5月20日は株式会社ヨコオデイリーフーズが制定したこんにゃく麺の日。2013年5月20日に生麺風のこんにゃく麺の製品が誕生したことに由来する。 姿を変える健康食品、こんにゃく わが国の長い食生活の歴史のなかで、こんにゃく製品は豊富な食物繊維および腸内活動の活性化などの機能性が消費者に認知されており、健康食品(機能 性食品)として位置づけられている。これらの機能について消費者の理解度が高いことはこんにゃく製品の消費を押し上げる力をもつが、現実にはこの力が 充分に発揮されていない。しかしながら、裏を返せばこんにゃく製品の消費拡大を行う可能性はいまだに存在しているものと考えられる。従来こんにゃく製 品は、家庭調理向けの食材として、「板こんにゃく」、「糸こんにゃく(しらたきを含む。以下同じ)」が主力であった。1980(昭和55)年以降、こんにゃくゼリー、こんにゃくを粒状にしたこんにゃくライス(粒こ
![5月20日は株式会社ヨコオデイリーフーズが制定したこんにゃく麺の日。2013年5月20日に生麺風のこんにゃく麺の製品が誕生したことに由来する。 - 日本食糧新聞電子版](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f9cbedfd9ba9be7694aec5f398b2e44984d1e2c8/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnews.nissyoku.co.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2020%2F01%2Fogp.png)