タグ

2014年3月24日のブックマーク (1件)

  • Gunosyがマス向けになったことで狙っているビジネスモデルを考える - 言いたいことがなにもない

    Gunosyがリニューアルした。これまでアーリーアダプター向けだったアプリがマス層を狙ったアプリに変わったことが、ネット上で話題になっている。「これではSmartNewsの二番煎じではないか、失敗するのではないか」という意見が多い。 ただGunosyの当の狙いは、多くの人に使われるアプリにすることではなく、多くの人に使われて得られることにあるのではないだろうか。そんな思考実験をしてみた。(※個人の感想です) 記事推薦エンジン 彼らが開発しているのは「人に合った記事を推薦してあげる」テクノロジーだ。そう考えると、いずれはターゲットをマス層に広げなければ、この記事推薦エンジンを高度化していくことが難しくなるのではないだろうか。 世の中にニュースアプリを求める市場がどれだけあるかは分からないが、ニュースメディアから企業まで、マッチングした人(する可能性のある人)に自社コンテンツを届けたい企業は

    Gunosyがマス向けになったことで狙っているビジネスモデルを考える - 言いたいことがなにもない
    mohri
    mohri 2014/03/24
    “彼らの本当の強み(強みにしていきたいの)は、ユーザーに合った記事を推薦するテクノロジーだろうし、そこにさらにアドテクノロジーが紐付いている”