引き続き資料の確認なんぞやっておる俺だが、1952年(のはず)に発行された手塚治虫の「バンビ」の絵本だが、あれの版権を許諾したのはいったい誰?という話。 「そりゃ当然、ディズニーでしょ」 と、普通は考えるのだが、日本においてはやや事情が異なる。戦後の日本でディズニー映画の配給をしていた大映の永田社長が、個人でマーチャンダイズのサイドビジネスを展開していたからだ。ウォルト・ディズニー・エンタープライズの日本支社設立に関わり、後に日本マーチャンダイズを設立する中尾光夫氏の証言によれば、 Merchandising Rights Report・1980年2月号:「業界紳士録Who'sWho(1) キャラクター業界はじめて物語」より(以下の引用は全て)中尾:昭和20年代の中頃からずっと大映がディズニーの映画を配給してて、昭和28年頃から大映社長の永田さんが、個人的にマーチャンダイジング始めたんです
「上海ディズニーランドのプロジェクトが中央政府の批准を得るのに、大筋で障害はない」――。米ディズニーとの度重なる交渉に加わった上海市政府の関係者は、本紙(経済観察報)にそう明かした。 1月9日、ディズニーは上海市に新しいテーマパークを建設する計画を上海市政府と共同で近く中国中央政府に提出すると正式に発表した。 この交渉では、ディズニー側もかなり譲歩した。だが、上海経済が地滑り的な苦境に直面し、中国政府が「内需拡大」を急いでいるタイミングを選んだことで、同社はまたとないチャンスをつかんだのである。 ディズニーランドの経済効果に大きな期待 発表前日の1月8日、ディズニーと上海市政府はプロジェクトの枠組み協定に調印した。これは、上海ディズニーランドが近く着工準備の段階に入ることを意味する。 「我々は上海にテーマパークを建設する可能性をずっと検討してきた。このほど、上海市政府と共同で策定した計画を
アーケードゲームの雑誌なんだけど、昔ゲーメストっていう雑誌があってね、ゲーム好きだったこともあって長いこと読んでた。 この雑誌、何が凄いのって当時唯一のアーケードゲーム専門誌だったというのもあるんだけど、ゲームの内容がこれでもかというほど詰め込まれてる。ちょっと流行の対戦ゲームなんかがあったりすると、すぐに総キャラクター分のダイアグラム表を作ったりして、それが毎回更新されたりして。凄く内容が充実してた。少なくとも、当時ゲーム好きだった自分にとっては。 ただ、伝説的なほどに誤字が多かったのもこの雑誌の特徴で、有名どころでは「ザンギエフのスーパーラリアット」が「ザンギュラのスーパーウリアッ上」になっていたり、「ハンドルを右に」が「インド人を右に」になっていたり、中には誤字じゃないけど、連続攻撃でどれだけ体力を減らせたかを証明する写真で体力ゲージが見切れていたりとか。とにかくミスが多かった。 そ
第2世代の登場も間近(?)な Amazon の電子ブックリーダー「Kindle」。新聞業界の救世主になる、などという評価が以前から囁かれていますが(実際 Kindle 上で電子版を販売する新聞も多いですし)、本当に紙を Kindle に置き換えちゃってもいいんじゃないの?という議論がこちら: ■ Printing The NYT Costs Twice As Much As Sending Every Subscriber A Free Kindle (Silicon Alley Insider) タイトルの通りですが、「ちょっと計算してみたら、紙版の New York Times を印刷・配布するコストよりも、各購読者に Kindle を配る方が安くなったよ」という話。計算部分を抜粋して引用してみると: According to the Times's Q308 10-Q, the co
2月3日、女優マイリー・サイラスの目尻をつり上げるポーズが非難の的に。写真は先月、ゴールデン・グローブ賞の授賞式で(2009年 ロイター/Lucas Jackson) [ロサンゼルス 3日 ロイター] 米ディズニー・チャンネルのドラマ「シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ」で人気のマイリー・サイラス(16)が、友人と撮った個人的な写真で、アジア人のまねをしてからかったとして非難されている。 サイラスがアジア人を含む友人らと、目を横に引っ張っている写真は今週、インターネット上で流されていた。 これに対し、米国でアジア・太平洋系住民の社会的・政治的な福祉の向上を目指している団体OCAは、サイラスに謝罪するよう求めた。 OCAはサイラスの写真について、「からかわれ、侮辱されてきたアジア系の人々の長く不幸な歴史に含まれる」と述べた。 サイラスの代理人のコメントは今のところ得られていない。
JR東日本は鉄道ファンらに根強い人気のSLの再生復活に向けた特別調査チームを編成、99年にC57が復活運転して以来、10年ぶりにSLを復元する方針を決めた。保存状態が良好な車両が複数候補に挙がっており、近く本格的な点検調査に乗り出す。順調なら来年春に旅愁を誘う復活の汽笛が各地に響く。【斎藤正利】 JR東日本は「デゴイチ」の愛称で知られるD51-498と、「貴婦人」と呼ばれるC57-180を保有している。デゴイチは群馬県高崎市の高崎車両センターに所属し、各地のイベント用に使用、貴婦人は99年から、郡山-新津を結ぶ磐越西線で季節定期列車「ばんえつ物語号」として運行している。 デゴイチはイベントに引っ張りだこで、自治体などからの要望に応えられない状態。貴婦人は4~11月の土日祝日運転にもかかわらず昨年は5万2000人が乗車。チケットの入手も困難な状態で、ファンからの改善要望が相次いでいる。
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対応レコーダーの低価格化が進んで本格的な普及期に突入した感のあるBlu-rayですが、低価格なBlu-rayプレーヤーが今年ようやく登場することが明らかになりました。 また、廉価版のBlu-rayソフトも発売されるため、これで手軽に高画質なBlu-rayソフトを楽しむことが可能になりそうです。 詳細は以下の通り。 US$150 white-box Blu-ray Disc players available in 2009, paper says この記事によると、Blu-rayプレーヤーの販売を促進するために低価格なモデルが今年市場に投入されるそうです。価格はおよそ150ドル(約1万3400円)になるとしており、台湾のLite-onなどが発売する意向であるとのこと。 なお、2008年にBlu-rayプレーヤーは全世界で500万台販売されましたが、今年は1100万台販売される見込みであるよ
「これまでの“なんちゃってブロードバンドではない。世界基準のブロードバンドだ」――。2009年2月3日、東京都内で会見を開いたUQコミュニケーションズ 代表取締役社長 田中孝司氏は、こう宣言し、モバイルWiMAXサービス「UQ WiMAX」の具体的内容を明らかにした。2007年12月に総務省から次世代無線通信の免許交付を受けてから約1年。KDDI、インテル、JR東日本、京セラらが共同で2008年3月に設立したUQコミュニケーションズが、いよいよ日本初のモバイルWiMAXサービス開始する。 正式サービス開始は2009年7月1日。料金体系は「UQ Flat」という1メニューのみで月額利用料4480円。初期費用として2835円がかかるほか、1万2000~3000円のデバイス購入費などはかかるが、携帯電話などと異なり2年縛りなどはない。PCカード、USB型の通信デバイスは現在、Windows向けの
翌15日、4月に内定を断った会社に連絡した。事情を説明し、「選考していただけませんか」と売り込んだ。19日に採用見込みと言われ、23日には履歴書を改めて持ってくるように連絡があった。でも、結局断られた。 就職は白紙に戻った。気分転換で1泊2日の旅に出た。27日の夜、中学時代の友人と東京タワーの展望台に行った。そこで気になる場所が目にとまった。国会議事堂だった。 そして叫んだ。 「麻生、出てこい」 麻生首相は経済対策はスピードが大事だという発言をしていた。今ごろになって身にしみた。「雇用、経済対策を早くしてほしい。何がスピードですか? 遅いですよ。政治が生活に直結していること、実感しましたよ」 9カ月ぶりの就職活動。「新卒・正社員だけが世界じゃない。最大のピンチを最大のチャンスに生かす。逆境こそ楽しめ、ですかね」。精神的に強く、ポジティブになった。無難な人生ではなく、自分らしく楽し
捨て犬や捨て猫などの収容施設を明るく広く改装し、ペットを探す人を呼び込もうと、環境省は今春から全国の施設の拡充や整備支援に乗り出す。なるべく殺処分にせず、救いの手を差し伸べるのが狙いで、平成21年度予算案で1億円を計上した。 施設は、飼い主が飼育できなくなるなどした犬猫や、飼い主不明などで保健所が捕獲した犬の受け皿となっているが、そのほとんどは最終的に処分されているのが実情。18年には10年間で犬猫の引き取り数を半減させ、処分も減らす方針が打ち出されている。 環境省によると、自治体による施設の新築や改築などにかかる費用を補助。保管スペースの拡大や冷暖房機器の配備で、従来の暗いイメージを一掃してもらい、飼い主に引き渡す際に「ペットを最期まで飼い続けるように」などと講習するための会場設置なども促す。 18年度に収容施設に引き取られた犬猫は約37万匹。新たな飼い主が見つかったのはうち1割。
JR東日本は,東北新幹線八戸—新青森間の開業にあわせて導入する,E5系の量産先行車のデザインを発表した. 先頭形状は「FASTECH360」をベースに,環境性能を考慮した形状としており,カラーリングも「FASTECH360」の色彩をもとに,上部色「常盤(ときわ)グリーン」・下部色「飛雲(ひうん)ホワイト」・車体中央の色帯「はやてピンク」となる. グリーン車は,温もりある木目調の壁に,自然の山並みと雲の連なりを表現した柄の座席を配置,普通車は明るいグレーの壁に,リズム感をもたせて広さを強調した柄の座席を配置し,座席色は奇数号車と偶数号車で分けられる. 画像:E5系量産先行車のイメージパース(JR東日本プレスリリースから) 記事:編集部
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