タグ

web2.0とinterviewに関するmoqadaのブックマーク (2)

  • 「変な会社」が徹底する真っ当な情報共有

    QAサイトやブログ、ソーシャルブックマークなどのネットサービスをてがける「はてな」。同社は、「立ったまま会議をする」「ミーティングをポッドキャスティングする」などユニークな試みを実践している「変な会社」として知られている。「超オープン」と言われる同社の情報共有の仕組みについて、川崎裕一副社長に話を聞いた。(聞き手は小野口 哲) はてな社内での情報共有はどんな仕組みになっているのでしょうか。 はてなでは、社員が全員ブログを書いています。業務日報的なものだけでなく、基的に何でも書くんです。例えばあるサーバー担当者は、仕事がきつい、眠いといった自分の状況やフットサルの感想の後で、エラーのログや監視プログラムの話を書いています。 「個人のブログみたいなことを書いても意味がない」と感じる人もいるでしょうか、そうではないんです。ブログを読んで、この担当者が眠いことを知ったら、「もう眠ったらどうか」と

    「変な会社」が徹底する真っ当な情報共有
    moqada
    moqada 2007/07/21
    なんでも情報は共有した方が良い
  • ウェブの素人が低コストでサイト更新できた仕組みとは?/ATTA+infoDNN | 失敗しないためのCMS導入事例

    ウェブサイトに対する 構想と現状のギャップATTA有限会社は、外産業に関する総合的な情報、商材販売、または飲店経営者と企業の結びつきをウェブを通じてサポートするために作られた会社だ。福井県の若狭地方で飲店のチェーンを展開している株式会社フードプランニングの子会社として東京に設立され、主に「繁盛広場ATTA」というサイトで、これから飲店を開業する人、フランチャイズに加入する人、すでに営業をしている人で悩みのある人に向けて飲店の開業や運営に関する情報を発信している。 海外商材の仕入れ事業を行っていた親会社であるフードプランニングは、優れた商材を一般に知ってもらう機会がないことに頭を悩ませていた。飲業界の展示会としては「ホテル・レストランショー」「フード・ケータリングショー」などさまざま実施されているが、開催場所は首都圏であることが多く、地元の福井からの参加は人件費、交通費、出店費用

    ウェブの素人が低コストでサイト更新できた仕組みとは?/ATTA+infoDNN | 失敗しないためのCMS導入事例
  • 1