私はディケンズの『荒涼館』を傑作だと言っているのだが、世間で今も、日本でも読まれているらしい『二都物語』と『大いなる遺産』が私は苦手で、どこがいいのか分からないのである。長いのが多いので読んでないのも多いのだが、『オリヴァー・トウィスト』だけは、高校生の頃読んで面白かった。通俗だが。 『デイヴィッド・コパフィールド』も高校生の時読んだが、さほど面白くなかった。これは理由は割とはっきりしていて、ホモソーシャルなのが嫌なのである。『二都物語』は、はじまりがやたら長くて退屈なのだが、後半に至っても別に面白くないというか、荒唐無稽に過ぎる。酒びたりの弁護士というのも、私は酒を呑まないのでまったく共感できないし、身代わりに死ぬというのも気持ち悪い。 『大いなる遺産』は、なんでほかの人が面白がるのか、まったく謎である。誰か身近に、面白いという人がいたらとっくり話を聞こうと思うのだが、未だかつて出会った