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あんまりたくさん読んでないのでお恥ずかしいですが、P. ブルデューの『ディスタンクシオン』は大学2回生のときにめっちゃハマってました。世の中にこんなおもろい本があるんかと思った。ブルデューの中心的な概念は文化資本やハビトゥスじゃなくて差異化だと思ってます。誰もが誰もに勝とうとしている。でもそのときにゲームはひとつじゃなくて複数あって、時にはゲーム自体をひっくり返すことも戦略のなかに入る。ゲームに参加しないということも差異化のひとつです。階層がそのまま文化実践を(再)生産してるっていうよりは、人の評価や判断や価値付けというものは必ず自己正当化になってるんだってブルデューは言いたかったんだと思います。小さい子どもの頃からなんとなく考えてたことが見事に言語化されていて興奮しました。社会学ってすごいなあと思った。これ以後はあんまりすごいなあと思ったことはないですが。 その他はまあ、ありきたりです
社会学は、いろんな社会問題について調べて研究する学問分野です。 いつもゼミ生から、就活の面接で社会学科ですっていうと「社会学って何勉強すんの?」って聞かれるんですけど、なんて答えたらいいんですかっていう、ある意味ごもっともな、別の意味では情けない(笑)質問を受けるんですが、そのときは「とりあえず『いろんな社会問題を調べて研究する分野です』って言っとけよ」って言うてます。教育格差とか、ひきこもりとか、少子化とか、外国人労働者とか、環境汚染とか、女性労働とか、いろんな社会問題を調査して、データを蓄積して、どうしたらいいかを考える学問が社会学です。これは小学生でも理解できる答えだと思います。実際に、会社の面接でもこれで十分理解してもらえるそうですし、学生たち自身も「あーーそうなんや!」と言うてくれます(4回生にもなって……)。 というか、そうなってほしい。 社会学って何だろうってずっと俺な
お約束通りこちらにアップします。当日読み上げられたのは2の冒頭までです。 しかしあのシンポ会場は実にいい意味で不穏であったのに不完全燃焼感著しい。壇上に市野川容孝と安藤馨がそろうというだけで十分アレなのにフロア最後列では小泉義之がいつもながらの怖い顔で壇上をまっすぐ睨みつけていたし、その他かなりやばめの面子がそろっていたというに。 なおわたくしごとになりますが、終了後は市野川、更にフロアにいたid:contractio、id:yeuxquiと連れだって梅田に繰り出し、うちで寝ていた岸政彦を呼んでお酒をいただきました。 いっちーは終始上機嫌。「安藤馨スゲー!」を多分百回は言った。かつての東浩紀「ソルジェニーツィン試論」以上の衝撃であったという。 ===================== 1. 著書『社会』前後から市野川容孝が追究してきた「社会的なるものの社会的構築」という問題系、すなわち、
妊活・妊娠・授乳期に必要とされる葉酸。 厚生労働省でも妊娠する可能性のある女性や妊婦には、1日に400㎍の葉酸摂取を勧めています。 でも特にナチュラル志向の場合 「サプリなんかに頼らずに、自然に妊娠・出産を迎えたい」 と思ったり、また、 「うちの母親の時代にはサプリなんかに頼らなかったらしいし、食事をしっかりすれば大丈夫じゃない?」 と考えてしまったりする方も多いよう。果たして、本当にそうでしょうか? そもそも「妊娠期にきちんとした食事を摂る」ということは、戦後の食糧難が落ち着いた時代の女性なら誰でもやってきたこと…。 なのに、わざわざ厚生労働省が女性たちに葉酸を摂取するよう、注意喚起を促したのには理由があると思いませんか? 葉酸サプリは本当に必要か それではまず、葉酸サプリは本当に必要なのかということを考えます。葉酸サプリが妊活・妊娠・授乳期の女性に必要な理由は大きく3つ! 必要な理由1
育毛ないしは発毛の為には、育毛剤に効果の高い成分が配合されているのは勿論、栄養を頭皮に確実に届ける為に、ハイレベルな浸透力が大切になってきます。 チャップアップは素材になりますから、育毛剤に盛り込まれ ...
この記事には参考文献や外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注による参照が不十分であるため、情報源が依然不明確です。 適切な位置に脚注を追加して、記事の信頼性向上にご協力ください。(2017年7月) 密教の教えの中心ともなる大日如来を中央に配して、更に数々の「仏」を一定の秩序にしたがって配置したものであり、「胎蔵曼荼羅」「胎蔵正曼荼羅」、「金剛界曼荼羅」の2つの曼荼羅を合わせて「両界曼荼羅」または「両部曼荼羅」と称する。「胎蔵」は客体、「金剛」は主体表現であるとされる[1][要追加記述]。一般に知られる個々の「仏」の像を絵画で表した『大曼荼羅』[注釈 1]のほかに、1つの仏を1文字の梵字(サンスクリットを表記するための文字のひとつ)で象徴的に表した『法曼荼羅』[注釈 2]や、1ずつの仏をその仏の内証を象徴的に表す「三昧耶形」で描いた『三昧耶曼荼羅』[注釈 3]、日本ではインド密教古来の地面
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