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MVNOとアメリカに関するmobiletelecomのブックマーク (9)

  • WiMAXにも対応、無線LANルーターにもなる超高性能Androidスマートフォン「HTC EVO 4G」が登場

    モトローラの「Droid」やGoogle自らが発売した「Nexus One」、そして日での発売が決定したソニー・エリクソンの「Xperia(SO-01B)」など、Googleの携帯電話向けOS「Android」を採用した高性能なスマートフォンが続々と登場していますが、新たな高性能Androidスマートフォン「HTC EVO 4G」が発表されました。 性能の高さに加えて、従来の3G通信だけでなく、高速通信を実現するモバイルWiMAXサービスにも対応しており、さらに複数台の無線LAN機器を同時に接続できるモバイル無線LANルーターにもなるという、まさにとんでもない端末となっています。 詳細は以下から。 World's First 3G/4G Android Phone, HTC EVOTM 4G, Coming this Summer Exclusively from Sprint このリリ

    WiMAXにも対応、無線LANルーターにもなる超高性能Androidスマートフォン「HTC EVO 4G」が登場
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    mobiletelecom 2010/03/25
    「HTC EVO 4G」は4.3インチWVGAタッチパネル液晶や1GHzで駆動するQualcommのSnapdragonプロセッサ、CDMA2000 1x かWiMAXのデザリング、AdobeのFlashにも対応。底面にはUSBだけでなくHDMIポートが搭載され、ハイビジョンテレビなどと接続
  • 今度はMVNOで:ドコモ、米国進出へ 高性能端末を武器に - ITmedia プロフェッショナル モバイル

    MVNOで米国携帯市場進出へ――。NTTドコモがMVNO方式で米国市場への参入を検討していることが分かった。来年中の事業開始を目指すという。 NTTドコモが米国で、MVNO(仮想移動体通信事業者)として携帯電話事業の展開を検討していることが5日、分かった。米国の市場で高性能端末への需要が高まっていることから、来年中の事業開始を目指す。ドコモは90年代に米市場で現地企業に巨額投資を行い失敗した例があり、投資リスクが低いとされるMVNO方式での再進出を狙う考えだ。 ドコモは日の携帯電話市場が頭打ちの中、金融危機後も成長を続けている米国市場に着目。需要の中心が割安なサービスからネット接続など高性能サービスに移っていることから、世界最先端の機能を盛り込んだ端末を武器に、米国市場で事業拡大を目指す。 ドコモが米国に進出するMVNO方式は、既存の通信事業者から回線を有償で借り、携帯電話やデータ通信事

    mobiletelecom
    mobiletelecom 2009/09/12
    米市場参入は、提携中のAT&TかTモバイルでMVNOの可能性がある。90年代から2000年代初めにかけ、AT&Tワイヤレスなど米通信大手に巨額投資を行い市場参入を目指したが、ITバブルの崩壊で1兆円以上の損失を出して撤退した
  • Googleの“ダイナミックオークション”は電波革命を起こすか? - 後藤貴子の米国ハイテク事情

    Googleが狙っているのは、“電波革命”だろうか。同社が米政府に提案している“ダイナミックオークション”が、電波は政府が管理して割り当てるものという常識を崩し、ワイヤレス市場に新しい体制をもたらす可能性がある。 ダイナミックオークションは、一定の帯域内で、電波が空いている時間や場所をデバイスが動的(ダイナミック)に検知できるようにし、さまざまな通信業者がリアルタイムにオークションで帯域を購入できるようにするプランだ。Googleは、DTVチャンネル間に空けることになっている帯域や、ある時ある場所でライセンシー(免許業者)が使っていない帯域で、免許を持たない業者が、ライセンシーからオンデマンドで帯域を競り買いできるようにしようと提案している。 ダイナミックオークションが実現すると、大手キャリア以外の業者が使える広い帯域が出現し、小規模でも、優れた技術と優れたビジネスモデルを持っている者が成

    mobiletelecom
    mobiletelecom 2008/05/29
    MVNOオープンサービスと、キャリアがISPに帯域の卸売りを許すオープンネットワークは義務づけられなかったし、オープンネスのルールが他の帯域に広げられたわけでもない。オープンネスの全面的な推進には慎重な態度
  • 失敗に終わった米国のMVNO,「永遠のニッチ」だけが生き残る:ITpro

    「日ディズニーがMVNOサービスを開始」というニュースに,米国の通信業界関係者は一様に首をかしげる。米ディズニー・モバイルは,2006年6月に鳴り物入りでサービスを開始したが,加入者が伸びず,半年でやめてしまった。あれほど派手に失敗したサービスをなぜまた始めるのか──と,米国では誰もが思うのだ。 新型MVNOの挑戦と挫折 米国では,アナログ携帯電話時代以来,MVNO(mobile virtual network operator)には長い歴史がある。しかし,それは常にニッチ市場に生息してきた。米国の携帯電話事業者は,加入を申し込んだ顧客の信用調査を行い,「信用度の低い」(サブプライム)顧客の加入を認めない。そうした顧客のうち,携帯電話サービスを使いたい一部にプリペイド・サービスを提供するのが,米国でのMVNOの役回りである。 その後,「ブランド」と「コンテンツ」を重視したメジャー路線の

    失敗に終わった米国のMVNO,「永遠のニッチ」だけが生き残る:ITpro
    mobiletelecom
    mobiletelecom 2008/05/17
    そもそもMVNOによる新規参入は利益のマージン幅が狭く,圧倒的に不利である。アメリカは2006年後半から2007年にかけて米国では「MVNOバブル崩壊」。日本でも,MVNOに過剰な期待は持たない方がいいだろう。
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Attention, tech enthusiasts and startup supporters! The final countdown is here: Today is the last day to cast your vote for the TechCrunch Disrupt 2024 Audience Choice program. Voting closes… Meredith Whittaker has had it with the “frat house” contingent of the tech industry. I sat down with the President of Signal at VivaTech in Paris to go over the wide range of serious, grown-up issues society

    TechCrunch | Startup and Technology News
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    mobiletelecom 2007/06/04
    DEADPOOL=失敗したビジネスにつけられるタグ名?造語?「VelvetPuffin」、「Loopt」、「Helio」と共に、世界26億人の携帯電話市場に、魅力あるモバイルベースのソーシャルネットワークを提供すべく、しのぎを削ってきた。
  • ITmedia News:誰でも携帯キャリアになれる――Sonopia

    新興企業米Sonopiaは4月2日、非営利団体、企業、個人など、誰もが自分のブランドを冠した携帯キャリアになれるサービスの提供を開始すると発表した。同社は今後2年以内に、1万以上の新たな携帯キャリアが登場するだろうと予測している。 Sonopiaの創立者でありCEOを務めるユハ・クリステンセン氏は、英Symbianの共同創設者であり、その後Microsoftのモバイル部門担当副社長、Macromedia社長を歴任している。 Sonopiaは米国の大手キャリアのネットワークを借り、大手携帯端末メーカーと提携。利用者(「a Sonopia」と呼称)に対し、端末の提供、月々の支払いの管理、マーケティング支援、カスタマーサービスなど、携帯電話サービス運営に必要なツールやサービスすべてを提供する。Sonopiaは携帯キャリアとなる利用者と、月額利用料などで得られた収益を分配する。 また同社はサービス

    ITmedia News:誰でも携帯キャリアになれる――Sonopia
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    mobiletelecom 2007/04/07
    Sonopiaの創立者でありCEOを務めるユハ・クリステンセン氏は、英Symbianの共同創設者であり、その後Microsoftのモバイル部門担当副社長、Macromedia社長を歴任している。
  • 『日本で本当にMVNOは成功するか?』

    ネット・コネクション IT・ケータイ・インターネット・メディア・Webサービスなど、好き勝手なことを書きます。 総務省の『モバイルビジネス研究会』では、MVNOの参入促進に対する議論がさかんで、比較的好意的に参入を促す方向に傾いているが、当に日でMVNOは成功するのか? MVNOの参入が先行した米国では代表的なMVNOとして、Virgin Mobile , Disney Mobile , Helio , Amp'd Mobile , TracFone , Boost Mobile , ESPN等55のアクティブなMVNOがいる。 それぞれのターゲットは、有力コンテンツを持つバージンやディズニー、ESPNといった新しい分野からの参入や、へリオ、アンプドモバイルといった先端の端末を若者向けにといった参入組、プイペイドで儲けようとする参入組等さまざまだ。 しかしながらその雲行きは怪しい。 デ

    『日本で本当にMVNOは成功するか?』
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    mobiletelecom 2007/02/05
    ディズニー傘下のESPNは昨年12月末でサービスを終え、ホストMNOであるベライゾンや他社に乗り換えるようアナウンスを出した。ディズニーはGPS による子供のロケーション検索、子供向けの端末等まだサービスは続けてい
  • 死屍累々、アメリカのMVNO - michikaifu’s diary

    これまた、あまり最近のニュースというほどではないのだが、そういえば日でMVNO解禁(禁止されてたわけではないのだろうが??)という話があったのを思い出したので、ご興味のある方のために、ちょっと参考までに。 来週、アメリカの携帯電話業界のお祭り、CTIA展示会のうち秋の小さいバージョンが開催されるが、今年春の体バージョンのときに、大々的に騒がれたのが「MVNOブーム」だった。 初めての格的なFacility Based MVNO、ディズニー・モバイルの登場 - Tech Mom from Silicon Valley アメリカではMVNOはアナログ時代からリセラーがたくさん存在し、その後世界最大MVNO、イギリスのヴァージン・モバイルがアメリカにも進出して、順調に加入者を伸ばした。加入者数は推定300万人で、名前としては一番売れているが、実は最大の加入者を持つのは、ほとんどブランド名と

    死屍累々、アメリカのMVNO - michikaifu’s diary
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    mobiletelecom 2006/09/14
    半年たって付加価値MVNOは、一言で言うと全滅である。ここに例として挙げた著名なMVNOは、正式な加入者数や業績を発表していないが、業界報道では加入者が計画の1割以下、撤退間近、抜本的な見直しを迫られている
  • http://news.goo.ne.jp/news/infostand/it/20050707/1394720.html

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    mobiletelecom 2005/07/25
    米スプリントの回線、設備を借りる。日本でのはなしはないのか!?
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