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5ヶ月ほどにわたりこのブログの執筆をお休みしてましたが、今日から再開させたいと思います。 「MONETIZING FOSS: THE RED HAT SOLUTION」という33ページのレポートが2007年の1月に出て、一部で話題になっていたのだが、今、検索してみても、どうやら日本語で解説しているものがないようなので、今回から数回にわたって紹介していこうと思う。著者はClark Asayで、このレポートはスタンフォード大学のロースクールでの研究論文と思われる。 このClark Asayというのは、有名なMatt Asayの弟なのである。(Asayはどうやらアイシーと発音するらしい。) 兄のMatt Asayは、CMS製品のオープンソース企業であるAlfrescoのビジネス開発担当のバイスプレジデントである。著名な法学者のLawrence Lessig教授のもとで法学を学び、元はNovell
オープンソースは、ハードウェアやソフトウェアのベンダ、補足的なサービスまたは代替サービスのベンダに競争力アップをもたらす大きな能力を秘めている。オープンソースソフトウェア(OSS)の採用と成功に、Linuxは多大な貢献を果たしてきた。IBM、HP、Red Hat、Oracle、最近のNovellなどの企業がLinuxに資本を投下し、データセンター運営などのエンタープライズアプリケーションへのLinux採用を本格化させている。 IBMとHPのLinux関連サービスの年間売上げは、10億ドルを超える。Oracleは、”Unbreakable Linux”をスローガンに掲げてLinux事業を積極的に推進し、両社に近い売上げを達成している。Linuxの波に乗ろうと、米Computer Associatesや米Peoplesoftなどの企業は、Linuxへのアプリケーション移植を大胆なスケジュールで
激動の時代を生き抜くために、ビジネス、社会、そして私たち一人ひとりに求められているのが「レジリエンス」。厳しい試練に直面した際、それを乗り越え、新たな成長の糧とする力。本シンポジウムでは、各分野のエキスパートが最新のレジリエンスの理論と実践的ノウハウを語ります。 続きを読む DXを始めとしてビジネスモデルのイノベーションが改めて期待されています。日本企業の経営戦略の中心課題として、新しいビジネスモデル創出・変革の重要性を理解し、戦略的な投資を行うことが不可欠です。 本セミナーでは、典型的なビジネスモデル創出による競争優位確立事例とともに日米企業の投資効率の低下を紹介し、ビジネスモデル・イノベーションの重要性を議論します。 続きを読む
「オープンソース・スイート」の真価を問う オープンソースの統合パッケージがもたらすメリットと課題、そして可能性 関連トップページ:IT基盤 | オープンソース/Linux 多くの企業にとって、オープンソース・ソフトウェアを導入する最大の目的はコストの削減であろう。だが、いかにオープンソースといえども、複数のソフトウェアを1つのシステムとして統合し、その保守を行っていこうとすれば、多大な労力とコストが必要になる。そこで今、オープンソース・コンポーネントの統合と保守に要する労力・コストを大幅に削減しうるソリューション──いくつかのオープンソース・コンポーネントを統合化した「オープンソース・スイート」と、サービスのセット──に注目が集まっている。本稿では、このソリューションを取り巻くベンダーやユーザーの動向を追いながら、オープンソース・スイートの可能性と課題を検証することにしたい。 ギャレン・グ
「インターネット・ビジネスをやるべきか否か。やるとすれば,どのようにすべきか」。さまざまなシナリオが企画担当者の頭の中で交錯する。ユーザー企業4社の実例を基に,この問いに対する回答を出すまでの過程を紹介する。基本は,インターネットを使って本業にどう貢献できるかを考え抜くことだ。本業を軽視すると,思わぬ落とし穴が待っている。 本記事は日経コンピュータの連載をほぼそのまま再掲したものです。初出から数年が経過しており現在とは状況が異なりますが、この記事で焦点を当てたITマネジメントの本質は今でも変わりません。 インターネット・ビジネスが話題になっている。新聞を開くと,「この波に乗り損ねると企業の存続にかかわる」という論調の記事が毎日のように載る。勢いに押されたのか,かなりの経営者がインターネットを使って自社の業務プロセスを改革しようと考え始めたようだ。経営者が取り組みだしたこと自体は非常に良いこ
オープンソース市場を席巻する新たなビジネス・モデル “ビジネスの論理”がオープンソースの基本理念を破壊する? 関連トップページ:ベンダー・マネジメント | オープンソース/Linux | 【特別企画】Technology Update オープンソース・ソフトウェアは、ユーザー企業にとっては大いに魅力的なものである。だが、ユーザー企業が注目すればするほど、そこにビジネス・チャンスを見いだそうとする動きが活発化することも確かだ。実際、すでに市場には、オープンソース・プログラムを“利用”した新たなビジネス・モデルが生まれつつある。もし、CIOがこうした動向を知らずに不用意にオープンソース製品を導入すれば、後で高額の請求書を突きつけられるおそれもある。本稿では、急速に“ビジネス色”に染まりつつあるオープンソース市場の最新事情を紹介しながら、企業におけるこれからの「オープンソース戦略」のあり方を考察
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