タグ

2007年12月4日のブックマーク (18件)

  • 大規模分散処理向けの国産“ウェブOS”をRubyで開発中 − @IT

    2007/11/26 2007年11月24日、「楽天テクノロジーカンファレンス2007」において、Ruby言語の開発者で楽天技術研究所フェローのまつもとゆきひろ氏は、開発中の大規模分散処理基盤「Roma」(ローマ)と「Fairy」(フェアリー)のコンセプトを語った。研究段階ではあるものの、米グーグルなど世界トップクラスのネット企業だけが持つ大規模分散処理技術に真っ向から挑戦する試みだ。 米グーグル、米ヤフー、米アマゾンなど世界トップクラスの大手ネット企業は、巨大なトラフィックに対処するため、大規模データセンターの信頼性、可用性、性能などを確保する大規模分散処理基盤の研究開発を進めている。最近では、こうした大規模分散処理基盤は“ウェブOS”と呼ばれることもあり、注目を集めている。つまり世界トップクラスのネット企業は“ウェブOS”を自社開発しているわけだが、楽天でも国産の“ウェブOS”が生まれ

    msk
    msk 2007/12/04
  • Amazon.co.jp: OPEN INNOVATION―ハーバード流イノベーション戦略のすべて: ヘンリーチェスブロウ (著), 大前恵一朗 (翻訳): 本

    Amazon.co.jp: OPEN INNOVATION―ハーバード流イノベーション戦略のすべて: ヘンリーチェスブロウ (著), 大前恵一朗 (翻訳): 本
    msk
    msk 2007/12/04
  • オープンビジネスモデル - 池田信夫 blog

    昔、NTTの人にこんな話を聞いたことがある:1970年ごろ、研究所でデータ通信として2つの方式が実装された。一つはX.25のようなコネクション型で、これが電電公社の「データ通信」になった。もう一つは、コネクションレスのデータグラム(パケット)型だった。TCP/IPが実装されたのは1972年ごろだから、これは世界で初めて実際に動いたパケット通信だった。彼は「せめて両方やらせてほしい」と上司に提案したが、データグラム型の開発は中止された。あのまま進めていれば、NTTがインターネットの生みの親になっていたかもしれない。 NTTに限らず、日の大企業には「中央研究所」で基礎研究から製品開発までやるところが多いが、書はそうした「クローズド・イノベーション」の時代は終わったと論じている。その一つの欠陥は、上の例にみられるように、経営者が研究開発をコントロールするため、false positiveに

  • 株主優待も配当も要らない!?――“よい企業”を見破る2つの数字とは

    普段、私たちは単に業績のよい企業に投資すればいいのだと勘違いしてしまいがち。しかし当によい企業とは、事業戦略(ロマン)と資政策(ソロバン)をうまく組み合わせている企業だ(5月29日の記事参照)。 今回はソロバン――つまり「資政策」という観点から、当によい会社とは何かを考えてみる。 株主優待も配当も要らない!? 投資を始めたばかりの個人投資家が投資判断の際に重視するのは、「配当」と「株主優待」ではないだろうか。しかし実は、これを重視するのはあまり適当とはいえない。 まずは株主優待について考えてみよう。株主優待をもらえるのは喜ばしいことだ。しかしその原資はいったいどこから出ているのか、考えてみてほしい。 株主優待の原資は、もともと株主が受け取るはずの利益である。その株主優待を株主が受け取るということは、タコが自分の足をべているのに等しい。株主としては、物品を受け取るよりも、その分を現

    株主優待も配当も要らない!?――“よい企業”を見破る2つの数字とは
    msk
    msk 2007/12/04
  • おっさんの懐古アイテムとしてのドラクエ4 - シロクマの屑籠

    ドラゴンクエストIV 導かれし者たち 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2007/11/22メディア: Video Game購入: 7人 クリック: 215回この商品を含むブログ (546件) を見る 「おっさんの懐古アイテムとしての」という修飾語をつけると、ドラクエ4がなんだかかわいそうにに思えてくる。しかし、かつて小学校〜中学校時代にドラクエ4をリアルタイムで経験した私達の世代にとって、どうやったってドラクエ4は未来よりも過去の領域に位置づけられるゲームでなわけで、過去のプレイを回想しながらのリプレイというニュアンスを免れない。「昔はこんなだったよな」と思いながらこの歴史的名作をもう一度噛みしめるのは歳をくった者の特権でもあり、また同時に逃れることの困難なとらわれでもある。 ドラクエ4が生まれて初めてプレイしたRPGだったという人達や一番楽しかった頃にドラクエ4をプレ

    おっさんの懐古アイテムとしてのドラクエ4 - シロクマの屑籠
    msk
    msk 2007/12/04
  • まだ手で作る? これからは、マッシュアップで“まとめサイト”――まとめサイト2.0 - ITmedia エンタープライズ

    Web APIが公開されてなくても、動的にマッシュアップすることが可能だ。便利に使える“まとめサイト”を、各種ツールで動的に構築しよう。 すべて表示 新着記事 関連記事 まとめサイト2.0: 2008年、Webは文字列解析で変わっていく オルタナティブ・ブログを例に挙げて“まとめサイト”を作るための手法を紹介してきたこの連載。最終回は、文字列解析の自動化からキーワードを抽出するための方法を紹介しよう。 (2007/12/28) まとめサイト2.0: 付加価値コンテンツとは――スクレイピングからグラフ化まで HTMLを解析し、スクレイピングしたデータを基にグラフ化を行う。遷移を把握するために有効なものとして、さまざまな応用が考えられるだろう。 (2007/12/21) まとめサイト2.0: スクレイピングで記事ランキングのグラフ化 「オルタナティブ・ブログ」で公開されている週間アクセスランキ

    msk
    msk 2007/12/04
  • 人は何時間働くと過労死するのか? - モチベーションは楽しさ創造から

    先週、asahi.com:トヨタに残業代の重荷 カイゼン活動の社員「過労死」 - ビジネス という悲しいニュースがありました。 トヨタ自動車に勤務していた内野健一さんの急死を労災と認定した名古屋地裁の30日の判決は、トヨタの躍進を支える「創意くふう提案」や「QCサークル活動」などを、労災認定の際には「業務」と判断する考えを示した。こうした活動を「個人の自発的な提案」とみなして残業代を払っていない企業には衝撃を与える内容だ。このような記事を読むたびに、内野さんの無念さやご家族の気持ちなど考えると、ホントに悲しくなります。人ごとでなく、自分の身にも起こりえた話なんで、ゾッとします。 私も、サラリーマンをしていたときに、過労死するんじゃないか?と思ったときがありました。 月400時間を超える労働時間が数年連続で続き、ましてイヤ上司からの小言のストレス。毎朝、出勤前の恒例行事が、汚い話ですが「朝

    msk
    msk 2007/12/04
    これからの経営者の仕事は従業員に「好きな仕事」だと思いこませることかも。
  • MOONGIFT: » Windowsでもリンク機能を「NTFS Link Ext」:オープンソースを毎日紹介

    Linuxではよく使われるハードリンク。Windowsのショートカットとは違い、あたかも当にそこに存在するかのように利用できるのが便利だ。Mac OSXでもよく利用している。 そんなハードリンクだが、実はWindowsでも利用できる。機能自体は消されているだけだ。 今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはNTFS Link Ext、Windows向けにハードリンク機能を提供するエクスプローラ拡張だ。 NTFS Link Extをインストールすると、エクスプローラのコンテクストメニューにCreate Hardlink hereという項目が追加される。これを選ぶとハードリンクされたファイルが作成される。 通常ではアイコンの形は変化せず、体と見分けがつかないが、設定画面で指定すれば手の形など任意のアイコンを追加して表示できる。 実体のファイルと同じように扱えるので、深い階層にあるファイル等

    MOONGIFT: » Windowsでもリンク機能を「NTFS Link Ext」:オープンソースを毎日紹介
  • Cプログラミング診断室 - 藤原博文

    はじめに 開院準備 昔むかし/ レベル差/ 教育/ ネットワーク/ 情報集め/ 隠すことについて/ プログラムコンテスト/ ドキュメント/ 楽するように/ 手抜きと下手の違い/ 開院 第1部 外来 第1章 普通の初心者 最初から充実した(!?)プログラムが登場 関数を短くし、コメントを改善する 上手になる秘訣/ プログラムの紹介/ 何だ、このプログラムは!!/ 短くするには/ コメントについて/ 無駄な努力をやめよう/ 名前/ 気になる個所/ 修正プログラム/ 課題/ まとめ 第2章 これでもプロ 売りものであるにもかかわらず、超きたない! 構造的な欠陥の指摘〜引数、ポインタの活用 プログラムの紹介/ 「超」基的問題点/ 関数分解/ 構造的欠陥/ 引数を使おう/ ポインタ/ その他/ まとめ(修正プログラム) 第3章 上司が問題 まさに驚異的なプログラムの見というべき 内容の修正から、

    msk
    msk 2007/12/04
  • SOCKETプログラミング

    このページではBerkeley SOCKET、Winsock及びJava Socketのプログラミングについて紹介する。SOCKETも好きだな。 記述例およびサンプルに含まれるファイルの全部、または一部を使用したことによる損害等について、一切の責任を負いません。また、サンプルの文字コードはS-JISで提供しますので、ご使用の際はWindowsからFTPするなどして適切な文字コードに変換してください。尚、サンプル中には説明の簡略化のため意味のないコードや、実用上問題のあるコードも含まれていますのでご注意ください。 [UNIX]スレッドでrecv [UNIX]selectを使う [Winsock]スレッドでrecv [Winsock]selectを使う [Winsock]イベントを使う [Java]Socket(クライアント) [Java]ServerSocket(サーバー) [UNIX]スレ

    msk
    msk 2007/12/04
  • C言語について質問です。 C言語を学びたいと思います。 ですが現状ではCやC 等の区別もあまりついてません。 目標はVB等のようにランタイムなどを使用せず単体で動作する .. - 人力検索は

    C言語について質問です。 C言語を学びたいと思います。 ですが現状ではCやC++等の区別もあまりついてません。 目標はVB等のようにランタイムなどを使用せず単体で動作する ネットワークツールなどを作る事を目標としております。 現在私が使えるのはHTMLPerlPHP、VBをそれぞれ少しずつ使える程度です。 このような私が目標を達するためにお勧めの書籍やサイト、また学習方法などあれば教えて下さい。

  • Part1 アルゴリズムと計算量を理解する

    量理論とは,一見してつかみどころのないアルゴリズムを定量的に把握し,その良し悪しを評価する考え方である。 アルゴリズム(Algorithm)とは,与えられた問題を解く手順のことだ。コンピュータの世界では,「プログラムによって問題を解く手順」ということになる。 JIS(日工業規格)は,アルゴリズムを次のように厳格に定義している。「明確に定義された有限個の規則の集まりであって,有限回適用することにより問題を解くもの。例えば,sin(X)を決められた精度で求める算術的な手順を,もれなく記述した文」(JIS X 0001-1987より)。 注目して欲しいのは,「有限個の規則」と「有限回適用」という言葉である。アルゴリズムを構成する規則の個数と,それを適用した時の処理の回数が有限であることが,アルゴリズムの条件になる。 したがって,それらの“数”からアルゴリズムの良し悪しを評価できることになる。例

    Part1 アルゴリズムと計算量を理解する
    msk
    msk 2007/12/04
  • 「Introduction to Information Retrieval」の輪講始めます

    「Introduction to Information Retrieval」の輪講始めます 2007-12-03-2 [IIR] 「Introduction to Information Retrieval」というがあります。 まだ出版されていないのですがドラフト PDF が入手できます。 - Introduction to Information Retrieval http://www-csli.stanford.edu/~hinrich/information-retrieval-book.html - 言及記事→[2007-01-23-5] 来年1月から、有志でこのの輪講を行います。 基的に私が全体をフォローしますので、 まあ「たつをゼミ」みたいな感じです(ヲゼミ?)。 大学のゼミみたいのをオープンにやるイメージで。 第一回は、 2008年1月12日(土)の12:00-15

    「Introduction to Information Retrieval」の輪講始めます
    msk
    msk 2007/12/04
  • IBM Developer

    IBM Developer is your one-stop location for getting hands-on training and learning in-demand skills on relevant technologies such as generative AI, data science, AI, and open source.

    IBM Developer
    msk
    msk 2007/12/04
  • 日本のITは面白い仕事なのか

    国内の企業や組織におけるIT利用は、うまくいっているとはいい難い。これを他人事のように思っていないだろうか? 日ITを再検証する連載コラムの第1回として、企業や組織における情報システム担当者に問題を提起する。 いま、日IT業界において企業や組織の情報システムを担っている人たちは、現在の仕事が面白いと思っているのだろうか? 以前からやっていた情報システムの構築や保守を、会社が存続または拡大していくために、あまり仕事の楽しさなどを考えることなく漫然と推進しているだけではないだろうか? ここ数年、それまでの経済停滞で抑えられてきた情報化投資が復活し、郵貯オンラインをはじめとする大規模開発案件もあり、情報システム開発の仕事は多い。ただし、情報システムが企業の基盤となってしまった現在では、安定稼働が最優先で最新技術へのトライなどまったく眼中になく、数年前の不景気のころに叫ばれていた「情報化投

    日本のITは面白い仕事なのか
    msk
    msk 2007/12/04
    なんでベンチャー企業がニュートラルなのか
  • 梅田望夫×まつもとゆきひろ対談「ウェブ時代をひらく新しい仕事,新しい生き方」(後編):ITpro

    「オープンソースが成し遂げたものづくりやコミュニティのような,小さくても確実な幸福感が得られるような場所が,よりよく生きたいと思っている人たちの数だけ,ネットの上にできたらいいな」(梅田氏)。「僕が追求するのはオープンソースであるかどうかよりも,個々の技術者が幸せかどうかなんです」(まつもと氏)――梅田望夫氏とまつもとゆきひろ氏の対談,後編は新しい時代の新しい幸福とそれを実現する生き方へと話が及ぶ。 <<前編へ<< ネットの上の「小さくとも確実な幸福感が得られる場所」 梅田 まつもとさんにとっての「幸せ」って何ですか。 まつもと ご飯がべられる範囲で,好きなことを日がな一日やっていられれば幸せですね(笑)。 梅田 「ご飯がべられる」の定義もいろいろありますよね。今日飯をえればいいとか,蓄えがないといけないとか。 まつもと 蓄えはあったほうがいいですね。生活に不安がない程度に。 梅田 

    梅田望夫×まつもとゆきひろ対談「ウェブ時代をひらく新しい仕事,新しい生き方」(後編):ITpro
    msk
    msk 2007/12/04
  • The es Operating System overview

    esオペレーティングシステムの概要 はじめに esオペレーティングシステムは研究用のピュア コンポーネント オペレーティングシステムです。esオペレーティングシステムでは、インターフェイス定義言語esidlでオブジェクトインターフェイスを定義し、それを実現するソフトウェアコンポーネントをC++言語で記述していくことで、オペレーティングシステムの機能を自由に拡張していくことができます。オブジェクトがカーネル内部に実装されているのか、カーネル外部のソフトウェアコンポーネントで実現されているのかについて、オブジェクトを利用するアプリケーションプログラムでは意識する必要がありません。インターフェイス定義自体も動的にシステムに組み込んで拡張していくことができます。 esオペレーティングシステム用のECMAScriptインタープリタesjsでは、esオペレーティングシステムのすべてのオブジェクトインタ

  • 名前だけのTBSコンプライアンス室 - A Successful Failure

    先日取り上げたように、TBSのサンデー・ジャポンの街頭インタビューにおいて同一人物の男性が4回も登場していた件に関連して、TBSは3度目以降は事前に連絡をしてこの男性に出演してもらっていたと釈明していたが、フラッシュ2007年5月1日号ではこの釈明が全くの嘘であった事が報じられており、2ちゃんねるで議論を呼んでいる。 「なぜTBSがあんな嘘をつくのか、まったく理解できません。」 語るのはTBSサンデージャポンの仕込み街頭インタビューに4回も出演していた都内の専門学校学生、市原寛之氏(23)。 フラッシュでは実際に街頭インタビューに登場していた件の男性に接触、TBSの釈明は事実であるか確認を行った。TBSは、事前連絡をしたのは3度目以降であり、発言を誘導するようなことはしていないとしていたが、市原氏によればこれは両方とも事実とは異なるという。 市原氏「最初はたしかに偶然に取材を受けたものです

    名前だけのTBSコンプライアンス室 - A Successful Failure
    msk
    msk 2007/12/04