複製メディア時代におけるポピュラー音楽の作品概念 〜クラブ・ミュージックの諸実践を中心に 文学研究科芸術学専攻博士前期課程(音楽学) 増田 聡 大阪大学大学院文学研究科芸術学専攻 平成八年度修士論文 <目次> 0. 序論 1. 「ポピュラー音楽」概念 1、1 「ポピュラー音楽」とは何か 1、2 近代社会とポピュラー音楽の発生 1、3 アドルノのポピュラー音楽批判 1、4 歴史・権力・テクノロジーとポピュラー音楽 1、5 方針:音楽をめぐる諸観念 2. 「音楽作品」概念とその社会-技術的基盤 2、1 「音楽作品」概念 2、2 音楽著作権システム 2、3 レコード・メディアと音楽作品 3. クラブ・ミュージックの作品概念 3、1 テクノロジーと音楽文化 3、2 クラブ・ミュージック