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androidに関するmsyktのブックマーク (26)

  • [Android 6.0] Voice Interaction APIのリクエストについて | Lab

    こんにちは、KID.Aです。 前回の記事でVoice Interaction APIを説明しました。 今回は音声会話で要求できるリクエストについて記載します。 音声会話を構成するリクエストは全部で5種類あります。(API Level23現在) ・ConfirmationRequest、 ・CompleteVoiceRequest ・PickOptionRequest ・AbortVoiceRequest ・CommandRequest 上記のAPIについて実装方法と実行結果の説明をしていきます。 ConfirmationRequest ConfirmationRequestを呼ぶとPromptに設定したワードが読まれます。 ユーザはokayなどの音声を発呼すると、onConfirmationResultがコールバックされます。 開発サイトのAPI http://developer.andr

    [Android 6.0] Voice Interaction APIのリクエストについて | Lab
    msykt
    msykt 2015/12/21
    "前回の記事でVoice Interaction APIを説明しました。今回は音声会話で要求できるリクエストについて記載します。"
  • [Android 6.0] Voice Interaction APIについて | Lab

    こんにちは、KID.Aです。 今回もVoice Actionsの記事になります。 Android Mでは音声会話を構築するAPIが登場しており、音声操作で立ち上げたアプリを音声で操作できるようになっています。 ・Voice Interaction APIのガイドは以下のURLに記載されています。 https://developers.google.com/voice-actions/interaction/voice-interactions イメージがつきやすいようにまずは実行のイメージを載せます。 実行 以下はCameraで立ち上げた場合の音声会話の例になります。 Googleアプリの音声コマンドからCameraのアプリが立ち上がり、音声操作で写真を撮るアプリになります。 google I/O 2015のcodelabsのアプリを使用します。 下記のアプリをインストールします。 htt

    [Android 6.0] Voice Interaction APIについて | Lab
    msykt
    msykt 2015/12/14
    "Android Mでは音声会話を構築するAPIが登場しており、音声操作で立ち上げたアプリを音声で操作できるようになっています。"
  • System Voice Actionsについて | Lab

    こんにちは、KID.Aです。 今回の記事はGoogleのVoice ActionsのSystem Voice Actionsの実装方法と実行結果について記載していこうと思います。 Voice Actionsはユーザが音声コマンドでアプリを利用できるようにすることができます。 Voice Actions 説明は以下の開発サイトになります。 ・Voice Actionsの開発サイト https://developers.google.com/voice-actions/ System Voice Actions Googleの音声操作は会話を認識してAndroidのインテントを発行します。アプリはアクションのサポートを宣言することができます。 具体的なイメージはGoogle Nowで検索された際に特定のキーワードがあれば暗黙的intentを発行してくれます。実装は暗黙intentのアクションを

    System Voice Actionsについて | Lab
    msykt
    msykt 2015/12/07
    "今回の記事はGoogleのVoice ActionsのSystem Voice Actionsの実装方法と実行結果について記載していこうと思います。Voice Actionsはユーザが音声コマンドでアプリを利用できるようにすることができます。"
  • [Android 5.0] BLEのBluetoothLeScannerについて | Lab

    こんにちはKID.Aです。 今回もBLEの記事になります。 Android 5.0からBluetoothLeScannerというクラスが追加になり、BLEデバイスの検索やフィルターが簡単に実装できるようになりましたので実装方法を紹介していこうとおもいます。 下記はBluetoothLeScannerのAPIのリンクになります。 ・開発サイトのAPI http://developer.android.com/intl/ja/reference/android/bluetooth/le/BluetoothLeScanner.html それでは実装をしていきます。 マニフェストに追加 AndroidManifest.xmlに以下を追加します。 <uses-permission android:name="android.permission.BLUETOOTH"></uses-permissio

    msykt
    msykt 2015/11/30
    "Android 5.0からBluetoothLeScannerというクラスが追加になり、BLEデバイスの検索やフィルターが簡単に実装できるようになりましたので実装方法を紹介していこうとおもいます。"
  • [Android 5.0] BLE ペリフェラル側のデータ通信実装 | Lab

    こんにちは、KID.Aです。 前回の記事ではペリフェラルのアドバタイジングデータの発信を実装しました。 今回はペリフェラルのデータ通信の実装をしていきます。 まずは、データ通信を行う際はアドバタイジングで設定するsetConnectableをtrueにします。 AdvertiseSettings.Builder settingBuilder = new AdvertiseSettings.Builder(); settingBuilder.setConnectable(true); これでデータ通信が可能になります。 BluetoothGattServerの実装 ペリフェラルにはBluetoothGattServerを使用してサービス登録やデータのやり取りを行います。 ・開発サイトのAPI http://developer.android.com/intl/ja/reference/and

    msykt
    msykt 2015/11/24
    "前回の記事ではペリフェラルのアドバタイジングデータの発信を実装しました。今回はペリフェラルのデータ通信の実装をしていきます。"
  • [Android 5.0] BLE ペリフェラル側のアドバタジング発信 | Lab

    こんにちは、KID.Aです。 今更ながらですが、5.0からの追加されたBLEのペリフェラル側の実装を記載します。 BLEのペリフェラルはアドバタイジングパケットを発信できます。 今回はアドバタイジグパケットの発信までを実装します。 ちなみにAndroidのセントラル側の実装は過去の記事に記載しています。 アドバタイジングパケットを発信するためにはBluetoothLeAdvertiserが必要です。 ・開発サイトのURL http://developer.android.com/intl/ja/reference/android/bluetooth/le/BluetoothLeAdvertiser.html では実装の手順、説明をしていきます。 1.AndroidManifest.xmlに以下を追加します <uses-permission android:name="android.per

    msykt
    msykt 2015/11/16
    "今更ながらですが、5.0からの追加されたBLEのペリフェラル側の実装を記載します。 BLEのペリフェラルはアドバタイジングパケットを発信できます。 今回はアドバタイジグパケットの発信までを実装します。"
  • Kotlinのいいところ/Kotlin Android Extensions | Lab

    先日、Kotlinが1.0-betaとなりました。(The Kotlin Language: 1.0 Beta is Here!) そろそろ1.0リリースも見えてきていますし、GitHub上のKotlin LOCもどんどん増加しています。 Kotlinを始めてみるにはいい時期じゃないでしょうか。 今回はKotlin…ではなく、Android Studioのプラグインである「Kotlin Android Extensions」で提供されている機能について説明します。 ・Kotlin Android Extensionsとは 「Kotlin Android Extensions」は、「findViewById書くの面倒。どうにかしてよ、これ。たまにNPEも出るし…」問題に対応したAndroid Studio(Intelli J)のプラグインです。 最近のAndroidアプリ開発でfindVie

    msykt
    msykt 2015/11/05
    "「Kotlin Android Extensions」は、「findViewById書くの面倒。どうにかしてよ、これ。たまにNPEも出るし…」問題に対応したAndroid Studio(Intelli J)のプラグインです。"
  • [Android 6.0] App Linksについて | Lab

    こんにちは、KID.Aです。 今回はAndroid 6.0から導入されたApp Linksについて紹介したいと思います。 通常、ウェブサイトのURIが選択された場合、ユーザに対してChooserによる選択肢が提供されますが、関係の無いアプリまで候補に出てきて何を選択して良いのか分かりにくい場合が多いです。 App Linksはそんなことにならないように、ユーザに親和性が高いアプリをリーチさせることできる機能です。 以下はAndroid DeveloperサイトのApp linksの扱いについて記載されています http://developer.android.com/intl/ja/training/app-links/index.html こちらの動画で実装方法の説明しています。 https://www.youtube.com/watch?v=LQoohRwojmw&feature=yo

    [Android 6.0] App Linksについて | Lab
    msykt
    msykt 2015/11/02
    "関係の無いアプリまで候補に出てきて何を選択して良いのか分かりにくい場合が多いです。App linksはそんなことにならないように、ユーザに親和性が高いアプリをリーチさせることできる機能です。"
  • Camera2の撮影音の機種依存について | Lab

    こんにちは、KID.Aです。 今回もCamera2はAPIで気をつけなければいけないことを記載します。 Android LからCameraがdeparicatedされて、Camera2を使わなければいけないことになりました。 Camera2はCameraのAPIのよりできることもだいぶ増えました。しかしいいことばかりではなく、CameraのAPIなら意識しなくてもいいことがCamera2のAPIでは意識しなければいけない点もでてきています。その1つとして、写真を撮影した際の撮影音になります。 Camera2では基的には撮影時(CaptureSession#capture)に撮影音が鳴りません。そのため、MediaAcionSoundのAPIを使って撮影音を鳴らさなければなりません。 ・開発サイトのMediaAcionSoundのAPI http://developer.android.c

    msykt
    msykt 2015/10/26
    新しいAPIでも機種依存とか大変すぎる…お疲れさまです
  • Kotlinのいいところ/Data Class | Lab

    今回はKotlinシリーズの2回目、Data Classについて説明します。 Javaの「なんとなく面倒だな…」と思うところを補填してくれる機能なので、Kotlinを使うきっかけになればと思います。 Data Classとは Data Classは簡単に言うと、データを保持することのみを目的としたクラスを簡単な定義で作成することができる機能です。 例えば、ユーザの名前と年齢を保持するクラスをJavaで簡単に書くとしたら、 public class User { public String name; public int age; } こんな感じでしょうか。 実際につかってみると、 fun main(args: Array<String>) { val user = User() user.name = "hoge" user.age = 10 println("User object:

  • Android API21から追加されたJobSchedulerに慣れていこう | Lab

    こんにちは、KID.Aです。 最近、Camera周りの記事が多かったため、ここら辺で違う記事を書こうと思います。 ちょっと古いですが、API Level 21(L)から追加されたJobSchedulerの記事になります。 Android開発者ならおそらく知っていると思いますが、API Level 21(L)から追加されたJobSchedulerというものがあります。 開発サイトのAPI https://developer.android.com/intl/ja/reference/android/app/job/JobScheduler.html Lから追加されておりますが、サポートライブラリーなどに組み込まれておらず2.3や4.0から対応させているアプリ開発者はあまり使う機会ないというのが現状だと思います。 ただMがリリースされてこれからKitkat以前のバージョンが減ってきたらJobS

  • Cameraのプレビューサイズとピクチャーサイズの機種依存問題 | Lab

    こんにちは、KID.Aです。 以前、Cameraのプレビューサイズとピクチャーサイズの比率の検証でプレビューサイズとピクチャーサイズの比率が同じでも撮影中と撮影後の写真が異なってしまう機種があることや、比率によって撮影前と撮影後で縦・横の両方が写らないパターンがあるということを記載しました。 これらの機種依存や現象について記載していきたいと思います。 プレビューサイズとピクチャーサイズの比率が同じでも撮影中と撮影後の写真が異なってしまう現象について P-02D(4.0.4)で試した際に比率が同じだけど、なぜかプレビューサイズがきれてしまうという現象がありました。 下記の図のように4:3同士なのにプレビューサイズが720 x 540の場合は、プレビューサイズの画像の一番下がピクチャーサイズに比べて少し切れているのがわかります。 ※写真をとったときにぶれてしまったのでピクチャーサイズが多少ぼや

    Cameraのプレビューサイズとピクチャーサイズの機種依存問題 | Lab
  • Kotlinのいいところ/Null-Safety | Lab

    今年はKotlinがくる…と社内で言い続けて、もう10ヶ月。私達のような受託開発をメインにしている会社では、なかなか実案件に投入するのが難しいところかと思います。 (なにしろ、Ver.1.0にもなってないものを使うのかというところでひっかかる人達もいらっしゃるので…) そんな中、今回を含めて数回でAndroidアプリの開発現場でKotlinを利用すること得られるメリットを紹介したいと思います。 Kotlinの使い方や「Hello, world.」などは http://kotlinlang.org/docs/tutorials/ を読んでいただければと思います。 今回はその中のNull-Safetyについて紹介します。 Null-Safetyとは NullPointerException…甘美な響きですね(笑)。 正直な話、「ぬるぽ」はテストフェーズで発生する不具合の原因となる例外の一つです

  • AndroidのCIはDockerでビルドするのが楽 - Qiita

    追記: 実際に運用する際はライセンスにご注意ください: 公開用DockerイメージにAndroid SDKを含めるのはライセンス違反という話 - Islands in the byte stream 三行まとめ 社内のJenkins環境 / Travis-CI / Circle-CI など、CIサービスごとにビルド設定を調べるのにうんざりしたのでDockerizeしてみた 手元とCI環境がまったく同じになるので一度動くようになったら安定して動かせるはず とりあえずCircle-CIで試して動いた 前提 OSXの場合、boot2dockerdockerをhomebrewで入れましょう。boot2dockerdockerを動かすためのVMとLinuxイメージを適当に整えてくれるやつです。 brew install Caskroom/cask/virtualbox # まだ入れてなければ b

    AndroidのCIはDockerでビルドするのが楽 - Qiita
  • Google Glassでカメラを使う | Lab

    こんにちは、KID.Aです。 前回の更新からだいぶ期間が経ってしまいました。 今回もGoogle Glassの開発に関しての記事で、アプリからカメラを使用します。 通常のAndroidの場合ですとIntentを使用してカメラを呼び出しますが、Google Glassでも同じです。 異なる箇所は、結果がonActivityResultに返却された場合に、Intentsの定数を使用してデータを受け取る箇所です。 実装方法 今回はgoogle のサンプルソースを動かします。 https://developers.google.com/glass/develop/gdk/camera ※コメント追加や、CameraManager.EXTRA_PICTURE_FILE_PATHをIntents.EXTRA_PICTURE_FILE_PATHに変更したり(Depricatedになっているため)、若干修

    Google Glassでカメラを使う | Lab
  • 良いAndroidアプリを作る139の鉄則

    2014年6月14日紙版発売 2014年6月14日電子版発売 木田学,おかじゅん,渡辺考裕,奈良進,荒川祐一郎,兒島友三郎,石立宏志,小林正興 著,テックファーム 監修 A5判/512ページ 定価3,278円(体2,980円+税10%) ISBN 978-4-7741-6525-7 →書の新版が発行されています。 このの概要 国内初のAndroid端末に標準搭載された『ポケット羅針盤』の開発を始め,全日空輸株式会社の『ANA』や,NTTタウンページ株式会社の『iタウンページ』,株式会社三省堂の『三省堂辞書』など,数多くの開発実績を持つテックファ―ムが,Androidアプリ開発の現場で求められる知識を集大成。 「意図しない動作を回避する」 「強制終了しない」 「ユーザにストレスを感じさせない」 「マルチスレッドを使いこなす」 「電池にやさしいつくりにする」 「重要なデータを守る」 「

    良いAndroidアプリを作る139の鉄則
    msykt
    msykt 2014/06/18
    発売になりました!!
  • Google Glassでキーイベントとジェスチャーを取得する | Lab

    こんにちは、KID.Aです。 今回はGoogle Glassでイベントの取得方法に関する記事を書きます。 イベント取得できれば、ユーザの操作を検知するアプリを作ることができます。 Google Glassでアプリを作る場合は、Android端末で作るアプリと異なり、ディスプレイのタッチがありません。代わりにタッチパッドを使用して、操作を行います。また、Google Glassはキャプチャーボタンなどのハードキーを持っています。 上記のイベントに関して、キーイベントとジェスチャーで取得する方法を説明していきます。 キーイベントを使用する キーイベントは以下のように、定義されています。 KEYCODE_BACK 実装方法 public class MyActivity extends Activity { ... @Override public boolean onKeyDown(int k

  • Google GlassでLiveCardを実装する | Lab

    こんにちはKID.Aです。 今回はLiveCardを使って、timelineに表示するアプリを作ってみます。 まず、実装の前にGoogle Glassの基礎動作やUIについて説明します。 基動作 Google Glassを起動すると下記のホームが表示されます。 右スワイプで過去の情報、左スワイプで現在/未来の情報や設定画面に遷移できます。 これらの軸をtimelineと呼びます。 UI要素について ・Static card テキスト、HTML、画像、ビデオなどを表示する。live cardsかimmersionsを実装できます。 ホームからタップを押下して、static cardが表示されます。 ・Live card 高頻度でレンダリングしたり、現時点で重要だったりするカードを表示します。 例えば、ストップウォチやカレンダーなどを作成する際に利用します。 動作は、上記のようにServic

    Google GlassでLiveCardを実装する | Lab
  • [Android] ActionBarActivityを使う | Lab

    こんにちは、KID.Aです。 今回は、少し古い情報ですが、アップさせていただきます。 Android support Library v7からActionBarActivityが登場しました。 今までActionBarを2系バージョンで使用する場合は、ActionBarSherlockなどのオープンソースを使用していたと思いますがActionBarActivityのおかげで、オープンソースを使用しなくても、2系バージョンでもActionBarが使えるようになりました。 ActionBarでできること ・メニュー ・ドロップリスト ・タブ 実装 使用方法は特別難しくありません。 すでに最近のEclipseではAndroidプロジェクトを作成すると、デフォルトでActivityではなく、ActionBarActivityで作成されます。 通常は、以下の画面でテーマにAction Barをいれる

    [Android] ActionBarActivityを使う | Lab
  • 「最強」のチームを「造る」技術基盤

    「最強」のチームを「造る」技術基盤 Presentation Transcript 「最強」のチームを 「造る」技術基盤 Nov/09/2013 Hiroyuki Ito IT Department, Rakuten, Inc. http://www.rakuten.co.jp/ Hiroyuki Ito (伊藤 宏幸、The Hiro) 情報技術部 プロセス・品質課 テスト駆動開発グループ @hageyahhoo 2 アジャイルコーチとして、 開発現場を日々サポートさせていただいています。 3 造る = 栽培する・耕す 4 CI/CD TDD ATDD この3つを軸にした チーム造りについてお話します。 5 Agenda 1. チーム造りの背景 2. 1st Stage : CI/CD 3. 2nd Stage : TDD for Android 4. 3rd Stage : ATDD