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「セブン-イレブンがコーヒーの販売を始めたぞ。ウチはいつできる?」「ローソンがスイーツにチカラを入れてるぞ。ウチはいつできる?」――。 コンビニ業界でこのような会話は、日常茶飯事に行われている。競合他社が真似(まね)できないモノ・サービスをつくる――。独自の商品を開発することは自社の強みになるが、コンビニ業界でそこにこだわり過ぎると、スピード競争に負けてしまう。少しヒットしただけで、すぐに競合他社が同じような商品を出してくるのだ。 ここ数年を振り返ってみても、コーヒーがヒットすれば各社はこぞって同じような商品を販売する。スイーツがヒットすれば、各社は同じようなメニューをそろえる。もちろん細かく見れば違いはあるが、大きな違いはない。しかし、ミニストップのソフトクリームは違う。長年販売しているところをみると、そこそこ売れているはずなのに(売上非公表)、セブン-イレブンもローソンもファミリーマー
利回り商品の優位性でリートが株式を上回るパフォーマンス 世界的に金融商品のボラティリティ(価格変動性)が低下している中で、クーポンものの資産が優位な状況が続いています(債券ならキャリー重視で長期債が強く、株式の中では高配当株式のアウトパフォームが続くなど)。 利益のほぼすべてを配当に回すことで高利回りを維持するリート(不動産投資信託)もアベノミクス効果の息切れで上値が重い株式と比べると、順調な推移が続いています。 グラフにするとこんな感じ。 2014年初から見て、株式(日経平均株価)の低迷と対照的に、リートのインデックスである東証REIT指数は堅調です。 両指数とも配当を考慮していないため、総合利回りベースでは高配当のREITがグラフ以上に有利になっています(日経平均株価:1.7%、東証REIT指数:3.4%)。 オフィスの空室率も、大阪を除く全国6地域で改善しています。東京のオフィス賃料
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