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technologyとbusinessに関するmoftpitのブックマーク (14)

  • 運転手たちが明かす「EVタクシーはツライよ」 - 社会 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

    エコエネルギー振興の切り札として、大阪でEV(電気自動車)タクシーが導入されたのは2011年2月のこと。 「新エネルギー関連産業を育てようと、府が日産自動車、タクシー会社約30社の協力を得て50台のEVタクシー(日産のリーフ)を導入しました。1台につき府から100万円、国から78万円の補助金が出るため、タクシー会社は1台のEVタクシーを割安価格の200万円で導入できました」(大阪府・新エネルギー産業課) タクシー業界の期待も大だった。 「何しろ運転していて疲れない。揺れ、ノッキングがなく、滑るように走る。電気代もガソリン代よりはるかに安くて済むし、故障も少ない。将来はEVタクシーが主流となるのは間違いない」(大阪市内のあるタクシー会社) そんな評判を聞きつけてか、JR大阪駅に隣接するデパート脇に設けられたEVタクシー専用乗り場には、乗客が連日、行列をつくったものだった。 あれから丸2年。福

    運転手たちが明かす「EVタクシーはツライよ」 - 社会 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]
    moftpit
    moftpit 2013/02/19
    電池の劣化問題はHVでもよく言われるけど、これほどとは。
  • 茂木健一郎(@kenichiromogi)さんの連続ツイート第678回「日本の家電メーカーが復活する、唯一の戦略について」

    茂木健一郎 @kenichiromogi 連続ツイート第678回をお届けします。文章は、その場で即興で書いています。日は、日経済のある重要な論点について。 2012-08-07 08:09:28 茂木健一郎 @kenichiromogi にゆ(1)昨日、取材の時に振り返っていて思ったのだけれども、私の今までの人生は、最初の半分が日経済が好調だった時で、その後の半分が不調の坂を転げ落ちていった時期だった。ゲームのルールが変わった。グローバル化とインターネットという文明の波により、日人の資質が通じなくなった。 2012-08-07 08:11:53 茂木健一郎 @kenichiromogi にゆ(2)とりわけ、日の家電メーカーの変調が著しい。かつて、家電は日のお家芸であり、外貨の稼ぎ頭だったが、各社の苦境が伝えられている。コンピュータやスマートフォンを含む家電の分野で、目立つ新商品

    茂木健一郎(@kenichiromogi)さんの連続ツイート第678回「日本の家電メーカーが復活する、唯一の戦略について」
    moftpit
    moftpit 2012/08/07
    付加価値をAndroidやiOSに求めたとしても、価格競争は粛々と進んでいる。世界の人から見て、高嶺の花ではダメなのだ。コストパフォーマンスが良く、手の届くものを。ただ、SHARP復活の可能性は統合型Apple TV(仮)に賭けるし
  • 「現金お断り」のサンドイッチ店がオープン

  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

    moftpit
    moftpit 2012/07/23
    デジタル家電の死屍累々に比べ、白物は利益率を確保できて、さらにダクトレスなエアコンが躍進してるのか。省エネ技術が本領を発揮しまくってるな。
  • 音楽家が音楽を諦める時 - Masahide Sakuma

    ここしばらく「そろそろ音楽を止める潮時かな」と漠然と考えている。 ここで言う音楽とは自分の職業としての音楽のこと。趣味に近いたまにやるライブであったりバンド活動だったり毎晩作っている”おやすみ音楽”だったりのことでは無く、職業演奏家・作曲家・編曲家・レコードプロデューサーとしての音楽との関わりのことだ。 音楽制作の現場においていつの頃からかその制作費の締め付けが厳しいモノへと変わって来た。それは当然だ。単純に作った商品が売れなくなってしまったからだ。売れなくなった理由・考察はこの場では割愛するが、現実としてそういう状況だと。 すると単純に今までやって来た(培ってきた)技術・方法は使えなくなって来る。どんな形であれ音楽制作には経費が派生する。その経費は”音の作り方・クオリティそのもの”に正比例する。 僕らはよりよい音楽(音)を作ろうと日々努力する。そういう仕事だから当たり前のことだ。 よ

    moftpit
    moftpit 2012/06/18
    「本物」や「より良いもの」にはとにかくお金がかかる。防音室を整備し、高級な機材をそろえて…だとか。ごめん、庶民にはよくわからない。
  • ggsoku.com

    ggsoku.com
    moftpit
    moftpit 2012/03/25
    人間カート比でどれくらい優秀かは書いてないけど、人間の仕事は減るというか、高度化していく一方だなぁ。
  • 先日倒産したメモリメーカーの友人と飲んできた話

    彼は純粋な技術屋といった感じで、 愚痴もまじっていたせいだろうか、何を言ってるかわからない部分もあったが、 いろいろと興味深い話を聞くことができた。 「結局、装置があれば韓国でも中国でもどこでも作れるようになって、値段のたたきあいになっちゃたんだろ」 という私に対して、彼は言った。 「体力勝負で負けたのは否定しない。だけどな、装置があれば誰でも作れるというのは大間違い」 「最大の要因は、やつらの技術力が高かったことだと思う。というかうちの規模の会社が研究開発で対抗できてたのがある意味奇跡。」 メモリは『装置があれば作れる汎用品』なわけではない。ということを彼は熱弁していた。 回路ひとつをとってみても、『アナログ』技術の塊で、 記憶素子のわずかな物理量(数10フェムトとか言ってた)の変化を 増幅する高精度なアンプだとか、 秒速数ギガビットの信号を処理するためにピコ秒単位で 信号のタイミングを

    先日倒産したメモリメーカーの友人と飲んできた話
    moftpit
    moftpit 2012/03/01
    技術立国日本は既に過去の栄光か。ぶっちゃけ携帯電話ではキャリアの保護がなければサムスンに負けてると思うが、メモリもなのか…。
  • 【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】 スリムPS3の低価格を支える45nm版Cell B.E.の低コスト化

    moftpit
    moftpit 2009/09/02
    互換性を犠牲にしないのが評価できる。
  • 「787」痛恨、5度目の初フライト延期:日経ビジネスオンライン

    米ボーイングが開発を進めてきた次世代中型旅客機「787」の相次ぐ納期遅れが世界に波紋を広げている。 同社は6月23日に合計5度目となる初フライトなどの延期を発表した。機体の胴体と主翼を接合する部分を補強するのに時間がかかることが理由だった。 「いつ納入?」気を揉む航空会社 当初は数週間以内に新たなスケジュールを発表する方針だった。だが、それから1カ月後の7月22日に開いた2009年第2四半期決算の発表の場でもスケジュールを決められず、顧客の航空会社をいらだたせた。 ボーイングのジム・マックナーニ社長兼最CEO(最高経営責任者)は「重大な問題ではなく、既に解決の方法はつきとめている」と、“軽症”であることを繰り返し強調している。

    「787」痛恨、5度目の初フライト延期:日経ビジネスオンライン
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    moftpit 2009/08/10
    野心的すぎたこと、海外企業に部品製造を投げてしまったこと。
  • 「匠に部長級の給料を払う時代が来る」---スズキ会長が講演で技能者の価値を強調

    スズキ会長の鈴木修氏は2007年12月5日,金沢工業大学が主催したシンポジウムで基調講演した(図)。テーマは「人づくり,ものづくり」。講演の中で同氏は「今,メーカーがほしいのは匠」と優れた技能者の需要を強調。これからは「班長でありながら,部長級の給料をもらう匠が生まれる時代になる」と,技能者の価値の高さを表現した。 同氏が技能者の重要性に触れた個所は次の通り。 「実は今,メーカーが最もほしい人材が,当に優れた技能を持つ『匠』と呼ばれる社員だ。日の工場はロボット化(自動化)されたため,発展途上国に設けた工場で働く社員を日に呼んで教育しようにも,対応できなくなっている。例えば,自動車をぶつけると車体の鋼板が凹む。これを工具でうまく叩いてきれいに直せるような技能者が日にいなくなってしまったからだ。日では凹んだ部品ごと取り替えられるが,発展途上国ではそれができない。これは一例に過ぎないが

    「匠に部長級の給料を払う時代が来る」---スズキ会長が講演で技能者の価値を強調
    moftpit
    moftpit 2009/08/02
    技術者を大切にせよというトップダウンと見た。
  • 「逆転×逆転」で、夢のエンジンが動く:日経ビジネスオンライン

    燃焼だけでエンジンをかける――。それは、120年以上の歴史を持つガソリンエンジンの開発を手がける技術者たちにとって、決してかなうことのない夢だった。 自動車を走らせるには、ドライバーはまずキーを回す。すると、スターターモーターがシリンダー内にあるピストンを動かす。この時に、圧縮した空気と燃料に点火して、燃焼による爆発力を得ることで、エンジンが回転していく。信号待ちなどでアイドリングからのエンジン再起動も、基的な原理は変わらない。 燃焼だけでは、ピストンの初動に必要なパワーは得られない。だから、燃焼だけでエンジンをかけるのは不可能だった。 それが可能に変わる時、そこには“魔法”が現れる。 「乗れば分かります。マジックなんですよ。スターターモーターなしでエンジンがかかるっていうのは。何せ無音でクルマが動き出すのですから」 マツダのプログラム開発推進部主査、猿渡健一郎は目を輝かせる。

    「逆転×逆転」で、夢のエンジンが動く:日経ビジネスオンライン
    moftpit
    moftpit 2009/07/31
    ほぅ、こんな技術あったのか。
  • 海外ブックメーカー: 究極のガイド

    ギャンブルに関する法律 日では、オンラインギャンブルは法律の観点からグレーゾーンにあります。 日の法律は、オンライン ギャンブルを含むほとんどの形態のギャンブルを厳しく禁止していますが、競馬、ボート、競輪、オートバイのレースなどのいくつかの顕著な例外は、レースの種類ごとに特定の機関によって認可および規制されています。 したがって、日のスポーツ賭博愛好家は限界を感じています。 あなたも制限なしで賭ける方法を疑問に思っているなら、必然的に海外のブックメーカーに頼らなければならないことをすでに知っているはずです。 外国のブックメーカーについて話す人は、紛争が発生した場合に現地の法律があなたを守ってくれないため、高いリスクについても話します。 これが、日で最高の非認可ブックメーカーの中から選択する必要がある理由です。 国際的なスポーツ賭博サイトはプレーヤーに多くのメリットを提供します。 ま

  • 【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】 SSD 1TB時代に向けたNANDフラッシュの将来

  • 【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】IntelがIntelを食う共食いを起こしたAtomプロセッサ

    ●IntelのCPU戦略を根幹から揺るがす Intelに襲いかかった「キャニバリゼーション (Cannibalization:共い現象)」は、同社のCPU事業の根幹を揺るがしつつある。低コストかつ低消費電力のAtom系CPUが、PC向けCPUの市場を侵することで、Intelの利益を減らす可能性があるからだ。最悪の場合、非PCの新市場を切り開くというAtomの目的は達成できずに、単にIntelの市場でPC向けCPUをAtomに置き換えるだけで終わってしまうかもしれない。 現在の状況は、9カ月ほど前の記事「ムーアの法則がIntelに逆襲する~Nettop/Netbookの脅威」の中で予測した“バッドシナリオ”を予感させる進み方をしている。この時の記事では、AtomがIntelにとっての新市場を拡大することができず、既存のPC向けCPUを脅かしてしまうというシナリオを予測した。今、日など一

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