アクティビジョン・ブリザード(ACTIVISION BLIZZARD)は、11月2日、『キャンディークラッシュ』や『バブルウィッチ』などのスマートフォンゲーム大手キング・デジタル・エンターテインメント(King)を59億ドル(約7158億円)で買収し、完全子会社化すると発表した。Kingも賛同の意を表明した。 アクティビジョンは、コール オブ デューティシリーズやウォークラフトシリーズ、ディアブロシリーズなど世界的なヒットタイトルを抱えている。ブリザード・エンターテインメントが提供している『Hearthstone: Heroes of Warcraft』も世界的にヒットしていることから、今回の買収でKingとそのヒットタイトルを取り込むことで、スマートフォンゲーム分野での競争力強化を図っていくものとみられる。 任天堂がDeNAなどと組んでスマートフォンゲームアプリに参入する動きが象徴的に示