日経アーキテクチュアが実施した、採用したい建材・設備メーカーランキング(2007年度)で、順位やポイントなどに目立った動きがある分野をピックアップしてお伝えする。第2回はシステムキッチン編だ。
日経アーキテクチュアが実施した、採用したい建材・設備メーカーランキング(2007年度)で、順位やポイントなどに目立った動きがある分野をピックアップしてお伝えする。第2回はシステムキッチン編だ。
誰かが僕のところへプロモーションの手伝いを依頼してきたら、必ず真っ先に聞くことがある。それは、次の質問だ。 ターゲット層はどんな人たちですか? 半数の人は、本当に理解しているとは言い難い。 たとえば、ハンマーを売りたいと仮定しよう。そのとき、5歳の子供がターゲット層にあたるだろうか? そんなはずがない。では、現役の軍人ならどうか? ほとんどならないだろう。この場合接触したいのは、大工や建設業者、日曜大工が趣味の人たちとか、そういった人々のはずだ。もちろん、その中には現役の軍人がいるかもしれない。だが、可能性はきわめて低い。5歳の子供にしても同様だ。 ターゲットにしたい相手がわかれば、僕は次のようなことを調べ上げる。 人口統計学的な調査を行って、そうした人たちに関してどこに住んでいるか収入はどれほどかどんな雑誌を読んでいるか,/li>どのようなウェブサイトに関心を持つのかどの広告ネットワーク
「y or n。これからはヤフーがライバルです(社長談)」――ニフティが今夏に展開したこんな広告が、ネット上で話題になった。 「ニフティはヤフーになり得たのではないか。パソコン通信からネットへの転換期に、何かを大きく誤ったのではないか」。和田一也社長のそんな意識が、社内を動かしている。 花咲かなかった「NIFTY-Serve時代の種」 パソコン通信「NIFTY-Serve」時代のニフティは、インフラからコミュニティー、コンテンツまで一手に提供し、大きな存在感を示していた。 だがインターネット時代に入って様子が変わる。「安心・安全」を旗印に掲げたISPとしてインフラを提供。「@nifty」というポータルも持ちながら、ISPユーザー以外への存在感は薄まった。「ニフティの利活用(ポータル・コンテンツ)分野は無名」と和田社長は言い切る。 ISPとして堅実に事業を進め、付加サービスはISP会員向けに
伝統的なメディアが提供するニュースと,読者参加型のメディアが提供するニュース。どちらのニュースに接する機会が多いだろうか? 以前なら,新聞社やTV局などのメインストリームメディアが提供するニュースに頼るほかなかった。ところが最近は必ずしもそうではない。ユーザーの集合知によって編成されるソーシャルニュースサイトが台頭してきたからだ。 では,メインストリームメディアが提供するニュースと,ソーシャルニュースサイトが提供するニュースとでは,どう違うのだろうか。例えば,NYT(New York Times)とDigg とでは,接するニュースにどれくらい違いが生じるのだろうか。それに答えるレポートが,Project for Excellence in Journalism (PEJ)から出た。 PEJは,07年6月24日から29日までの1週間,ソーシャルニュースサイトやメインストリームメディアを対象に
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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