ビザ・キャッシュアップRB F1チームは、角田裕毅との契約を延長したことを発表した。 角田はFIA F3、FIA F2などのカテゴリーを経て2021年にF1にデビューし、開幕戦から入賞する速さを示した。初年度はドライバーズランキングで14位という成績を収め、以降17位、14位となっている。
ビザ・キャッシュアップRB F1チームは、角田裕毅との契約を延長したことを発表した。 角田はFIA F3、FIA F2などのカテゴリーを経て2021年にF1にデビューし、開幕戦から入賞する速さを示した。初年度はドライバーズランキングで14位という成績を収め、以降17位、14位となっている。
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 自動車レースの最高峰と言われるFormula 1(F1)は、年間20以上のレースが開催され、サーキットやテレビ、インターネットなどで観戦するファンは、世界170カ国以上で約5億人にも上る。そのサービスを支えるITインフラは、極めてミッションクリティカルであり、F1公式パートナーのLenovoが2022年からITインフラを供給している。同社が9月22~24日開催の日本グランプリ(GP、三重県・鈴鹿サーキット)で行ったF1の取り組みを説明するメディアツアーに同行し、F1のITインフラの現場を取材した。 2023年シーズンのF1は10チームが参加して、3~11月に欧州、米州、中東、アジア、オセアニアで全23戦が行われる(うち1戦は豪雨災害で中
2021年のF1のグリッドに、日本人ドライバーが帰ってくる。 角田裕毅(つのだ・ゆうき/20歳)は2014年・小林可夢偉以来の「日本人F1ドライバー」としてアルファタウリからデビューを果たす。もしかすると、角田は歴代日本人ドライバーのなかで最も大きな成功を収めるかもしれない。いや、日本人という枠に収まらず、F1ドライバー全体のなかでも歴史に名を残すドライバーになるかもしれない。 アルファタウリからF1デビューを果たす20歳の角田裕毅 昨年FIA F2で見せた走りは、すでにパドックのなかでも角田に対して、そんな評価を固めつつある。 ずっと彼に接してきて驚かされたのは、精神的な成熟の度合いだった。 角田は2019年にヨーロッパへと渡り、FIA F3そしてFIA F2をそれぞれ1年で卒業してスーパーライセンスを取得し、F1昇格を決めた。たった3年前に日本で入門カテゴリーのFIA F4に乗っていた
「30回の開催を記念して、数多くの取り組みを準備して迎えた今年のグランプリには、昨年を大きく上回るお客様にご来場いただきました」 鈴鹿サーキットを運営するモビリティランドの山下晋社長は、鈴鹿で開催された30回目の日本GPに詰め掛けたファンに感謝した。 日本GPはここ数年、入場者数が減少していた。初めて鈴鹿で開催された1987年のF1は11万2000人が集まった。その後、観客はホンダの活躍やアイルトン・セナというヒーローの活躍によって増え続け、2006年に16万1000人というピークを迎えた。 その後、いったん日本GPは富士スピードウェイに移転して行われたこともあり、鈴鹿で再開された'09年には大きく減少したが、それでも日曜日には10万人以上の観客がスタンドを埋めた。 転機となったのは、日本人ドライバーがいなくなった'13年だ。 鈴鹿サーキットが凝らした趣向とは? この年の日本GPは10万人
2018年からF1にまた新しいレギュレーション(ルール)が適用される。 昨年は、パワーユニットを年間通して4基しか使用できなかった。それが、今年からはさらにパワーユニットの6つの構成部分のうち、エンジン(ICE)、MGU-H、ターボチャージャーは年間3基、MGU-K、エナジーストア、コントロールエレクトロニクスは2基に制限される。これを超えて使用すると、グリッド降格ペナルティが科せられる。 この適用に異を唱えたのがルノーとホンダだ。彼らは昨年も年間4基の制限を超えるパワーユニットを使用し、大量のグリッド降格ペナルティを受けてしまったからだ。 中でもマクラーレン・ホンダのフェルナンド・アロンソとストフェル・バンドーンの2人が昨年受けたグリッド降格ペナルティは合計約400にも上る。 しかし、パワーユニットの信頼性で勝るメルセデスとフェラーリは「1年前から決定したこと」と意に介さなかった。一度決
今年のモナコGPはセバスチャン・ベッテルがトップでチェッカーフラッグを受けた後も“レースが続いた”。 モナコGPが終了してから約2時間半後、アメリカのインディアナポリスで、F1モナコGP、ル・マン24時間とともに世界三大レースのひとつに数えられているインディ500が始まろうとしていたからだ。 特に今年は現役のF1ドライバーであるフェルナンド・アロンソが参戦するとあって、F1界もインディ500に大きな関心を寄せていた。アロンソの所属しているマクラーレンは、ライブストリーミングをモーターホーム内の大画面に映し出し、チームスタッフはもちろん、他チームのレース関係者やメディアも招待して、F1界一丸となってアロンソを応援していた。 一時トップのアロンソのリタイアで悲鳴が上がったが。 その声援を受け、アロンソも見事な走りを披露した。予選で2列目5番手を獲得しただけでなく、スタートから37周目にはトップ
近年は時に緊張関係が走ることもあったライバル、ハミルトン(右)についに勝利し、引退を決意したロズベルグ(左)。 2016年12月2日、1本のツイートが世界中を駆け巡った。 「I have a message for you」と題されたツイートの送信者は、5日前に初のF1チャンピオンになったばかりのニコ・ロズベルグ。その内容は、今シーズン限りでレースから引退するという衝撃的なものだった。 「25年間レースを続けてきて、F1のチャンピオンになることは、僕の『たったひとつの』夢だった。懸命な努力と、苦痛と、犠牲を払ってきた。その目標をいま、僕はやり遂げた。山を登り、頂上に立った者にしか、この気持ちは味わえない。そして、いまの僕が抱く最も強い思いは、僕の夢を実現させるために支えてきてくれた皆への、深い感謝だ」 「チャンピオンになったらレース生活を終えよう」 31歳のロズベルグが引退を意識し始めたの
メキシコGP、降格されたフェルスタッペンと入れ替わりで、久々の表彰台を喜んだベッテル(中)だったが、結局自身もその後に降格して5位に。 “Wooooooooo!!!!!! Oooooooooo!!!!!!” 1991年、8回目のチャレンジで、ようやく母国のブラジルGPを制したアイルトン・セナ。チェッカーフラッグ直後、国際映像から流れてきたのは、コックピット内で号泣しながら絶叫するセナの無線だった。 残り20周で4速に問題が起き、その後3速が壊れ、最後は5速も使えなくなったセナ。2速から6速にギアを飛ばすのは危険だと考えたセナは、6速だけで何周も走り続け、悲願のブラジルGP優勝を成し遂げた。 レース後、6速だけで走り続けたというセナの話を何人かのドライバーが「そんな訳はない」と信じなかったが、レース終盤のオンボード映像にはセナがまったくシフトチェンジしていない事実が映し出されていた。それを
リバティ・メディアのF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 リバティメディアは、F1買収を正式発表。『21世紀フォックス』の副会長チェイス・キャリーがF1の会長を務め、バーニー・エクレストンはCEOの座に留まることになった。 リバティメディアは声明を発表。大株主のCVCキャピタルパートナーが率いるコンソーシアムからF1を取得することに合意したと述べた。 リバティメディアは、F1の親会社であるデルタトプコが所有する株式の100%を取得。同時に少数株式18.7%を7億4600万ドル(約759億円)で買収する。 取引が成立するまで、CVCはF1の支配株主を継続する。 「取得が完了した後、リバティメディアはF1を所有する。それはフォーミュラ1グループに名称を変更するリバティメディア・グループは帰する」 「CVCによっ
メルセデスF1のF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 メルセデス勢のF1スペインGP決勝レースのオープニグラップでの同士討ちは、ニコ・ロズベルグの“モード設定ミス”が引き金となった FIAは、メルセデス勢の接触について“レーシングインデント”と判断し、どちらのドライバーにもペナルティは科さなかった。 FIAスチュワードは、レース後のプレスリリースでこの結論に至った経緯を詳しく説明している。 「問題のインシデントはカーナンバー6(ロズベルグ)が不適切なパワーモードになったことに端を発した。これはスタート前にドライバーが設定したものだ。その結果ストレートへ向かうターン3の出口でカーナンバー6とカーナンバー44(ハミルトン)には大きなパワー差が発生し、ストレートでは2台に最大で時速17kmの違いが生じた」とFIA
新車発表シーズンなので、芸スポやニュー速にF1スレが立つことがあります そこで「なぜF1がこんな形をしてるのか」を中心に、F1について書こうと思います ちょっとでもF1やモタスポに興味を持ってもらえればこれ幸い できるだけ、全く知らない人でもわかりやすいように専門的な所は大雑把に書きます 間違いもあると思うんで詳しい諸兄は補足訂正お願いします 大雑把な目次 ■空力とは ■ウィング ■グラウンドエフェクト ■ボディ形状 ■パワーユニット(エンジン)ついて ■ルール、レースについて 2年前に立てたスレの改訂版です(だいぶ変わったので) ※書き溜めです ※わからないことは聞いてください。自分も答えますが、詳しい方もお願いします
フェルナンド・アロンソが、鈴鹿サーキットで開催されているF1日本グランプリのレース中、ホンダのエンジンのパワー不足への不満をぶちまけた。 12番グリッドからスタートしたフェルナンド・アロンソは、1周目に9番手まで順位を上げるなど、何度もポイント圏内に入る素晴らしい走りを披露。 しかし、ホンダのパワーユニットのERSによるデプロイは鈴鹿では1周持たず、ストレートでのスピード不足により、そのたびに後続マシンに為す術もなく抜かれる展開。 そんな戦いに業を煮やしたフェルナンド・アロンソは「GP2のエンジンかよ! GP2だ! ア゛ーーッ!」と無線で苛立ちをぶちまけた。 国際映像もホンダのホームレースとなる鈴鹿でその無線をピックアップ。フェルナンド・アロンソの悲痛な叫びは、ホンダに届くのだろうか・・・。
放送禁止用語を連発するほど、セバスチャン・ベッテルは怒りを露わにしていた。 「答えはいつも同じ。タイヤがカットされた、デブリだ、ボディワークに問題があったんじゃないか、ドライバーがコースをはみ出した、とか(ここで『ふざけんじゃない』という意味の放送禁止用語)。 ニコ(・ロズベルグ)がはみ出していないと言ったら、はみ出していないんだよ。なんで僕たちドライバーがウソをつく必要がある? 僕もはみ出していない。 でも、タイヤがバーストした。しかも今回が初めてじゃない(ここで『クソッ』という意味の放送禁止用語)。あの事故が200m手前で起きていたら、僕はいまここに立っていないよ」 ベルギーGP決勝レース。チェッカーフラッグまであと2周を切った42周目のオー・ルージュ~ラディオンを登りきった先にあるケメル・ストレートで事故は起きた。 3番手を走行していたベッテルの右リアタイヤが、時速300km以上で突
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マクラーレン・ホンダは、アイルトン・セナがチャンピオンシップを制したMP4/4をフェルナンド・アロンソがドライブする動画を公開した。 フェルナンド・アロンソは、自身の公式Twitterで、チームメイトのジェンソン・バトンとカタロニア・サーキットを走らせる動画を投稿。動画では、フェルナンド・アロンソがMP4/4、ジェンソン・バトンは今季マシンのMP4-30をドライブしている。 この動画は、マクラーレンとタグ・ホイヤーのパートナーシップ30周年を記念したキャンペーン『Don't Crack Under Pressure(プレッシャーに負けるな)』の予告編。 マクラーレンは今年からホンダとのタッグを再開しており、F1史上最高の成功を収めた“マクラーレン・ホンダ”が復活した。 マクラーレン・ホンダ MP4/4は、F1史で最も優位を誇ったマシンのひとつ。1988年シーズンに、16戦中、15回のポール
「まだ僕らはレースをテストと想定して取り組んでいる段階だ」とコメントしていたアロンソ。シーズン後半には、コンスタントにポイントが取れる予定だという。 開幕から4戦が過ぎたものの、ホンダはいまだ優勝争いに参加するどころか、ポイントも獲得できていない。 しかし、フェルナンド・アロンソは言う。 「あれだけ、ウインターテストで走行できなかったことを考えれば、序盤戦ここまでの成績は素晴らしいと思っている。バルセロナのテストでは60周を走れた日が1日あっただけだ。あとは15周とか20周とか、そんな程度だった。日によっては、MGU-Kの一部のパーツがないときもあった。思うような結果を手にできていないことをもちろん喜んでいるわけではないが、私たちは道を見失ってはいない。向かうべき場所もはっきりしている」 この言葉が、虚勢を張って発したものではないと語るのは、イギリスの人気F1サイトの編集者を務めるクリス・
NECと同社メキシコ法人は3月13日、F1チームの「Sahara Force India F1 Team」と「プレミアムICTパートナー契約」を締結したと発表した。同チームと中長期的にICT活用支援を視野に入れた関係を構築していくという。 スポンサードでは同チームの2015年のレースカー「VJM08」やドライバーのニコ・ヒュルケンベルグ選手とセルジオ・ペレス選手が着用するスーツやヘルメットにNECのロゴを掲出する。同社は、「グローバルに事業展開を進めており、グローバルに認知度の高いF1チームへとのパートナーサポートを通じて、事業の認知を広げ、グローバル市場へICT製品やサービスを拡販していくことで社会へ貢献していく」とコメントしている。 Force Indiaは2008年からF1に参戦し、2014年シーズンはチーム別部門で6位の成績を挙げた。NECは、2014年まで日本人レーサーの小林可夢
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