任天堂のゲームビジネスをめぐる潮目が変わりつつある。2012年3月期、決算公表以来初の営業・最終赤字に転落。世間では「スマートフォン(スマホ)とソーシャルゲームに押され、じり貧に陥っている」と解釈された。しかし、ここにきて「Wii U」と「3DS」という2つのハードとソフトの販売が好調に推移。岩田聡社長は「スマホは味方」「ソーシャルゲームとしても、うまくいっている」という。いったい任天堂に何が起きているのか。岩田社長が語った。

電気自動車(EV)にコネクテッド(つながる)、自動運転――。新技術を搭載するクルマが続々と登場しているが、大ヒットを記録しているものは少ない。どうすれば普及期に突入できるのか。 「…続き エコカーに「無関心の壁」 米自動車市場の現実 [有料会員限定] EV時代はまだ来ない 現実解は「マイルドHV」
位置ゲーのコロプラ、位置ゲー『駅奪取PLUS』を公開! ~ 日本全国の駅を奪い合う本格位置ゲーも、コロプラに参加 ~ 株式会社コロプラ(代表取締役:馬場功淳、本社:東京都渋谷区、以下「コロプラ」)は2011年12月2日、位置情報サービスプラットフォーム「コロプラ」上で、新ゲーム『駅奪取PLUS』を公開いたしました。 本ゲームは、株式会社モバイルファクトリー(代表取締役:宮嶌裕二、本社:東京都品川区)が提供する、位置登録機能を使ってユーザのいる鉄道駅を「奪取」し全ユーザで日本全国の駅を奪い合う、全く新しい位置ゲーです。リアルタイム&リアルスポットで陣取りができ、一万近い駅をコレクションしたり、称号を集めたり、ランキングを競ったりなど、遊び方は自由です。本ゲームのように位置ゲーとしての知名度が高いゲームが加わることで、プラットフォームとしての「コロプラ」も一層の活性化をご期待いただけます。 位
というのは古い常識で、コナミが古い常識を破壊しちゃったおかげでどれだけマネタイズを隠すか、というのがトレンドになりつつあります。 これは具体的にどういうことなんでしょうか? GREEというのでドラゴンコレクションでのお話? そうです。ドラコレが壊しました。 それまでの携帯ソーシャルゲームは 1.課金への導線はバンバン貼ろう! 2.売れるものはたくさん作ってできるだけ売ろう! 3.課金アイテム画面はバンバン見せよう! 4.課金アイテムを買った人は優遇しよう!そうしないと課金アイテムは売れないよ! というのが常識でした。実際、これらをしなかったゲームよりしたゲームの方が売り上げは上がっていました。 ところがコナミはドラコレで 1.課金アイテムはあるアイテムを使おうとしたときに、そのアイテムの手持ちがなかった際、もしくは毎日数回引ける無料ガチャを回した際、その下にページをスクロールした時にしか課
グリーは4月22日、米国子会社のGREE Internationalを通じて、スマートフォン向けソーシャルゲームプラットフォーム「OpenFeint」を運営するOpenFeintの株式を100%取得し、完全子会社化すると発表した。買収金額は約85億7000万円。GREE Internationalが新たに米国に設立した買収子会社とOpenFeintを合併させるスキームを採用する。 OpenFeintは、スマートフォン向けゲームにランキング機能や対戦機能、ゲーム中に一定条件をクリアするとアイテムがもらえる「アチーブメント」機能などを実装できるソーシャルゲームプラットフォーム。iOSとAndroid OSに対応しており、約1万9000社のゲーム開発者に提供されている。4月現在、計5000以上のゲームがOpenFeintに対応しており、全世界でのユーザー数は約7500万人におよぶという。 グリー
グリー、全世界で7,500万ユーザーが利用するOpenFeint社を完全子会社化〜 世界最大級のスマートフォン向けソーシャルプラットフォームに 〜 グリー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:田中良和、以下グリー)は、本日、米国子会社のGREE International(本社:米国カリフォルニア州、代表者:青柳直樹)を通じ、全世界で約7,500万ユーザーが利用する世界最大級のスマートフォン向けソーシャルゲームプラットフォームを運営するOpenFeint社 (オープンフェイント、本社:米国カリフォルニア州、CEO:Jason Citron)の株式を100%取得し、子会社化する契約を締結しました。 グリーは、現在グローバル戦略の下、日本に加え海外で事業展開を進めています。今回の買収により、2,506万ユーザー(2011年3月末現在)が利用するソーシャル・ネットワーキング・サービス(S
中学の時、親の転勤でアメリカに住んだのですが、科目が選択制で非常に自由であることに惹かれ、親が日本に帰った後も、一人で全寮制の高校に進学し、そのままアメリカの大学に進みました。所属は経済学部でしたが、元々コンピューターには興味があり、コンピューターサイエンスを専門としていたルームメイトの話を聞いたり、専攻外のコンピューターサイエンスの授業を受けたりしていました。一度日本に住んでおきたいという気持ちから、就職は日本ですることにしました。自分は毎日好きなことをして楽しく仕事したいと思い、大企業ではなくベンチャー企業を探しましたね。そこで縁のあった広告制作会社のWEB部門に就職しました。 新卒で入社した会社は、ベンチャーであると聞かされていたのですが、実際は中小企業でした。中小企業とベンチャー企業は、規模という観点では似ているかも知れませんが、本質的には全く異なります。中小企業は、会社を潰さない
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