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Microsoft は8月4日、クラウド コンピューティング プラットフォーム『Windows Azure Platform AppFabric』のコンポーネントの1つである『Access Control Service』(ACS) のプレビュー版をアップデートし、連合アイデンティティとシングル サインオン (SSO) に対応したことを明らかにした。 この発表は、Microsoft で Windows Azure AppFabric Access Control Service 開発チームのプログラムマネージャーを務める Justin Smith 氏が、4日に投稿した Blog 記事で明らかにしたものだ。 Smith 氏は同 Blog で、「ACS のメジャー アップデートをお知らせできて、今日はとても嬉しい」と述べている。 連合アイデンティティにおけるサービスの1つとして、アクセス
今年4月、ここサンフランシスコで開催された開発者向けカンファレンス「F8」で、Facebook は“Open Graph”を発表した。 Open Graph は Facebook 以外の他サイトから「Like!」(日本語版では「いいね!」)、つまり、その記事を気に入ったという行動を Facebook 上の友達に知らせることができるという機能である。 この機能を備えたサイトは Facebook ネットワークを通じて、さらに広い層をサイトに誘導でき、Facebook はこれを通じて他サイトのコンテンツを、タイムライン(ユーザーの友人ネットワークで起こった Facebook 内のイベントを、時間軸に沿って表示した行動ログ)へのフィードという形で、自らのプラットフォームに擬似的に組み込むことができる。 たとえば、ユーザーが CNN の Web サイト上で自分の気に入った記事を見つけたとする。
MicrosoftのIR担当ジェネラルマネジャー、ビル・コーフォード氏は、Windows Phone 7とタブレットPCについて、8月10日にボストンで開催されたOppenheimer Annual Technology, Media & Telecommunications Conferenceで語った。スマートフォンとタブレットは、Microsoftが短中期的に市場シェア獲得を――次第に声高に――唱えている2つの分野だ。 同氏はまた、Windows 7が2009年10月の発売以来、約1億7500万本売れたことも聴衆に語った。 だが同氏はすぐにMicrosoftのモバイル戦略をクローズアップし、Windows Phone 7が「今年後半」に立ち上げられるだろうと語ったと、Microsoftが公開した講演記録には記されている。同氏は、Windows Phone 7はユーザーにビジネス向けの
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
Facebookの生き残りに残された道は?(3ページ目)今、アメリカのSNSにおいて、大きな変動が起きています。それはSNSに限らず、今後のネットサービスにおいても大きな変革となる可能性をも秘めています。今回はそんなアメリカのSNSの今を見ていきます。 ユーザーやマスコミなどから猛反発を食ってしまったFacebook。このまま、GoogleのOpenSocialによって、衰退していってしまうのかと思われましたが、今月に入ってまたFacebookに追い風が吹き始めました。 米国時間、今月12日に英国、ニュージーランドなどで人気のSNS、「Bebo」が「Open Application Platform」を立ち上げ、同社のAPIを公開すると発表。そして同日、Facebookは公式ブログ上で、プラットフォームのコードを他のSNSにも開放すると発表しました。 Beboの「Open Applicat
Facebookの生き残りに残された道は?(2ページ目)今、アメリカのSNSにおいて、大きな変動が起きています。それはSNSに限らず、今後のネットサービスにおいても大きな変革となる可能性をも秘めています。今回はそんなアメリカのSNSの今を見ていきます。 友人の購入履歴を利用した広告プログラム、Facebook Ads Facebookが発表したFacebook AdsはSNSの特徴をフルに活用した広告です。例えば、mixiでも企業がコミュニティの主催者となり、サービスや商品を宣伝する「コミュニティ広告」というものがありますが、Facebook Adsはこれをさらに進めたものとなっています。 Facebook Adsは4つのサービスから成っています。まず1つ目が、企業が独自のプロフィールページを作成し、様々なアプリケーションを配布したり、ユーザーがその企業の商品、サービスを購入、レビューを書
Facebookの生き残りに残された道は?今、アメリカのSNSにおいて、大きな変動が起きています。それはSNSに限らず、今後のネットサービスにおいても大きな変革となる可能性をも秘めています。今回はそんなアメリカのSNSの今を見ていきます。 ハーバード大学の学生だったマーク・ザッカーバーグ氏がハーバード大学の学生間の交流のために2004年2月に作った Facebookは、その後、ハーバード以外の大学、全米の高校とその利用範囲を広げていき、2006年9月には誰もが利用できるようになりました。 今年5月には、サードパーティの開発者がFacebook上の情報を利用してアプリケーションを開発できる仕組み「Facebook Platform」を発表するなど、現在ではFacebook内で利用できるアプリケーション数は1万を超えていてます。Facebookはこれによって、世界第一位の会員数を誇るMySpa
Facebookが米国時間8月18日夜に発表したロケーションベースの「チェックイン」製品「Places」は、空想的なSFファンタジーのような感じがした。(米CNETは先々週、同製品が近く発表されることを最初に報じた)。要するに、Facebookはデジタル世界の君主になり、ほかのすべてのジオロケーションアプリケーションの「道」を自分の方に向けさせたいと考えているだけでなく、ウェブのあらゆる知識を網羅した歴史家になることも望んでいる。 Facebookの製品担当バイスプレジデントChristopher Cox氏は、Facebook Placesの裏にある社会学的理由について説明した際、「人間に関する物語は、いまだに家庭の収納棚で埃をかぶっているものがあまりに多い」と述べている。Placesは、FoursquareやGowallaといったロケーション共有を手がける既存の新興企業の基本的な機能をあ
メディア運営の新潮流である“オープン化”。だがその中身は、語感とは裏腹に、すべてをコントロール下に置くプラットフォーム戦略にほかならない。 コンテンツ制作とメディア運営 コンテンツはメディアに載って初めて人の目に触れ、流通することができる。 かつては、「コンテンツの時代」とも言われ、コンテンツを持つものがメディアを制するような語られ方をされることもあったが、実際のところ、コンテンツ制作や著作権管理のノウハウと、メディア運営のノウハウはまったく異なるものだ。 ネットの登場によってメディアが多様化し、結果求められるコンテンツも細分化されたことで、インディーズコンテンツにも注目が集まるようになった。 しかし、嗜好の細分化は市場の細分化でもあり、ロングテールで商売があたかも成り立つかのような錯覚にとらわれた事業者・サービスは、そのインフラ固定費の負担に耐えきれず、あるいは費用対効果を見い出せなくな
日本のヤフーが米Googleの検索エンジンを採用するというニュースは海外のメディアでも大きく取り上げられている。そもそも第一報を伝えたのは米Wall Street Journalの技術系情報サイトAll Things Digital。同メディアは米国時間7月26日、ヤフーが決算発表を行う米国時間の同日中にも同社が正式発表を行うと報道。「米Microsoftと米Yahoo!の包括的な提携への驚くべき一撃だ」と伝えた。 これを受けて米Bloomberg Businessweekも、ヤフーの長野徹広報室長に電話取材したという記事を掲載。「ヤフーはまだ最終決定していないものの、検討中であることは確かだ」と伝えていた。 この話題はその後も海外メディアをにぎわした。MicrosoftのDave Heiner法務副顧問兼副社長がその後同社の公式ブログで独禁法に抵触する提携だとGoogleを厳しく非難した
米マイクロソフトは2010年7月27日(米国時間)、日本のヤフーが米グーグルの検索エンジンと検索連動型広告配信システムを採用すると発表したことを受け、これを批判するコメントを公式ブログに掲載した。 同社によれば、日本の検索広告市場でグーグルは51%、ヤフーは47%のシェアを持ち、合計で98%。通常の検索においても同様に高いシェアとなる。そのため、「もしこの計画を進めることが許されれば、グーグルは日本における検索と検索広告のほぼ完全な支配を勝ち取ることになり、日本の消費者がWeb上で何を見つけ、何を見つけないかを、グーグルだけが決定することになる」と懸念している。 さらに同社は、2008年にグーグルと米ヤフーが検索広告の分野で提携しようと計画した際、米司法省が独占禁止法に違反すると決定したことを強調。「その歴史が太平洋の反対側で繰り返されているようだ」とし、今回はさらに通常の検索分野において
ヤフー、グーグル 「独占」が連想させる不安 2010年7月29日 10:46 カテゴリー:コラム > 社説 パソコンで調べ物をする。そこで使うのがヤフーであり、グーグルである。 「YAHOO(ヤフー)!JAPAN(ジャパン)」と書かれたホームページを開く。上の方に細長い四角の枠がある。そこに、例えば「玉竜旗」と入れて、「検索」と書かれた青い部分を押す。 すると、「剣道・玉竜旗/西スポ・西日本新聞スポーツ」などと出てくる。 同じページの右側を見ると、めちゃイケてる剣道防具袋の通販などと書かれている。これが検索連動型広告である。 調べ物を手助けする検索エンジンが収益をもたらす。剣道に関心がある人は関連広告も見て、買うかもしれない。広告料は見られた回数に応じて請求される。狙いを絞って効率的というわけだ。 日本の検索市場はヤフーが6割弱、グーグルが4割弱を占めている。 最大手のヤフーが、2位のグ
「Yahoo!JAPANは一度も、自ら検索エンジンを持ったことがない」――ソフトバンクの孫正義社長は7月29日の決算会見で、Yahoo!JAPANが検索エンジンにGoogleを採用することについての見解を述べた(「Bingも無視していたわけではないが」――井上社長が語る、ヤフーがGoogleを選んだ理由)。 Yahoo!JAPANの検索サービスはこれまで何度か検索エンジンを変更しており、米Yahoo!やGoogle、goo(NTTレゾナント)など他社からエンジンの提供を受けてきた。孫社長は検索サービスのエンジン変更を、「(CPUが)AMD製からIntel製に変わったに過ぎない」と、PCのCPUに例えて説明する。 Yahoo!JAPANはGoogleの検索連動広告配信システムも採用するが、広告の販売はそれぞれ独立を維持。広告はオークション形式でユーザーが値段を決めるため、価格統制にはつながら
祝日の曜日や理科や社会で習うような基本的な知識など、これまでより一般的な検索でもWolfram|Alphaのデータが表示されるようになった。 米Microsoftは8月10日(現地時間)、検索エンジンBingの検索結果でのWolfram|Alphaのデータ利用範囲を拡大したと発表した(日本のBingには反映されていない)。 Microsoftは2009年11月にWolfram|Alphaとの提携を発表し、高度な数学の計算結果やカロリー計算などの検索結果でWolframのデータを採用してきた。 今回の拡大で、「フランスのGDP」「インドと中国の人口比較」「水の沸点」など、学校の社会科や理科で学ぶようなテーマを検索すると、検索結果ページのトップにWolframからのデータが表示されるようになった。結果の下には「Data provided byWolfram|Alpha」と表示される。
米Microsoftは米国時間2010年8月23日、スマートフォン向けOS「Windows Phone 7」の発表から半年で、同OSの開発者向けツール「Windows Phone Developer Tools」が30万件以上ダウンロードされたと発表した。現在ベータ版の同ツールは9月16日に最終版をリリースする。 Microsoftは、開発者が同ツールで作成したアプリケーションを配信/販売するためのマーケットプレイス「Windows Phone Marketplace」を10月初めに開設する。開発者は、開発ツールの最終版が利用可能になった際に、ベータ版で作成したアプリケーションを再コンパイルすれば、同マーケットプレイスにアプリケーションを申請できる。すでに開発者向けサイトでアカウント登録を受け付けている。 最終版のツールでは、若干の修正を施し、Silverlightコントロール機能、パノラ
2010年秋の「Windows Phone 7」リリース時に発売されるデバイスについては、どの携帯電話メーカーも詳しい内容を公表していないが、何が登場するかを十分に予想できるような情報が届き始めた。 すでに、いくつかのモデルの写真、ビデオなどを始めとする詳細情報がインターネット上に流れている。例えば、LGのキーボードを搭載した「C900」とタッチスクリーンのみ搭載の「E900」、HTCの「Mozart」、サムスンの「Cetus i917」などだ。 Windows Phone 7では、画面解像度、コンポーネント、その他の詳細についての仕様をMicrosoftがきびしく規定しているため、どの電話機も互いにきわめてよく似ており、さまざまなハードウェアデザインのなかで、カメラ、キーボード(あるいは、キーボードがないこと)、スクリーンのタイプなどが主な差別化要因となっている。 LG、サムスン、および
2010年秋を予定している「Windows Phone 7」の正式版ローンチが近づく中、Microsoftのエバンジェリストらは何とかして盛り上げようと必死になっている。 Microsoftの代表者は米国時間8月23日、Windows Phone 7の開発ツールの累計ダウンロードが30万回以上あったと発表した。同ツールの正式版は9月16日公開の予定と述べながらも、「XNA Framework」や「Silverlight」を使ったゲームやアプリケーションの開発に興味がある人は正式版を待つことなく、いますぐに開発できることを強調している。 Microsoftのモバイルコミュニケーション事業ディレクターのBrandon Watson氏は、Windows Phone Developerブログに新しく投稿した記事で、「もちろん、ツールの正式版にはベータ版からのマイナーな変更点が加わるだろう。その場合
MicrosoftはWindows Phone 7の開発者に向けて「10月初旬のWindows Phone Marketplaceオープンまでにアプリを完成させておこう」と呼び掛けた。 米Microsoftは8月23日(現地時間)、次期スマートフォンプラットフォーム「Windows Phone 7」向けアプリ開発ツール「Windows Phone Developer Tools」の最終版を9月16日にリリースすると発表した。Windows Phone 7のアプリストア「Windows Phone Marketplace」にアプリを登録できるのは、10月初旬になるようだ。 7月12日にリリースした同ツールのβ版は、これまでに30万本以上ダウンロードされているという。現在同社は、Le FigaroやAssociated Pressなどのメディア、ebay、Photobucket、Seesmic
調査会社のcomScoreは米国時間8月16日、ファイナンシャルアナリストに向けて新しい統計方法を公開し、Search Engine Landがこの新手法についてcomScoreとの詳細な質疑応答を掲載した。comScoreは今後、「検索サービスから検索結果を引き出すことを意図したユーザーの検索行動」と定義された「明確なコア検索」と、基本的にその他すべてを意味する「コア検索」を区別する。 これによりcomScoreは今後、大半のユーザーが通常の検索と考える、検索バーにクエリを入力する検索方法と、ニュースや写真ギャラリーなどの結果も含む統合検索という比較的新しい方法に対して、別々の数値を計測することになる。米YahooとMicrosoftの両社はこれまで、写真スライドショーも「検索」として扱っていることで批判を受けてきた。 手法の変更は別として、この新しい「明確なコア検索」の数字が検索市場に
米Yahoo!は2010年8月17日、同社が過去に提供してきた、検索関連プロダクトやAPIの今後の取り扱いについて公式に発表した。今週末に米国及びカナダのYahoo!ポータルサイトのバックエンド検索技術をBingに切り替えることを受けてのもの。 第1に、サードパーティーがYahoo!の検索インフラをベースに独自の検索技術を構築することを支援するオープンプラットフォーム「BOSS (Build your Own Search Service)」は継続して提供すると発表した。そう遠くない将来、BOSSはMicrosoftの検索技術によるウェブ検索とイメージ検索に加えて、Yahoo!のニュースコンテンツや検索機能を含めた検索プラットフォームの提供を開始する。ただし、提供方式として、従来の広告のレベニューシェア方式に加えて、フィーモデルでの提供を視野に入れているとしており、変更され次第、BOSSは
Yahoo!検索でのBing採用に伴い、開発者向けに提供してきたSearchMonkeyを終了し、BOSSを有料化する。 米Yahoo!は8月16日(現地時間)、2009年7月に発表したMicrosoftとの検索提携に基づいて、今週中に米国とカナダの英語版Yahoo!検索のバックエンドの検索エンジンをMicrosoftのBingに移行すると発表した。同社は7月から米国での移行作業を始めており、全世界での移行が完了するのは2012年初旬になるとしている。 Yahoo!は同日、サードパーティー開発者やWebパブリッシャーに提供している各種ツールの扱いがこの移行に伴って変わることを説明した。 まず、Yahoo!での検索結果をカスタマイズできるプラットフォーム「SearchMonkey」の開発者ツールを10月1日に終了する。その結果、サードパーティーのアプリやデータサービスはYahoo!の検索に反
米Yahooは米国時間8月24日、同社検索結果の「Bing」への移行を開始してから1週間が経ち、少なくとも米国およびカナダにおける主要な検索結果の移行を完了したと述べた。 この動きは、MicrosoftとYahooが1年以上前に締結した検索に関する提携に基づくものである。両社は、事業においてより複雑な有料検索という部分の移行に取り組み、続いて世界中での移行へと作業を進めなければならないため、残された作業はまだ多く存在する。 Yahooはブログ投稿で、デスクトップ検索とモバイル検索の両方でウェブ、画像、動画検索にBingが現在利用されていると述べた。 Yahooのシニアバイスプレジデントを務めるShashi Seth氏はブログ投稿で、「これだけの速度で完了できたのは、さまざまな地位にいる多くのYahooおよびMicrosoft従業員の間で行われた素晴らしい作業と連携の証である」と述べた。「今
山口市の市立小学校で、5年生の学級担任の女性教諭(44)が、クラスの男子児童(11)について「改めてほしいところ」を尋ねるアンケートを同級生約30人に行い、結果を文書にして男児に渡していたことがわかった。 「きたないことをやめて」「話し方に気を付けて」などの文言が並んでおり、男児はその後、別の小学校に転校した。市教委は教諭を文書訓告処分とした。 市教委によると、6月9〜11日に、この学級が山口県内で宿泊教室をする直前、複数の児童が「男児が時折、暴力をふるう」などとして「一緒に泊まるのが不安」と教諭に申し出たという。教諭は同4日、男児以外の児童に、男児の改めてほしい生活態度などについてアンケートを行った。教諭は同7日、「鼻水を手でかまないで」「えんぴつをかじらないで」など約50項目を個条書きにした文書を、読み上げながら男児に渡した。男児の保護者が文書を見つけ、発覚した。 市教委は保護者に謝罪
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