この連載が書籍化されました! 購入はこちら→ Amazon/楽天 こんにちは。デザイナーのこげちゃ丸です。 「ペルソナ」という言葉を聞いたことがありますか? もともとはマーケティング用語ですが、最近では新規事業開発や提案型の営業まで、さまざまな場面で目にするようになりました。 ペルソナとは、製品やサービス、コンテンツ開発などの際に想定する「仮想ユーザー」のことです。ユーザー像を突き詰めてリアルに描くことで、ユーザーへの理解を深め、潜在ニーズを探るための手法です。 一般的には、年齢や住所、職業や年収などの「定量データ(数値化できる情報)」と、感情や趣味嗜好につながる「定性情報(数値化できない情報)」を集め、それらを元にペルソナシートを作成します。 ただし、ペルソナをつくる上で陥りがちな失敗もあります。それは、ユーザー像をリアルにしようとするあまり、情報が羅列されただけの「使えないペルソナ」に
![そのペルソナ、本当に使えますか? ペルソナ設計4つのコツ - Workship MAGAZINE(ワークシップマガジン)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/61771bfebcf4111cd80aba1f41f13360273f528e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi0.wp.com%2Fgoworkship.com%2Fmagazine%2Fapp%2Fuploads%2F2022%2F04%2F6cc7f84094b49c222fc5287f7b510081.jpg)