかハマらないか。それはホメオパシーが「効く」かどうかではなく「(罹患していた症状が)治ったタイミング」でたまたまホメオパシーに手を出していたか、いないか、という事ではないだろうか。 はてなブックマークでずっと、主婦湿疹に苦しまされ。皮膚科にきちんと通い(まあ、一年だけどさ)、ステロイド塗り続けても、治らず。ホメオパシーをとることになり 。現在、手がきれーになったワタクシ。ホメオパシーですな。というブログ記事を見つけたのですけれど、このブログ記事を書いた人との違いは「治った」タイミングでホメオパシーをやっていたか、いないか。 は、何年も手湿疹に悩まされ、ありとあらゆる塗り薬を買い、病院を変えた挙げ句「もう何をやっても治らない」と何もせずにいたら寛解した、という経緯がある。 ホメオパシーの事がネットで話題になっているのでにホメオパシーに対する認識を聞いたら「手湿疹で悩

    mobanama
    mobanama 2010/09/06
    "妻がホメオパシーに手を出さなかったのは「治療費が高額」という理由なんですけどねwwww"せれぶ向けらしいですからね。おほほほほ。
  • クリスマスマーケティング - 煩悩是道場

    街にはイルミネーションが輝き、何処も彼処もクリスマス一色な感じがしますね。某アパレルメーカーの直販店で店長経験がある私としてはクリスマスソングというのは「働け稼げ」ソングでもあるわけで、この時期になるとネットラジオでも聴けるようになって「仕事頑張るぞソング」としても重宝しているわけですが、音楽に限らず、クリスマスってマーケティング目線で見るといろんな感じでフリーライドされている手法としてもっともポピュラーなものの一つなんですよね。 ネットラジオにクリスマスの曲だけを流すラジオ曲があるのだけれど、それを聞いていると様々なミュージシャンが様々なスタイルでクリスマスにちなんだ曲をプロダクトアウトしているのがわかる。中には犬の声をサンプリングしただけっていうのもあったりして、これは何年か前にも日で大流行したので記憶している人もいると思うのだけれど、じゃああの犬の吠え声のサンプリングが例えば「さく

    mobanama
    mobanama 2009/12/16
    "クリスマスというのは暖房も無く、木で作られた質素な椅子に腰を掛けて神に祈りを捧げるイベントであった"
  • 分熊保育園 「あとで」タグの否定を否定する - 煩悩是道場

    singbrain氏は「あとで」というタグを「読まずに付けているタグ」であるというだけで否定しているが、ではエントリを読まずに「[]あとで」や「[映画]あとで」のようなやりかたなら問題は解決すると思っているのだろうか。singbrain氏はこのようなやり方も「正しくない」と考えるのではないだろうか。タグの名称が違うだけで同じ事だと。しかし、考えて欲しい。今日ブックマークしたエントリを一週間先、一ヶ月先、一年先明確に覚えていられるだろうか?答はノーだ。覚えられるのならブックマークする必要もないだろうし、覚える必要のないようにブックマークをするのではないだろうか。 ブックマークした時点では「話題の、注目の」エントリとして露出度が高いという特質もある。しかし、時間が経てば膨大なブックマークの海の中に沈んでしまうのだ。 一週間先、一ヶ月先、膨大なエントリの内容を-ほんの少しくらいは覚えていたとし

    mobanama
    mobanama 2009/02/07
    あとでw
  • はてブの素人と玄人を見分ける方法 - 煩悩是道場

    ネタ 衆愚論を書く人は素人。衆愚論を華麗にスルーするブックマーカーは玄人。ブックマークコメントで議論出来ないと言うのは素人。メタブでクネクネするのは玄人。タグの不統一性を言及するのは素人。del.icio.usを併用するのが玄人。「アルファブックマーカー」の存在を信じている人は素人。ブックマークコメントを読む為だけにお気に入りを使っている人は玄人。他の人のブックマークもしくはブックマークのアイコンを頼らないとブクマ出来ない人は素人。何らかのツールを使ってブックマークしまくるのが玄人。http://b.hatena.ne.jp/hotentryしか見ていないのは素人。http://labs.ceek.jp/hbnews/をRSSで読んでいるのが玄人。自ブログについたブックマークコメントを気味悪がるのが素人。RSSで読むのが玄人。 via:http://anond.hatelabo.jp/20

    mobanama
    mobanama 2009/02/05
    わーい。ボク素人。
  • 「夏への扉」は名作だけれども「夏への扉」だけでSFは語れない - 煩悩是道場

    雑感 もし当にSF小説を語りたいなら、読むのは一冊(多くて二冊)で良いSF小説を語るのに全てのSF小説を読む必要はあるか? - ハックルベリーに会いに行くその二冊とやらを提示しなければ話は先に進まないですよね。 で。「夏への扉」はSFを代表する一冊としてあまりにも有名なのだけれども、SF好きが集まる会合、例えばSF大会だとかSF好きの集まるコミュニティのような場所に行って「夏への扉」だけを読んだだけなのに「私、SFって面白いなと思いました」とか言う参加者がいたら華麗にスルーされるか「SF語って良いのは一千冊読んでからだよねキャハハハハ」という趣旨のことを告げられるかのどっちかでしょう。ええ、私も笑われましたとも。 此処で大切なのは「夏への扉」は確かにSFを代表する作品ではあるけれども他のSFで描かれている全ての要素を内包はしていない、という点です。「夏への扉」を読んで感動するのは結構。だ

    mobanama
    mobanama 2008/05/26
    『「ジャンル」を語るなら千冊はともかくとして、サンプリングとして有効であると思えるくらいの作品数を読む必要があるのではないでしょうか』当たり前だよね。それが「ジャンル」ってもんだ。
  • はてなムラに来た新はてなユーザに本音を言っておく - 煩悩是道場

    ネタ 今日もはてなムラにたくさんの新はてなユーザがやってきたと思います。そんなみなさんに、一番最初に音を言っておこうと思います。思いついたことを無責任にぐりぐりと。 ・はてブ以外の少なくとも2種類以上のはてなのサービスを使っていないうちははてなムラビトを名乗らないでください。・キーワードを使うのではなく、作ったことがない人はキーワードを理解したと言わないでください。・はてな記法で必要と言われてることを全部勉強する必要はないですが、はてなムラでは要らないことも勉強してください。・はてなムラビトの言うことはせめて Web で裏を取りましょう。ムラビトは無責任なものです。・旬のネタにのっかりたいなら言及しているエントリを2つ以上読みましょう。全然違うことが書いてあります。・はてなブックマークで旬のネタについていくのは大変ですが、基的なネタは3年ぐらい変わってません。ネタの基は無断リンクとブ

    mobanama
    mobanama 2008/04/03
    『旬のネタにのっかりたいなら言及しているエントリを2つ以上読みましょう。全然違うことが書いてあります。』そりゃそうだろw。ないス。
  • カレーライスは日本の国民食から外れつつあるのか - 煩悩是道場

    社会 gamenews.ne.jpによると日の国民というとご飯やみそ汁、インスタントラーメンカレーライス、牛丼などが頭に思い浮かぶ。その中でも好きなべ物ランキングで常に上位に入っていたはずのカレーやみそ汁のみそが売れなくなっているという。その背景には「高齢化」と「核家族化」があるとのこと「カレーライス」が日の国民から外れつつある現実:Garbagenews.comということだ。記事を読んで思ったのは、当にカレーは日の国民から外れつつあるのだろうか、という疑問だ。調べてみた結果から言えば、gooリサーチのアンケートに回答した人の26%は「減った」と回答しているが、農林水産省のデータではカレーの総生産量自体は増えており『gooリサーチのアンケートに回答した人の26%は「減った」と回答した』以上の事実を突き止める事は出来なかった。 ◆来繋がっていない二つの情報gamenews

    mobanama
    mobanama 2008/02/12
    『農林水産省発表の数字を信じるならば、カレー全体の生産量、売上量とも増加の傾向にある』ただし最終的結論は『わからない』
  • 本当は匿名問題ではない池田信夫氏の匿名問題 - 煩悩是道場

    weblog 池田信夫氏の中でgooIDとはてなIDには越えられない壁があるようだ。はてなもopenIDを導入しているというのにその事実を知らないか無視して発言しておられるからだ。松岡氏もDan氏も勘違いしているが、完全匿名の補集合は完全実名ではない。OpenIDでもいいし、当ブログのようにgooIDでもいい。ウェブを「匿名の卑怯者」の楽園から脱却させるには - 池田信夫 blog誰も勘違いしていない。勘違いしているのはむしろ池田氏のほうである。gooとはてなではID登録の内容やopenIDの採用に於いて差があるとは思えない。gooとはてなで「違う」のは、発言者が匿名かどうかではない。池田氏が発言者をコントロールしにくい「はてなブックマーク」という場所が存在するかしないかなのである。 池田氏は、コメントについて当ブログも、アクセスが月間100万PVを超え、個人で管理できる限界に近づいていま

    mobanama
    mobanama 2008/02/06
    『池田氏にとって大切なのは「他者の発言をコントロール出来るか」』『池田氏の言う匿名問題は匿名問題ではない』なるほど。
  • 「若い頃に知っておけば良かった」って言い訳だよね - 煩悩是道場

    雑感 若い頃に知っておけばよかった7(-1)つの当り前のことを読んで。今からやれよ。すぐにでも。「若い頃に知っておけば良かった」って、おまえどれだけトシヨリなんだよ。これを書いた奴が死ぬ直前だったとかいうのなら納得するけど、そうじゃないんだったら人生は死ぬまで挑戦だろうよ。書かれている内容についてはともかくとして「若い頃に」というエクスキューズを使って結局はやらないんだったら書くな。書くなら「若い頃に…」とか書くな。今からでも遅くないから実践してみろよ。 あと、Tumblrに掲載されている文章とか画像とかを脊髄で貼り付けるだけの簡単なお仕事をしてエントリを書いた気になるな。拾うな、とは言わないが自分の脳でクオリア生んでから出力しろ。コピペだけなら哲学的ゾンビでも出来る。

    mobanama
    mobanama 2008/02/02
    『今からやれよ。すぐにでも』まさしく。時間を巻き戻したいと思ったときは、そう思った今こそ実は未来から巻き戻ってきたのだと思うと良いと思う。70過ぎてまた世に出た百里奚の故事もある。
  • タバコとクルマとファストフードと健康問題 - 煩悩是道場

    社会 排気ガス。うちから新宿を見ると白い雲に覆われているかのように見えますが、これってどうなんでしょう。個人的にはタバコ以上に毒ガス吸ってる感じがします。タバコ問題からみる健康問題?何でクルマは言及されない? - fake24東京都の「大気汚染地図情報(速報値)」によると二酸化窒素をはじめ、殆どの観測データで新宿付近より23区域外の市部(武蔵野、立川など)のデータのほうが高い数値を示しており、2008年1月18日の東京都の天候を併せて考えると「曇ってただけなんじゃねえの」と思ってしまったid:ululunが来ましたよこんにちは。社会問題について論じるときは可能な限り自分の手を使って統計情報を調べてから書いたほうが良いと思いますよ。「感じがする」とか書かれても、ねえ。 ◆自動車つまり東京に住んでいる人は、物理的にたくさーんの排気ガスを吸って生きてるわけです。副流煙よりもこっちの方がヤバイんじ

    mobanama
    mobanama 2008/01/20
    『タバコ問題からみる健康問題?何でクルマは言及されない? - fake24』への具体的反論。
  • はてなムラに陶片追放は存在するか - 煩悩是道場

    はてな はてなにも陶片追放システムが必要なのではとブックマークコメントを読んで。はてなにも陶片追放システムが必要なのではは上手いというかなんというかタイトルには「はてな」と書いているけれど文中には一貫して「はてな村」と記述しているところがミソ。「hasigotan」という特定個人名を挙げながらhasigotan自身はgooにいるので「はてな」から追放する事は出来ないよだとか「ただ子供ができたという幸せを日記に書いた」人物が"はてな村"に実在したのか、そもそも此処で書かれている"はてな村"とは何処を指し示すのかという疑問が沸いて来てしまうのだけれども、勿論そういう事情を全部わかっていて書かれた文章だとすると秀逸だよねと思ってしまう。タイトルも「はてな村」に統一されていれば完璧だったろうし記述が「はてなムラ」であったなら尚最高だと思った。 元増田の人の目論見は「陶片追放システム」という注目を

    mobanama
    mobanama 2007/11/14
    『お前が出てけ』を釣ってるってのはありそうな話だが、『一致団結』に見える人はアプリオリにそう思ってた人なのでは。当該*迄の文章による言及11件中"出てけ"該当は2件程度だよ。"アンチ"の方向性が一定の筈もなし。
  • id:ululunの十大小説 - 煩悩是道場

    夏への扉幼年期の終りソラリス順列都市流れよ我が涙、と警官は言った星を継ぐものニューロマンサー闇の左手華氏451度ダーティペア(1) 意図的にSFに偏向しました。これでも苦労した。ダーティペアを入れた事に迷いはないww

    mobanama
    mobanama 2007/10/21
    『ダーティペアを入れた事に迷いはないww』迷えw。個人的には「ソラリス」より「砂漠の惑星」の方が考えさせられた記憶があるなあ。
  • ウエブログの整理、していません - 煩悩是道場

    weblog hasigotanさんのブログの過去ログほど扱い難いものはない…を読んで。自分にとってのウエブログというのは、文字通りウエブ上にログ(記録)を書き記す行為であり公開された日記です。アクセスログとかで過去のエントリにアクセスがあったりしたときに読み返すと「今の自分の思い」と異なる事があって「うわぁ」と思う事もある。でも「あの時、自分の中に入ってきた情報をどう感じてどう思考したか」をアーカイブスとして保持しておきたい、それがたとえ時間が経過した時点で「恥ずかしい文章」として自分の目に映ったとしても可能な限りその儘残しています。 ウエブ上に文章や画像や音声を記録していくという作業は、ですから誰かに-その中に未来の自分自身も含まれています-「今の私が感じたこと」を伝える・残すという作業であると思っています。人間の肉体組織なんて何年かで完全に別の細胞に入れ替わってしまうわけですし、行く

    mobanama
    mobanama 2007/10/19
    『自分にとってのウエブログというのは、文字通りウエブ上にログ(記録)を書き記す行為』基本的には同意。
  • id:eigokunさんのflickrが凄い - 煩悩是道場

    雑感 eigokunさんのはてなダイアリー閉鎖宣言のブックマークコメントにkanoseさんが日記始めたのは7月なのに11ヶ月ってhttp://b.hatena.ne.jp/kanose/20070927#bookmark-6007304と書いていて、またkanoseさんの「日記の最初の日付は」メソッドが炸裂だなと思いつつid:eigokunさんが一番最初に書いた日記に興味が沸いてちょっと調べてみた。一番古い日付で書かれているのは『My life in flickr』というタイトルで2007年7月24日だ。 で、フリッカーにイラストを掲載してるよという趣旨に受け取れる英文とURIが貼ってあったので見に行った。↓が、くだんのサイトなのですが。http://www.flickr.com/photos/71107994@N00/ ほう、と思った。一日何枚かのイラストを描いて掲載しているんだね。なる

    mobanama
    mobanama 2007/09/28
    『表現なんて理解されなくてナンボ、ウエブなんて自分の脳から溢れてきたものを留めておく場所なのだと思って気楽に「ログ-記録」を書いてくれたら嬉しいな、と思いました』あたたかい。
  • 「ブックマークするのは人の勝手だからいいだろ」と切り捨てたつもりは無いんだが - 煩悩是道場

    はてブ http://anond.hatelabo.jp/20070918061257への回答はてブ衆愚論を唱える人に対して「ブックマークするのは人の勝手だからいいだろ」と切り捨てる論調があまりにも無思慮だと思ったんだ。そこから何も議論が深まらないような気がするんだよね。切り捨ててはいないよ。そう読むのは自由だけど。あと議論をするつもりもない。自分に出来るのは「私はこう使っている」という事を示すだけ。改善要望はアイデアに出すなりするのが建設的なんじゃないかな。 はてブをどう使うかは個々人の自由なんだから、その結果として質の低い情報にブクマが集まるのはしょうがないこれは自分の説明が足りなかったかもしれないのですが*1「はてなブックマークをどう使うかは個人の自由」だとは思うのだけれど「結果として質が低いと"あなたが"感じたエントリにブックマークが集まる事をコントロールする術は存在しない」という

    mobanama
    mobanama 2007/09/19
    『自分はブックマークは「後で使うデータとして」蓄積しているので、コメントを付ける事を目的にブックマークしているわけではありません』総論同意。興味を覚えるからこそ茶々も書く。何も書かないのは好きじゃない
  • ブログを書く事に明確な目的なんか無くて良い - 煩悩是道場

    weblog自分が何か文章を綴る意味はあるのか?星の旅 - ふのすぱいらる。ある。沢山の人が見ている可能性がある場所に、自分の考えの断片を置くという事は有意義なことだ。その思考の断片と似たようなものが過去に存在しているかとか、他の人がもっと上手く表現しているかとかいう事はどうでも良い事でしかなく、大切なのは「自分」という情報処理装置になにがしかのデータを入力した結果を出力するという作業をする、という事だ。来的な意味に於いては出力作業がチラ裏であっても構いはしないのだけれども、ウエブというのは他人もしくは未来の自分に向けて書かれるアーカイブスであって、そうした「常に過去」の情報群が結果的に誰か-それが他人であれ自分であれ-に思考の刺激を引き起こさせる可能性があるからだ。 表現、というのは、その人の眼差しを感じ取る事であったり眼差しという名の歪みを使う事によって見えたり歪められたり歪みそのも

    mobanama
    mobanama 2007/09/18
    なんとなく、わかる。
  • そろそろはてブ衆愚論に関する意見を書こうぜ - 煩悩是道場

    はてブ http://anond.hatelabo.jp/20070917221813 を読んで思ったんだけど。言いたい事はわかったから、そろそろ「自分はこうしてるよ」みたいなのを書いていけば良いんじゃね?そうした書き込みの中から秀逸、自分がぴったりと思う案を採用するも良し、自分はこうやってるぜ禿というのがあるならそれを書けば良しだと思う。てなわけで言い出しっぺなオレから書いてみる。と言ってもそれほど目新しい事をやってるわけじゃないんだが、不満を書いている人はもしかしたら知らないのかもしれない、と思って書いておく。既知だけど何か?といわれてもオレは知らん。http://anond.hatelabo.jp/20070917221813 に対する返答も文末にしておく。 自分に近いブックマーカーを「お気に入り」に登録するある程度の期間、ブックマークをしているのなら『好みの近いはてなブックマーカー

  • そろそろエスカレーターの歩行について考えてみよう - 煩悩是道場

    社会 8/17にエキサイトニュースに『エスカレーターは「片側をあけない」のがマナー?』というエントリが掲載されたのをご記憶だろうか。その時に「エスカレーターは片側を開けて」というようなアナウンスが以前はされていたような気がした、と思ったのがこのエントリを起こそう、と思ったきっかけ。エントリを書くまでにいろいろ調べたかったので時間がかかってしまった。 このエントリでは、JR東日と東京メトロ各社の対応はどのようになっているかを問い合わせ&実地検証した上で「エスカレーターに乗るときのマナーについて考えてみる」事を趣旨としています。 結論片側開けのアナウンスは確認出来ませんでした。「走らないよう」という趣旨のアナウンスは確認出来ましたが、歩くな、とまでは言っていない。 JR東日、東京メトロからは「エスカレータの片側開けは言っていない」という趣旨の回答を貰っているが動く歩道に関しては東京駅、恵比

  • 自由に使えるアイコン詰め合わせ - 煩悩是道場

    ネタシナトラ千代子兄貴のアイコンがなにやら人気なので捏造してみました。 ブックマークしないでくださいこのエントリにはブックマークをしないでください。 ダイアリーに書かないでくださいこのエントリをダイアリーに書かないでください。はてな以外ならオッケーです(何故) 釣り堀注意このエントリは釣り堀かもしれません。言及するときは釣られる覚悟を持ちましょう。 モヒカン注意ハンドアックスの射程距離内です。言説には十分な注意をしましょう。 オレにも言わせろひとこと言ってもよろしいかしら?というときの注意喚起として。 議論をしています議論をしているので茶化すのはやめてください 錯綜していますいろんな人が言いたい事を好き勝手に言っています。 カオスです議論が横滑りをしています。大変危険な状態です。