タグ

2019年7月4日のブックマーク (4件)

  • 7payのパスワード再設定に脆弱性、運営元が対策 「解決していない」との指摘も

    モバイル決済サービス「7pay」で不正ログイン被害が相次いでいる問題で、運営元のセブン・ペイがこのほど、7iDのログインパスワードを再設定する手順を変更したことが分かった。第三者がユーザーの生年月日や電話番号、会員ID(メールアドレス)を知っていると、第三者のメールアドレスにもパスワードを再設定するためのメールを送れる、という問題に対処した。だが、ネット上では「解決していない」という声も上がっている。 第三者がパスワードを再設定可能 7payでは1日のリリース直後から、第三者にアカウントが乗っ取られ、残高を不正利用される被害が発生。Twitter上では「クレジットカードで計18万円不正チャージされ、9万円を使われた」といった報告が相次いだ。セブン・ペイは3日、不正ログイン防止のためにログインIDやパスワードの管理を気を付けるように呼び掛けた他、クレジットカードとデビットカードによるチャージ

    7payのパスワード再設定に脆弱性、運営元が対策 「解決していない」との指摘も
    mohri
    mohri 2019/07/04
    「普段スマートフォンを使っている人がPCを使ってパスワードを変更する場合、携帯キャリアのメールアドレスが使えない」←おそらくもっと具体的に苦情がたくさん来てて対応したんだろうけど、ほんとの内容がきになる
  • フェイスブック ジャパン、一般社団法人 日本経済団体連合会へ入会 | Metaについて

    フェイスブック ジャパン株式会社は、2019年7月1日付にて、一般社団法人 日経済団体連合会(以下、経団連)に入会したことをお知らせいたします。 Facebookは、2008年の日語版発表から今年で11 周年を迎えました。「コミュニティづくりを応援し、人と人がより身近になる世界を実現する」というミッションのもと、日の利用者の皆様が友人や家族などの親しい人々や、それを超えた人々との有意義なつながりがうまれています。またInstagramは「大切な人や大好きなことと、あなたを近づける」というミッションのもと、趣味や関心で繋がるビジュアルコミュニケーションのプラットフォームとしてコミュニティは大きく成長しております。 日においては、「つながることで、今日の課題を明日の機会に」というテーマのもと、地方経済・コミュニティの活性化推進、シニアの皆様にプラットフォームを楽しんでいただくための支援

    フェイスブック ジャパン、一般社団法人 日本経済団体連合会へ入会 | Metaについて
    mohri
    mohri 2019/07/04
    へー
  • 知ってるようで知らないTeXの世界 自分の人生より歴史あるソフトウェア開発をマネジメントする技術 - エンジニアHub|Webエンジニアのキャリアを考える!

    知ってるようで知らないTeXの世界 自分の人生より歴史あるソフトウェア開発をマネジメントする技術 アルゴリズムに関する大著『The Art of Computer Programming』のため、ドナルド・クヌース先生が組版システム「TeX」を発表して41年。その開発は世界中で活発に続いています。日TeX開発コミュニティやTeX Liveチームで活動する20代のエンジニア山下弘展(aminophen)さんに、自分より1.6倍も長生きなソフトウェアをメンテナンスする技術について聞きました。 数式がきれいに組めることで広く知られているTEXTEX(以下、TeXと表記)は、誕生から40年を超える自動組版システムです。 学生時代にレポートや論文でTeXを使ったことがある人も少なくないでしょう。技術系の同人誌でページの見栄えを改善すべく、Re:VIEWなど書籍執筆支援システムの背後で動くTeX

    知ってるようで知らないTeXの世界 自分の人生より歴史あるソフトウェア開発をマネジメントする技術 - エンジニアHub|Webエンジニアのキャリアを考える!
    mohri
    mohri 2019/07/04
    TeXは使ったことあるけど、開発体制がどうなってるとか、クヌースのイメージもあって孤高のエンジニアリングってイメージあったけど、国際的な分散協調というかんじなんだな、ということがわかってすごくよかった。
  • 「国鉄の香り石鹸」登場 成分不明「国鉄車両の車内のにおい」再現 どんなにおい? | 乗りものニュース

    「国鉄の香り石鹸」なる商品が登場しました。国鉄時代の車両が持つ、車内の「独特のにおい」を再現したという石鹸、どのようなにおいがするのでしょうか。 少し鼻をつく、独特の「車内のにおい」 「国鉄の香り石鹸」なるものが発売されました。合同会社ビイエルテイ(東京都港区)代表の高橋 竜さんが立ち上げたブランド「COQTEZ」の商品で、高橋さんによると、世界初の「鉄道をテーマにした石鹸」だそうです。 拡大画像 「国鉄の香り石鹸」。パッケージは151系電車をイメージしたという「赤箱」(画像:ビイエルテイ)。 高橋さんは2017年10月、「COQTEZ」ブランドの第1弾として、国鉄時代の車両における車内のにおいを再現したという「国鉄の香り」ルームフレグランスを発売しました。今回、その香りを「より実用的なモノ」で楽しんでもらいたいという思いから、ルームフレグランスをもとに、同じ香りを持つ石鹸を開発したそうで

    「国鉄の香り石鹸」登場 成分不明「国鉄車両の車内のにおい」再現 どんなにおい? | 乗りものニュース
    mohri
    mohri 2019/07/04
    最高すぎる