プロセス 行動変革について人々が理解を深めるうえで、行動経済学のある知見が大きく寄与している。それは「選択設計(choice architecture)」、つまり選択肢の提示における、小さなナッジの活用だ。選択の環境を少しだけ変えることで、より健康的な選択肢に注意を向けさせたり、選択を容易にしたりできる。 ●順番 並べ方は重要である。一連の視覚物(ビュッフェ料理の並びやメニューなど)の中で最も目につきやすいのは、選択肢が2つなら1つ目、3つなら真ん中のものだ。聴覚情報(本日のスペシャルメニューのアナウンスなど)で最も耳に残りやすいのは、最初と最後の選択肢である。 ●初期設定 最初に設定されている(デフォルトの)ものほど、選ばれる可能性が高くなる。人は現状維持を好む傾向があること、そして意思決定が不要なため気楽であることが理由だ。より良い選択肢を初期設定にすることで、選ばせやすくできる。 ●