タグ

2015年4月20日のブックマーク (11件)

  • 成田亨 - Wikipedia

    成田 亨(なりた とおる、1929年9月3日 - 2002年2月26日[1])[注釈 1]は、日のデザイナー、彫刻家。青森県出身。 略歴[編集] 神戸市生まれで、翌年より父方の故郷である青森市にて育つ[1]。俳優・声優の成田浬は息子、漫画家の成田美名子は従兄弟の娘。 生後8ヶ月の時、青森県の自宅で囲炉裏の炭をつかんで左手に火傷を負い[1][3]、数度の手術でも治らなかった。1936年4月、青森市立古川尋常小学校(現:青森市立古川小学校)に入学[3]。8歳の時に兵庫県武庫郡大庄村(現:尼崎市)へ移り、大庄村立大庄尋常小学校(現:尼崎市立大庄小学校)に転校。4年生時の学校分離により大庄村立大庄尋常第二小学校(旧:尼崎市立西小学校)に通い、14歳までの6年間を尼崎市で過ごす。小学校では言葉の違いと左手の火傷のことでいじめられ、右手だけで描ける絵が救いとなり、将来は画家になることを決意する。 旧

    成田亨 - Wikipedia
    motchang
    motchang 2015/04/20
    "新しいデザインは必ず単純な形をしている。人間は考えることができなくなると、ものを複雑にして堕落してゆく"
  • 3D アウトラン|セガ 3D復刻プロジェクト|セガ

    タイトル 3D アウトラン ジャンル ドライブ 配信日 2014年4月23日 プレイ人数 1人 価格 762円(税別) CERO A(全年齢対象) 著作権表記 ©SEGA 『アウトラン』はセガの商標です。 ヨーロッパの美しい風景の中を、名曲に乗せてスポーツカーで駆けめぐる、元祖ドライブゲームが立体視に対応して復活! 今回の移植にあたって新車を追加、5種類のゴールで手に入る4つの追加パーツでカスタマイズできます。BGMも新たに2曲が加わり、全5曲から選択できるようになりました。

    3D アウトラン|セガ 3D復刻プロジェクト|セガ
    motchang
    motchang 2015/04/20
    "アーケード版の不具合を可能な限り忠実に再現したモードです。" さすがすぎる
  • クエリー処理を Lua で書け、処理結果を PubSub で共有できるキュー付きオンメモリデータベース

    背景 MOBA とは一つのアリーナ上で複数のプレイヤーが戦うゲームの種類である。 有名どころだと LoL や DOTA 2 だったり、最近だとスマホに特化した Vainglory がある。 これらのゲームはアリーナと呼ばれる一つの世界で色々状態を共有する必要がある。これは遊びでもサーバサイドを作ってみたら面白いのでは無いかと思い作ってみることにした。 思想 そもそもサーバ側のデータを更新した際、更新結果を接続している人達に PUSH で配信できたら良いのでは無いかという考えと状態を共有する場合ロックはシンドイのでキューを使ったロックフリーが綺麗なのでは無いだろうかという考えの二つをもとにスタートした。 またロジックを書くのであれば小さい使用の Lua がとても良いことを、別のシステムで実感していた。というか Erlang/OTP + Lua という仕組みはサイコーという妄想に取り憑かれてし

    クエリー処理を Lua で書け、処理結果を PubSub で共有できるキュー付きオンメモリデータベース
    motchang
    motchang 2015/04/20
    ヒストリー取得がPOSTなの気になるけど面白そう
  • Linux 4.1 Brings Many Potentially Risky x86/ASM Changes - Phoronix

    Linux 4.1 Brings Many Potentially Risky x86/ASM Changes Written by Michael Larabel in Linux Kernel on 13 April 2015 at 12:27 PM EDT. 6 Comments Another one of the Linux 4.1 pull requests sent in today by Ingo Molnar is for the x86/asm code. There's a lot of new work that's gone into the Linux 4.1 kernel with this pull, which could potentially cause regressions, particularly with the Assembly code.

    Linux 4.1 Brings Many Potentially Risky x86/ASM Changes - Phoronix
  • 各プログラミング言語の解説するよー : VIPPERな俺

    motchang
    motchang 2015/04/20
    広告が毛の壁で声出してわろた
  • Webパフォーマンス管理の基本 1 - Qiita

    はじめに Webパフォーマンスはパフォーマンスエンジニアリングの1つの分野 Webパフォーマンス管理は、Webサイトの非機能要求の性能や可用性を扱います。 専門用語では、コンピュータの登場と時期を同じくして登場したパフォーマンスエンジニアリングという分野に属します。 パフォーマンスエンジニアリング パフォーマンスエンジニアリングとは、Wikipediaでは以下のように記載されています。 Performance engineering encompasses the techniques applied during a systems development life cycle to ensure the non-functional requirements for performance (such as throughput, latency, or memory usage) w

    Webパフォーマンス管理の基本 1 - Qiita
  • Webオペレーションエンジニアのアウトプットと開発力 - 人間とウェブの未来

    という話を、社内のインフラチーム向けにしました。 Webオペレーションエンジニアの大体のイメージについてはこちらを御覧ください。書評なのですが、とてもイメージしやすいエントリになっていると思います。 blog.riywo.com スライドの中でも一応定義していて、3行にまとめると Webサービスの運用 OS・ミドルウェアの運用 運用技術の調査・開発 を主な業務として行っているエンジニアを指すことにします。 入社して間もないので、僕の人格の好き嫌いや人間関係みたいなものがまだできていない頃の発表ということで、素直に内容を聞くことができる、という意味でいい機会だったと思います。 この内容は、社内だけでなく社外のWebオペレーションエンジニアや、所謂、インフラエンジニアと呼ばれている人でも同じような悩みを抱えている人がいるかもしれないと思っていて、内容的にも公開しても良い話なので公開しようと思い

    Webオペレーションエンジニアのアウトプットと開発力 - 人間とウェブの未来
  • Martin Fowler's Bliki in Japanese - ドメインモデル貧血症

    http://martinfowler.com/bliki/AnemicDomainModel.html これはずいぶん昔からあるアンチパターンのひとつですが、今になって台頭してきているようです。 Eric Evans と話したのですが、彼も、それがだんだんポピュラーになってきていることに気づいていました。 私たちほど大の「真Domain Model」推進者としてみれば、ちょっとうれしくありません。 ドメインモデル貧血症の基的な症状は、一見、それが物のドメインモデルに見えるという点です。オブジェクトがいくつかあり、それらはドメイン空間にある名詞から名前をつけられています。それから、オブジェクト同士がしっかりとしたリレーションで結びついており、物のドメインモデルと同じような構造を持っているのです。 ただし、オブジェクトの振る舞いを見れば違いが分かります。それらのオブジェクトにはわずかな

  • Docker を利用した Web アプリケーションのデプロイ - クックパッド開発者ブログ

    技術部の鈴木 (id:eagletmt) です。 クックパッドでは一部の Web アプリケーションサーバで Docker が使われており、今回はそのデプロイ方法について紹介します。 Docker で Web アプリケーションをデプロイするときには、まだまだベストプラクティスがある状況ではありません。 たとえば、どのように無停止でデプロイするか、どのようにコンテナと通信するかといった問題があります。 最初に Apache Mesos と Marathon などのツールを検証しましたが、クックパッドの環境において使いやすそうなものはなく、最終的に自前でデプロイのしくみを作ることにしました。 しかし Docker 周辺のツールは様々な新しいものが出てきている最中です。 今はまだベストなものが無いけれども、近いうちによりよいものが出てくるかもしれません。 そのため、できるだけ単純なしくみにしておく

    Docker を利用した Web アプリケーションのデプロイ - クックパッド開発者ブログ
  • Shiny を使ってR言語のプログラムをWeb アプリ化する - Tech-Sketch

    R は統計解析向けのプログラミング言語で、お手軽にデータ分析を行うことができます。そして、R での分析結果は、Shiny というR のパッケージを使うことで、簡単にWeb アプリ化することができます。今回はR プログラムを簡単にWeb アプリ化するShiny パッケージと、Web アプリとして公開することができるShiny Server について紹介します。 What's Shiny? Shiny とはR のIDE である RStudio の開発元のRStudio Inc. が開発しているプロダクトです。Shiny を使うとR のプログラムを簡単にWeb アプリにすることができます。 Shiny で作成したWeb アプリはブラウザからのユーザー入力などをトリガーに、インタラクティブにR のプログラムを即時実行し、その実行結果を動的に確認できます。見た目に関しては、Shiny が内部的に T

    Shiny を使ってR言語のプログラムをWeb アプリ化する - Tech-Sketch
    motchang
    motchang 2015/04/20
  • 第1回ペパボテックカンファレンス参加レポート - りあるふぁいとぷろぐらまー

    渋谷のセルリアンタワーGMO Yoursにて第1回ペパボテックカンファレンスが開催されたので、参加レポートです。 開会の辞 なぜ、開いたか あんちぽくんさんより 色んな会社が自社のテックカンファレンスをやっているので、やってみたかった 領域が広い → 普段やっていることを話せば面白いかも これからのペパボの技術 by あんちぽくんさん speakerdeck.com ペパボがなにを考え思いエンジニアリングしているのか これからどうエンジニアリングするのかを話していく これまでやってきたこと 技術基盤の改善 基事業部制で縦割りだったのを技術基盤チームを作ったことで横につなげた 技術的な改善&エンジニアが言うことを聞き入れてくれる組織作り CTOとは 経営をすることのみ それ以外はない 経営の中で技術を担う 今後の技術的展望 1.マイクロサービシーズ化 色んな言語で細分化して小回りがきくよう

    第1回ペパボテックカンファレンス参加レポート - りあるふぁいとぷろぐらまー