2015年12月17日のブックマーク (2件)

  • センスあり(笑)!利益が二桁%減になったサンリオの「IRレター」の表紙の絵

    かずひろ (@Kazuhiro16bit)さんが紹介した『サンリオのIRレターの表紙のセンス』が話題になっています。 [ada] 営業利益・純利益ともに、前年より少なくなってしまったサンリオの「IRレター」。 利益が二桁%減ですって言っている表紙が・・・ これ! サンリオ、今まで見たIRレターの中で最高。利益が二桁パーセンテージ減です言ってる表紙が「来年から気出す。」ぜってー気出せよ! pic.twitter.com/rar3zIlMaf — かずひろ (@Kazuhiro16bit) 2015, 12月 12 これはズルい(*´Д`)!! 減益にも関わらず、株主さんも笑うしかないようなセンスです! Twitterでは… 株主ナメ過ぎワロタwww https://t.co/74CvdRbWN6 — はじめ@CBR650F (@HajimexRider) 2015, 12月 12 ロック

    センスあり(笑)!利益が二桁%減になったサンリオの「IRレター」の表紙の絵
    muneking
    muneking 2015/12/17
    センスあり(笑)!利益が二桁%減になったサンリオの「IRレター」の表紙の絵
  • 「業績を劇的に改善させます」というコンサルの手法とは。

    コンサルティング会社、とくに中小企業向けで「短期間で会社の業績を劇的に改善させます」というキャッチを掲げている会社をよく見かける。 「劇的に改善させる」というキャッチは聞こえが良いので、そういった会社に依頼をしている中小企業の経営者を数多く見たが、コンサルタント達はどうやって一気に業績を改善させるのか、その手法は以下のとおりだ。 1.まずはコストカット まずは人件費以外のコストで大きなところを重点的に改善する。だいたい槍玉に上がりやすいのは、交際費、広告宣伝費、交通費、通信費、消耗品費など。場合によって福利厚生費、研修費など。家賃などもカットの対象になる。 これだけで営業利益率が5%程度変わる会社もあるから、とりあえずの「劇的に改善させます」という言葉の裏付けにはなる。ただしこれらの施策は一過性だ。 2.次に人件費 コストカットをしたら、丸である人件費に手を付ける。この施策は恒久的ではあ

    「業績を劇的に改善させます」というコンサルの手法とは。
    muneking
    muneking 2015/12/17
    「業績を劇的に改善させます」というコンサルの手法とは。