■Japanで起きている話。 つい先日、大手新聞社の新人記者をしている友人と飲んだ時に聞いたのだけど。 ある時、その新聞社に所属する友人が取り扱った記事があった。 つまり彼が取材し、作成して記事にしたニュースだ。 ネタ的には大ネタではないけど、大衆受けしそうなネタだったという。 でもそこは大手媒体だからおもしろおかしく書くにも限界があり、まぁデスクのチェックが通る程度の記事に仕上げたわけだ。 その新聞社はニュースを自社サイト以外にポータルサイトにも配信しているから、いくつかのポータルサイトの経済欄だけに掲載されたけど、それほど注目は受けずに終わったらしい。 (でも見ている人はきちんといて、はてブも20コほど付いたという) ■Crisis(危機)の到来。 問題は翌日に起きた。 彼はそのニュースを大手ポータルサイトのTOPIX欄で読むことになる。 といってもそのニュースは彼の記事ではなく、We
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
7Gバイトの大容量と強力な検索機能を備えたGoogleのウェブメールサービス「Gmail」が、近頃立て続けに機能を拡充している。絵文字対応、モバイル版UIの改善、ビデオチャット、テーマなど、パワーアップしたGmailの最新情報をグーグルの日本担当者が解説した。 「Eメールはメールを送るためだけのものではない」。グーグルでGmailを担当するプロダクト マネージャーの岸本豪氏は、Eメールは統合的なコミュニケーション環境に進化してきていると語った。以前は紙の手紙を置き換えるものだったが、いまではカレンダーのような使い方をしたり、写真やドキュメントを添付して友人と共有したり、さまざまな活用法が見出されてきたという。 Gmailも手紙にとどまらないコミュニケーション手段として進化を続けてきた。サービス開始当初、2Gバイトの大容量ディスクを無料で利用できることが話題となったが、現在では7Gバイト以上
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先日お知らせした通り、本日東京のPayPal日本法人さんをお尋ねしました。 まだ正式な日本法人がスタートして数ヶ月ということでしたが、精力的にプロモーション活動をされているご様子。 今日はアメリカ本社より上級副社長さん・アジアパシフィック担当役員・シンガポールMgr.さんも同席されており、ご一緒させて頂いたセラーの皆さん共々大変貴重で有意義な時間が持てました。 ありがとうございます。(^^) 今日再認識したのは、PayPalという仕組みのスゴさ、有益さですね。 既存のクレジットカード決済サービスと比較しても弱点が見当たりません。 決済料率の安さ、回収期間の短さ(だってリアルタイムですものね)。 唯一のハードルは、まだ日本マーケットに溶け込んでいないという心理的障壁でしょうか。 これから接点を増やして身近なサービスに感じられるようなプロモーションが展開されれば、きっと日本でも普及していくこと
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