タグ

ブックマーク / www.tgiw.info (5)

  • どうやってよいゲームを作るか?

    1.成功したゲームのカテゴリー|2.いくつかの原則と調査|3.ゲームの開発|4.テストプレイ|5.ゲームデザイナーの性格 1.成功したゲームのカテゴリー よいゲーム、成功したゲームには3つのカテゴリーがあると考える。 たいへんよい評価や賞を受け、何年もたいへんよく売れているゲームは、間違いなくたいへんよいゲーム、成功したゲームといえるだろう。1番目のカテゴリーには、ザーガランド、スコットランドヤード、ニムト、カタン、カルカソンヌのようなゲームが入る。1番目のカテゴリーに入るゲームの特徴は、運と戦略がほどよくミックスされ、知性にも感性にも訴えるということだ。たいていの場合ターゲットが広い、どちらかといえばシンプルなゲームだが、批評家や愛好者にも評価されるのは、すばらしいゲームの魅力を備えているからだ。これらのゲームの多くはシンプルで、革新的なゲームメカニズムを持っている。 では売上額では成功

  • http://www.tgiw.info/etc/review.html

    moto_hi
    moto_hi 2006/07/25
    ボードゲームのレビューの書き方。背景やテーマから説明する方法、どんな楽しみ・ハプニングが起こるか。
  • スタイル、好み、経験

    [35] 「スタイル、好み、経験」 投稿者:いっかい 投稿日:2003/08/04(Mon) 20:44:11 こんにちは。(当に)いつもお世話になっています。 この掲示板でははじめまして、ですよね。 どこの掲示板で書こうかと思いつつ、結局おのさんご自身のページに 書くことにしました。 今回も大変面白いお題を出していただきまして、サイト、並びに あちこちでの反響を楽しく読ませてもらっています。 スタイルチェックシート、大変面白い表現だと思います。 自分自身のことを考えた場合、僕ならこう書きたいと思いました。 プライオリティ低 □□□□■ プライオリティ高 トーナメントプレイ ■■■■■ カジュアルプレイ クローズ ■■■■■ オープン パワープレイ ■■■■■ ランダムプレイ 重め □■■■■ 軽め 旧作 ■■■■■ 新作 例えば良いゲームをガリガリやり込むのも、いろんなゲームを気楽に

    moto_hi
    moto_hi 2006/07/25
    自分がどのタイプが自覚し、相手に配慮できるように。ページ下部にある、チェックシートは便利そう。
  • Table Games in the World - 困るんです

    困るんです ~紳士淑女の嗜みとしてゲームを楽しむために~ はじめに|負けず嫌い|長考型|ひとつのゲームに固執|集中しない|お事中|投了状態|いかさま論者|個人攻撃|遅刻|おせっかい|おわりに|そのほか 追記:公開後、るてんしとさん、わんこさん、バネスト中野さん、のごさんからご感想をメールで頂戴しました。有益なご意見ばかりだったので、掲載の許可を頂き、このページに補足することとしました。拙いエッセイをご覧下さった上に検討を加えてくださった方々に感謝申し上げます。(02/06/26) はじめに 以下に10人の困ったちゃんが登場します。誤解のないように書きますが、実際にこれまで出会った方の中にこういう人がいたというのでは決してなく、見聞をもとに想像を膨らませて書きました。 「自分もこうなるときがあるから気をつけないといけないな」と自戒をこめて書いたつもりです。結局ほとんどがゲームに限らず、大人

    moto_hi
    moto_hi 2006/07/25
    ボードゲーマーの困ったちゃん10タイプ。
  • テーブルゲームリンク集(国内):ポッドキャスト

    Today:  Yesterday: 国内リンク集 Japanische Seiten über deutsche Spiele

  • 1