iOSのアプリをリリースする前の確認についてのまとめ
(WWDC 2014 発表資料より引用) つまりどういうこと? iOS 8 から位置情報の取得方法が変わるようです。今までの方法だと位置情報が取れなくなります。(すでにAppStoreに並んでいるアプリについてはこの限りではありません) iOS 8 : Location Services not working My app that worked fine in iOS 7 doesn't work with the iOS 8 SDK. CLLocationManager doesn't return a location, and I don't see my app under >Settings > Location Services either. I did a Google search on the issue but nothing >came up, what cou
5. Unityのライセンス • Free版 – 機能が一部制限されている(プロトタイピングには十分) – 作成したゲームは自由に公開、販売できる – ただし収益が年間$10万を超えるならPro版が必要 • Pro版 – Unityの機能をフルで使える – 凝ったゲームを作るなら必須 – 高い(買い切りが約16万円、月額プランでも月8,100円) – 1ヶ月の試用ライセンスあり(試用以外の用途でビルドは禁止) 5 6. Pro版の機能(一部) • 起動時のダサいロゴを変更できる(タイトルロゴ変更) • MecanimでIKが使える(モデルのアニメーションがそれっぽくなる) • オーディオにエフェクトが設定できる • オクルージョンカリングが使用できる(描画時の負荷軽減) • ポストエフェクトが使用できる(HDR、被写界深度、SSAOとか設定できる) • プロフ
このドキュメントは、 Ruby/C++などでプログラミング経験がある人が Swiftを初めて勉強するときに、 インストールから始めて、 標準ライブラリを調べながらなら一通りはコーディング出来るようになる ことを目的としたチュートリアルの前編です。 Swift日本語チュートリアル ~ 後編(Apple公式ドキュメントSwift Tour±α) - こんにゃくマガジン と併せて Apple公式Swiftサイト Swift - Apple Developer にあるA Swift Tour — The Swift Programming Language (Swift 5.5)相当(翻訳ではないです)±αな内容になっています。 後編の内容は、クラス、列挙、構造体、ジェネリクス、簡単なネットワークライブラリの使い方、ちょっと進んだSwiftでのiPhoneアプリ開発、コマンドラインでのSwiftの
iOSのSafariで文字選択が思い取りにならなくてイライラすることがある iOSのSafariで表の中の文字の一部分を選択しようとしても、セル全体になってしまったり、行全体になってしまったりして、必要ない文字まで選択、コピーするハメになって面倒なことがあります。 特に、viewport指定で拡大が禁止されている場合はやっかい。 拡大が禁止されていなければ、拡大すると表の中であっても部分選択ができるようになるのですけどね。 あるブックマークレットを使うと表の中の文字であっても自由に選択できるようになる 今回紹介するブックマークレットを問題のページで実行するとアラ不思議! 表の中の文字であっても自由に選択できるようになります。(続きは[Read More]から) ブックマークレットのSafariへの登録 以下のブックマークレットを全選択してコピー。 javascript:document.b
昔Cordova(PhoneGap)を試していた時は、今よりも大分使いにくいものだったという印象がある。 新しいプロジェクトを作るときも、~/dev_tools/phonegap-2.2.0/lib/ios/bin/create ...みたいな感じで各デバイスのライブラリパスから同じ名前のコマンドを実行させる形だったので、「え、これ、マルチプラットフォームとかどうやるのよ」と、ユーザーを相当悩ませる感じの仕組みだった。 そのためか、PhoneGap BuildやMonacaというビルドツールが大変便利で、むしろこういうビルドツールがないとやってられない状況にあったと思う。 (知らない人向けに)Cordova(PhoneGap)とは HTML+JavaScriptでiOSやAndroidといったスマートフォン向けのアプリを開発するためのライブラリ。歴史は長く、2012年代にかなりいろんなサイ
Appleは、「iOS」上で「Safari」だけに与えてきていた性能の一部を開放することを決定した。 Appleは長年にわたり、ウェブページの表示やウェブアプリの実行に用いられる「WebKit」と呼ばれるソフトウェアを開発してきた。WebKitは、Safariの中核を成すが、Appleは、iOS 7上にある他のアプリが利用可能な別バージョンも提供してきた。これは、JavaScriptやHTMLなどのウェブテクノロジに基づいたユーザーインターフェースの開発を考えている開発者にとっては便利なものとなっており、Googleの「Chrome」やOperaの「Coast」にとっては不可欠なものとなっている。なぜなら、Appleは、他社が独自ブラウザエンジンをiOSに持ち込むことを禁じているからだ。 しかし、これらサードパーティー開発企業にとって、少しだけ問題となることがあった。それは、Safariだ
iBookでSwiftの解説本出ましたが、言語自体にはそれほど興味がないので、実践的なところとして、手始めに「Objective-Cで書いた既存アプリをSwiftで書き換える」ところからやってみました。 アプリ全体、となると壮大なテーマになってしまうので、まずは AppDelegate だけ書き換えてみます。 なお、NDA 下にある Xcode 6 については書けないので、ビルド設定等については割愛しています。 1. 拡張子を .swift にする 例えば AppDelegate.m なら、AppDeleagate.swift にします。 2. import の書き換え ヘッダの import も移してきて、 #import <UIKit/UIKit.h> だったのを import UIKit にします。 3. クラス宣言の書き換え これもヘッダから移してきて *1 、 @interfac
「cocos2d for iPhone」(以下、cocos2d)は、iOS(iPhone/iPod touch/iPad)やMac OS X向けの2Dゲームやグラフィカルなインタラクティブアプリを開発するための、フレームワークです。物理エンジンの「Box2d」「Chipmunk」を持ち、サウンドエンジンも搭載しています。 cocos2dを使うと、スプライト・シーン・トランジション・アクション・メニュー・タッチ操作・加速度センサなどの機能を利用して、ゲームアプリやインタラクティブ系のアプリを素早く作ることが可能です。 本稿では、cocos2dの概要と基礎的な使い方を紹介します。 cocos2dの主な特徴5つ cocos2dには、以下のような特徴があります。 ■ 【1】テンプレートで使い方が簡単 使いやすいテンプレートやObjective-Cのクラスライブラリがそろっています。サンプルコードも
本日行われたWWDCにて、ゲーム業界に大きな影響を与える技術「Metal」の発表がされた。 これは、iOS端末上で3Dグラフィックの表示を加速する画期的な技術だ。 プリコンパイル済みシェーダーや効率的なマルチスレッド処理を備え、Metal に最適化するとドローコールが最大10倍速くなる…簡単に言うと、iOS8ではすごい3Dゲームができるようになる、ということだ。 通常、iOSの3DゲームはハードやOSを選ばない規格の「OpenGL」を利用して作られている。 しかし、OpenGL は多くのハードで動くようになっている反面、特定のOSやハードの機能を限界まで使うことができなかった。 そこで Apple が作ったのが Metal だ。 A7チップ(iPhone5s、iPad Air、iPad mini Retinaに搭載)で高速に動作するように設計されているため、ドローコール(時間のかかる処理)
さきほどWWDCにて新言語 Swiftが発表されました。 The Swift Programming Language (iBooks Store) で言語ガイドが公開されていたのでザッと目を通してみました。 Objecitve-Cと比較してSwiftがイケてそうなところをパッと気になったところだけ書いていってみます。 変数/定数の型推論がある Objective-Cのように明示的に型を書かなくても型を推論してくれます。 推論で問題ないケースも多いと思うのでタイプ数がかなり減らせそうですね。 ( 変数を宣言する際はvar、定数を宣言する際はletで宣言します。 ) // 型推論 var name = "Shinji Ikari" // 変数の型は推論によりString型になる var age = 14 // 変数の型は推論によりInteger型になる let height = 141.5
iOS・iPhone Wallpaper iPhone 15 / 15 Plus / 15 Pro / 15 Pro Max iPhone 14 / 14 Plus / 14 Pro / 14 Pro Max iPhone 13 / 13 mini / 13 Pro / 13 Pro Max iPhone 12 / 12 mini / 12 Pro / 12 Pro Max iPhone 11 / 11 Pro / 11 Pro Max iPhone XS / XS Max / XR / X iPhone SE(2020),SE(2016) iPhone 8 / 8 Plus以前 全iPhone、iPad壁紙 iPhone 15 / 15 Plus / 15 Pro / 15 Pro Max 対応の巨大な壁紙や1ピクセルの壁紙はこちら ※iOS17に対応しています。 ※一部の壁紙は視差効果
アップルが、来週にも「iOS 8」を発表することがほぼ確定した模様です。[image: The Verge] アップルは、6月2日よりサンフランシスコで開発者向けのイベントWWDCを開催しますが、その事前準備として会場となるMoscone Westの装飾が始まっています。 建物の中に入ると、1階のロビーには巨大な「8」と書かれたバナーが掲げられており、「iOS 8」に関する発表が行われるのは確実と思われます。 文字の背景はブルーで、光が射込んだ水面のようにも見えます。 この他にも会場には、ヨセミテを背景にしたOS X (10.10)のバナーも掲載されており、こちらも発表が確定と思われます。 iOSのメージャーアップデートは、まずWWDCで概要が発表され、開発者向けのベータリリースを重ねた後、新iPhone発売に合わせて秋頃に一般へと公開されるのが通例となっています。 「iOS 8」は、iO
記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。 こんにちは!アキオ(@akio0911)です。 以前にレベル・目的別!iPhoneアプリ開発おすすめ書籍15冊(2012年8月版)という記事を書きましたが、それ以降、役に立つ本・勉強になる本が何冊か出ましたので、iPhoneアプリ開発おすすめ本リストを更新してお届けしたいと思います! 追記 ↓ 2015年11月版を公開しました! ⇒ iPhoneアプリ開発にオススメの本7選(初心者向け含む)2015年11月版 iPhoneアプリ開発にオススメの本7選(初心者向け含む)2015年11月版 1. iPhoneアプリ開発が初めてな初心者の方に。画面部品のリファレンスとしても
コンピュータを使って iPhone、iPad、iPod touch を同期する Mac や Windows パソコンを使って、音楽、映画などを同期する方法をご案内します。 コンテンツを同期する前に、iCloud、Apple Music、その他の類似サービスを使って、Mac や Windows パソコンのコンテンツをクラウドに保管することを検討してください。そうしておけば、コンピュータの近くにいなくても、iOS デバイスや iPadOS デバイスで音楽、写真などにアクセスできます。 Mac に搭載されている macOS のバージョンに応じて、コンピュータの Finder または iTunes を使って iPhone、iPad、iPod touch を適宜同期しておく必要があります。Windows パソコンをお使いの場合は、iTunes または Apple デバイスアプリを使って iPhone
結構違いがあったので、自分のためも兼ねて記しておきます。 以下、先にインストールしたものをA、後にインストールしたものをB。 URLスキームは両方とも xxx:// とします。 ■ iOS5の場合 A、Bがインストールされている場合に、xxx://で呼び出されるのはAです。 xxx://というURLスキームが先着でAに紐づけられ、固定されます。 A削除後にxxx://を呼び出してもBを開くことはできません。 Aの削除後に、xxx://のURLスキームを持つアプリがインストールされた時点で、再度そのアプリに紐づけがなされます。 【先にインストールしたもの優先】 ■ iOS6の場合 A、Bがインストールされている場合に、xxx://で呼び出されるのはBです。 Bを削除後にはxxx://でAが呼び出されます。 【後にインストールしたもの優先】 ■ iOS7の場合 どのアプリが優先して呼び出される
スマートフォンのブラウザでどの程度のグラフィック表現が可能なのか、性能が気になりませんか? 近年、HTML5を利用できる分野はウェブサイトのみならず、ゲームやSPA(シングルページアプリケーション)など多岐に渡っています。そこで、本記事ではiOSやAndroidの新旧さまざまな端末を使ってパフォーマンスを検証。記事の前半では描画性能を、後半ではJavaScriptの計算性能を測定しています。 描画性能の検証ビデオをご覧ください さまざまな端末を使って、描画検証の様子を録画しました。この80秒の動画では画像のオブジェクトの表示可能な個数を測定しています。ビデオの後半が見どころで、iPhone 5のパフォーマンスが良すぎてビデオを早送りするほどスコアがでるまで時間がかかっています。 さまざまな端末のスコアを測定しました 次の表に、2012年までに発売されたスマートフォンのスコアを掲載しました。
本日よりスウェーデン・マルメ市で行われている UniteNordic からビッグニュースが飛び込んできました。 な、なんと、本日、たった今より、無償版のUnity向けのiOS/Android向け出力アドオンが、無償になってしまうそうです。 以下に、Unity TechnologiesのCEO、Devid Helgason氏のご挨拶をご紹介いたします。 「よりよいツールを提供することで、ゲーム開発の敷居を下げる」「開発者のクリエイティブなビジョンを満足させ、彼らのビジネスをうまくいくように手助けをする」これは私達にとって、シンプルかつビッグなアイディアとして常にありつづけているものです。 とはいっても、これは言うのにたやすいですが、実際に実行するとなると実に難しいことです。 この理想のために、私は私が知る限りでの素晴らしい人たちの多くを集めることができたという幸運に恵まれただけでなく、彼らと
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