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2013年12月9日のブックマーク (36件)

  • ラジオ×スマホで雨を来店のチャンスに変える 販促NOW<MOBILE APPLICATION>(8)

    (左)電通の社内横断組織である電通モダン・コミュニケーション・ラボとJ-WAVEで開発。雨の日になるとキャンペーン実施中の表示となるだけでなく、オリジナルジングルのダウンロードなどもできる。 (中)キャンペーンの参加店舗はレストランだけなく、さまざまな業態が参加している。J-WAVEを流している店舗の参加も可能だ。 (右)雨が降るとクーポンが表示される。店舗にこの画面を見せるだけで特典が受けられる仕組みだ。 梅雨時というのは、毎日、雨が降り、空気もジメジメして当に嫌なものだ。夏の到来が待ち遠しく感じてしまう(とはいうものの、夏も猛暑日ばかりでウンザリなのだが)。 関東のFM ラジオ局「J-WAVE」では、開局25周年を記念して6月10日から7月15日まで放送とソーシャルメディアを連動したキャンペーン「雨の日、いいこと。Happy Rainy J-WAVE」を実施した。 キャンペーンでは、

    ラジオ×スマホで雨を来店のチャンスに変える 販促NOW<MOBILE APPLICATION>(8)
    mure
    mure 2013/12/09
    雨の日に“J-WAVEのPCやスマホのホームページにある特設サイト内で、さまざまな施設やショップなどで当日限定のお得なサービスが受けられるクーポンが発行される”
  • ブランド無関心層も 振り向かせるアプリ 販促NOW<MOBILE APPLICATION>(6) | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    マツダ「CARPTURE FOR DRIVERS」 自動車メーカー各社は、スマホとクルマを連携させようと、さまざまな取り組みを行っている。電気自動車であれば、充電し、どれくらいのバッテリー残量があるかをスマホのアプリで確認できるようにしている。また、カーナビで提供されていた渋滞情報などを、スマホのアプリ向けに配信するといった取り組みを行うメーカーもある。まさにカーライフをサポートする存在として、スマホのアプリを位置づけているわけだ。 しかし、単に「クルマを撮影すると楽しい」というアプリに特化し、クルマ所有者以外にも認知され、ヒットを飛ばしたのが「ATENZA」「DEMIO」などを輩出しているメーカーである「マツダ」だ。「CARPTURE FOR DRIVERS」は、クルマをかっこよく、美しく、楽しく撮影するためのカメラアプリだ。ガイド表示に合わせてクルマを撮影したのち、エフェクトをかけると

    ブランド無関心層も 振り向かせるアプリ 販促NOW<MOBILE APPLICATION>(6) | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    mure
    mure 2013/12/09
    “マツダ「CARPTURE FOR DRIVERS」”クルマをかっこよく、美しく、楽しく撮影するためのカメラアプリ
  • スマートフォンに標準搭載でアプリの認知拡大 販促NOW<MOBILE APPLICATION>(4) | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    資生堂マキアージュアプリ「ビジンメークナビ」 企業がスマートフォン向けアプリを作成した際、最も悩ましいのが「アプリのプロモーション」だ。いかにユーザーに認知させ、ダウンロードして使ってもらうかが課題となる。多くの企業の場合、アプリを得意とする広告会社に依頼するか、担当者が地道にツイッターやフェイスブックを駆使して、ソーシャルの力で普及させるという方法が一般的だ。 そんな中、スマートフォンメーカーの力を借りて、一気に普及が進みそうなのが資生堂のアプリ「ビジンメークナビ」だ。これはスマートフォンのカメラで撮影した自分の顔に、資生堂の「マキアージュ」で展開されているチークやルージュを使って、メークが施せるというものだ。 このアプリは、Google play などのアプリストアで一般に配信されてはいない。NTTドコモのシャープ製スマートフォン新商品「AQUOS PHONE EX SH-04E」に、

    スマートフォンに標準搭載でアプリの認知拡大 販促NOW<MOBILE APPLICATION>(4) | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    mure
    mure 2013/12/09
    資生堂のアプリ「ビジンメークナビ」“スマートフォンのカメラで撮影した自分の顔に、資生堂の「マキアージュ」で展開されているチークやルージュを使って、メークが施せる”
  • バーチャル体験するうちにうどんが食べたくなってくる 販促NOW<MOBILE APPLICATION>(3)

    ケータイ・スマートフォンジャーナリストの石川温氏が注目するアプリを紹介。ここでは、『販促会議』2013年3月号の記事を掲載します。 石川 温(いしかわ・つつむ/ケータイ・スマートフォンジャーナリスト) 1999年に日経ホーム出版社(現日経BP社)に入社。『日経トレンディ』編集記者を経て03年に独立後、ケータイ・スマホ業界を中心に執筆活動を行う。メルマガ『スマホ業界新聞』(ニコニコ動画)を配信中。 トリドール「丸亀製麺公式アプリ」 企業が提供するスマートフォンアプリは大きく二つのジャンルに分けることができる。一つはゲームなどの「エンターテインメント系」、もう一つはクーポン配布といった「実用系」だ。 iPhone のアプリ配信マーケット「App Store」が登場し、アプリ市場が盛り上がってきた時に多く見られたのが「エンターテインメント系」だった。企業が開発会社や広告会社に発注して「こんな表現

    バーチャル体験するうちにうどんが食べたくなってくる 販促NOW<MOBILE APPLICATION>(3)
    mure
    mure 2013/12/09
    トリドール「丸亀製麺公式アプリ」“アプリではユーザーが丸亀製麺の店をバーチャルに体験することができ、個性ある店員キャラクターに対し、うどんの種類やトッピングなどを自由にオーダーすることが可能”
  • 「いま、行かないと」購入意欲をくすぐるクーポン 販促NOW<MOBILE APPLICATION>(2) | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    「ロッテリア公式アプリ」 スマートフォン向けに情報発信する最大のメリットは「時間」と「場所」を自在に操れるという点に尽きる。ユーザーは常にスマートフォンを所有して行動している。 そのユーザーに対し、リアルタイムで情報を発信し、さらにすぐに店舗に来店してもらうことが、簡単に行えるようになってきた。 2012年11月28日、ハンバーガーレストラン大手「ロッテリア」が、公式アプリをリリースした。競合他社に比べると公式アプリのリリースは遅いタイミングではあるが、かなり個性的な機能を搭載してきた点が、業界からも注目されている。通常、飲店が提供するアプリはクーポンの配信が「基機能」として位置づけられているが、ロッテリア公式アプリでは、そのクーポンを店舗や時間を限定した上で配信しているのだ(会員限定のクーポンも別途用意)。 ユーザーはトップ画面にある「店舗・時限クーポン検索」を押す。すると現在地が表

    「いま、行かないと」購入意欲をくすぐるクーポン 販促NOW<MOBILE APPLICATION>(2) | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
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    mure 2013/12/09
    “ロッテリア公式アプリではクーポンを店舗や時間を限定した上で配信している”
  • 空港を訪れるたび集めたくなる記念スタンプ 販促NOW<MOBILE APPLICATION>(1)―「販促会議」1月号より

    石川 温(いしかわ・つつむ/ケータイ・スマートフォンジャーナリスト) 1999年に日経ホーム出版社(現日経BP社)に入社。『日経トレンディ』編集記者を経て03年に独立後、ケータイ・スマホ業界を中心に執筆活動を行う。メルマガ『スマホ業界新聞』(ニコニコ動画)を配信中。 ANA旅の情報「旅達空間」 旅行業界とケータイ、スマートフォンの相性は、ずば抜けていい。特に頻繁に出張をするビジネスマンにとって、スマホがあれば、宿泊先や移動手段の予約、旅先でのレストラン検索などを移動中にさっと完了できる。そのため旅行業界は、スマホ向けのアプリやサービスの拡充に熱心だったりする。 全日空輸(ANA)が提供する「ANA 旅の情報『旅達空間』」は、飛行機で移動するユーザーにとって便利で楽しいアプリだ。当然のことながらアプリ上で飛行機の予約ができ、おサイフケータイ対応のAndroidスマートフォンであれば、そのま

    空港を訪れるたび集めたくなる記念スタンプ 販促NOW<MOBILE APPLICATION>(1)―「販促会議」1月号より
    mure
    mure 2013/12/09
    “ANA旅の情報「旅達空間」”国内で空港に着いたときに、アプリを起動し、スタンプというメニューを選択すると、その空港だけでしか表示されない切手のイラストが表示される。
  • 伊勢丹の挑戦!次世代O2Oでおもてなし

    ※この記事の前編はこちら 「グランドオープンした伊勢丹新宿店でするべき40のこと」。 2013年春、伊勢丹新宿店は、頓智ドット社のO2Oサービス「tab」、タイムアウト東京と共同でキャンペーンを展開した。伊勢丹新宿店は、“世界最高のファッションミュージアム”というコンセプトの下、総工費約90億円をかけた大規模な改装を実施。改装後のグランドオープンのプロモーションの一環として、最新型O2O(オンライン・ツー・オフライン)サービス「tab」と手を組んだのだ。 半径500メートル以内に1600回 tabとは、「『行ってみたい』を集めた、みんなの“My雑誌”」がコンセプトのO2Oサービス。ユーザーが自分の行きたいお店や場所などをtabに保存しておくと、その場所の近くに来たときに、スマートフォンのプッシュ通知で知らせてくれる。 同キャンペーンでは、伊勢丹新宿店、タイムアウト東京が、リニューアルした伊

    伊勢丹の挑戦!次世代O2Oでおもてなし
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    mure 2013/12/09
  • 伊勢丹が飛びついた、最新型O2Oの磁力

    三越伊勢丹、六木ヒルズ、東京ミッドタウンなど、今、ファッション性の強い商業施設がこぞって注目する、次世代型O2O(オンライン・ツー・オフライン)サービスがある。ベンチャー企業、頓智ドット株式会社が提供する「tab」だ。 現在、同社のパートナー企業は、約190社。冒頭の企業のほかに、三菱地所、高島屋、HIS、ビームス、シップス、東急ハンズなどそうそうたる企業が並ぶ。さらに、雑誌の「pen」(阪急コミュニケーションズ)、「GINZA」(マガジンハウス)、「DIME」(小学館)などのメディアまでもがtabを活用している。 2012年6月末、ウェブ版「tab」のサービスが始まった。10月末にはiPhoneアプリ、13年5月にAndroid端末アプリも提供。アプリのダウンロード数は30万人強、そのうち月間のアクティブユーザー数は、約17万人に上るという。 ユーザー一人ひとりが編集長の“My雑誌”

    伊勢丹が飛びついた、最新型O2Oの磁力
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    mure 2013/12/09
    “tabのコンセプトは、『“行ってみたい”を集めた、みんなの“My雑誌”』。写真をベースとしたスポット(場所)共有サービス”
  • 電通が狙うO2O、ビッグデータ構想の衝撃

    (前回記事はこちら) テレビCMのクライアント企業にとっても、O2O(オンライン・ツー・オフライン)は今や無視できなくなっている。いや、新たな武器に加わろうとしていると言ってよい。仕掛けるのは、国内最大手の広告代理店である電通だ。 今年6月、電通とO2Oの先駆けで知られるベンチャー企業、スポットライト社が業務提携を発表した。マスメディアとO2Oの連携。一見、交わらないように見えるこのタッグ、実は大きな可能性を秘めている。 スポットライト社が提供するO2Oサービス「スマポ」は、スマートフォン初心者にも人気のアプリ。提携店舗に“来店するだけでポイントがもらえる”O2Oの代表格といえるサービスだ。詳細は前回を見てほしいが、現在、導入店舗は、大丸百貨店、ビックカメラ、ファミリーマートなど、90ブランド、約600店舗に上る。 テレビCMを見るとポイントがもらえる! 両社が実現を狙うO2Oは、マスメデ

    電通が狙うO2O、ビッグデータ構想の衝撃
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    mure 2013/12/09
    “テレビCMを見るとポイントがもらえる”
  • O2Oベンチャーの先駆け、「スマポ」の野望

    今でこそ、業態を超えてプレーヤーが拡大し続けるO2O(オンライン・ツー・オフライン)だが、黎明期の2011年から、この新しい市場に参入し、実績を積み上げてきたベンチャー企業が存在する。スポットライト社だ。スポットライト社はO2Oの先駆けである強みを生かし、O2Oを大きく進化させようとしている。 同社が提供するスマートフォンアプリ「スマポ」は、消費者が参加企業のリアル店舗に“来店するだけでポイントが貯まる”というO2Oサービス。ポイントというわかりやすい動機づけで集客をする。現在、会員数は数十万人。導入店舗は、大丸百貨店、ビックカメラ、ユナイテッドアローズ、マルイ、ファミリーマートなど、90ブランド、約600店舗にまで拡大してきた。百貨店や家電量販店などの大型店だと月に1万人、年間十数万人来店する店舗もあるという。 スマポのサービス内容については後述するが、ざっくり言ってしまえば、来店すれば

    O2Oベンチャーの先駆け、「スマポ」の野望
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    mure 2013/12/09
  • 20代女子の心をつかめ! ジーユーのO2O

    「キュッキュー、キュッキュー」 2013年春、全国40万人以上の女子がスマートフォンに向かって叫んだ。 ファーストリテイリンググループのブランド「ジーユー」のアプリを立ち上げ、画面のUFOアイコンを押しながら「キュッキュー(990)」と叫ぶ。すると、若い女性に大人気のタレント“きゃりーぱみゅぱみゅ”扮する“おしゃれインベーダー”の壁紙がもれなくもらえる仕掛けだ。 ジーユーのブランドメッセージは、「ファッションをもっと自由に」。ユニクロの“やんちゃな妹分”として、20代女性をメインターゲットに生まれた(株式会社ジーユーはファーストリテイリングの100%子会社)。 ジーユーは今春から、「国内向けファミリーカジュアル」ブランドからの脱却を図り、価格については新価格戦略「990円」を掲げている。冒頭のキャンペーンは、ジーユーが打ち出した新戦略の訴求を目的としたもの。より深くブランドとかかわってもら

    20代女子の心をつかめ! ジーユーのO2O
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    mure 2013/12/09
    “ジーユーは、O2Oキャンペーンを毎月継続して実施することで、アプリの会員を増やしている。会員獲得のために、広告を打つことは一切しない。”
  • ショッピングモール内の店舗の集客に役立つO2Oアプリ 販促NOW<MOBILE APPLICATION>(9) | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    スマホユーザーが増えるにつれて盛り上がりを見せているのがO2O(online to offline)の取り組みだ。 東京都町田市にあるショッピングモール「グランベリーモール」では、KDDI、大日印刷、三井物産、東急モールズデベロップメント、イッツ・コミュニケーションズの5社で、5月13日からアプリを使ったO2Oの実証実験を行っている。買い物客のスマートフォンに対し、各ショップが配信する情報やクーポンがまとめて見られるアプリ「すなっぴん」と、モール内の敷地内周辺にいるとクーポンがプッシュで配信されるアプリ「くーぴん」の2種類が用意されている。(くーぴんは7月末に終了) グランベリーモールには約100店舗あるのだが、そのうち約60店舗が実証実験に参加している。 店舗側は写真やコメントを投稿できる仕組みがあり「今日の日替わりメニュー」や「バーゲン情報」を記載することで、買い物客に知らせることが

    ショッピングモール内の店舗の集客に役立つO2Oアプリ 販促NOW<MOBILE APPLICATION>(9) | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    mure
    mure 2013/12/09
    “グランベリーモール「くーぴん、すなっぴん」”
  • 小売・ネット業界大注目「オムニチャネル」基本のキから事例まで - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    小売・ネット業界大注目「オムニチャネル」基本のキから事例まで - NAVER まとめ
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    mure 2013/12/09
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

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    mure 2013/12/09
  • 電通レイザーフィッシュが解説! オムニチャネルでできる3つの新しいユーザー体験 | イベント・セミナー

    講師は、電通レイザーフィッシュの坂田英宣氏。 登壇した坂田氏は「なぜいま企業はオムニチャネルをやらねばならないのか?」と話し、その課題について3つのポイントを次のように説明した。 大量データ まず坂田氏は、世界中で大量のデータが生産されていることを示す。たとえば、YouTubeでは、60秒間に600以上の動画がアップロードされ、写真共有サイトのFlickrでは、60秒間あたりに6,600枚以上の写真がアップロードされ、シェアされているという。このように大量の情報に接する消費者は、情報を取捨選択するというより、情報をブロックするようになるという。 仮に、消費者が情報をブロックしだすと、従来のコミュニケーション手段であったTVCMや、企業側からメッセージを一方的に発信しても、消費者には届きにくくなると坂田氏は指摘する。そのため、企業は消費者とのかかわり方を変えていかなければ、企業が伝えたいメッ

    電通レイザーフィッシュが解説! オムニチャネルでできる3つの新しいユーザー体験 | イベント・セミナー
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    mure 2013/12/09
  • 小売企業のオムニチャネル化を阻む「3つの課題」

    この連載では、企業でのアプリのプロモーション活用から、スマートフォン広告で重要な位置を占めるテクニカルな運用型広告、メディアやアプリ・マーケットなどの市場環境を含め、広告・マーケティング分野における“スマートフォンの今”をお伝えする。 オムニチャネル化を阻む、見えない壁がある ネットとリアルを問わず、あらゆる顧客接点を連携させて販売拡大を狙う「オムニチャネル」や、ネット上から店舗への来店を促す「O2O(Online to Offline)」を推進し、実店舗とECサイトの連携を強化していくと、さまざまな課題があることが分かってくる。新しいネットサービスを活用して店舗オペレーションをスムーズに導入できるか、実店舗とECサイト情報、ポイントを共通化できるか、購買データを連携できるかなども重要なポイントであるが、より根的な課題が大きく分けて3つある。 まず、実店舗で顧客に商品を紹介したけれど、購

    小売企業のオムニチャネル化を阻む「3つの課題」
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    mure 2013/12/09
    “実店舗の出店先の商業施設などにも、実店舗とECサイトの相互連携のメリットを伝えること”
  • オムニチャネル時代の「体験」マーケティング戦略 | ダイヤモンド・オンライン

    ウェブサイトやスマートフォンなどのデジタル分野と実店舗などのリアル分野、双方に無数の顧客接点を設け、これらを融合して究極の顧客満足を実現する「オムニチャネル」時代が間もなくやって来る。顧客一人ひとりの価値観を具現化する購買は買い手の感動となり、売り手へのロイヤリティ向上にもつながっていく。真のカスタマーエクスペリエンスとは何か。オムニチャネルマーケティングの第一人者である筆者が、その近未来像を描く。 最終回 オムニチャネル時代だからこそ「楽しく買い物できる」リアル店舗が重要 大島 誠 オムニチャネル・リテイリング成功の鍵は、いかに顧客に「買い物が楽しい」を提供できるかだ。ゆえに、オムニチャネル化が進むほど実店舗の重要性が… 2012.11.1 第4回 オムニチャネル時代とカスタマー・エキスペリエンス(CX) 大島 誠 小売業・サービス業はオムニチャネル時代の主人公である顧客の生活シーンを盛

    オムニチャネル時代の「体験」マーケティング戦略 | ダイヤモンド・オンライン
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    mure 2013/12/09
    “ウェブサイトやスマートフォンなどのデジタル分野と実店舗などのリアル分野、双方に無数の顧客接点を設け、これらを融合して究極の顧客満足を実現”
  • オムニチャネル時代のセブン&アイネット戦略

    オムニチャネル時代のセブン&アイネット戦略 実店舗の基盤生かしリアルとネットを融合、複数の販売チャネルをシームレスに接続---セブンネットショッピング 代表取締役社長 鈴木 康弘 氏 小売業界が最も注目しているものの1つに「オムニチャネル」という概念がある。オムニは「あらゆる」の意味。店舗やEC(電子商取引)サイト、電子メール、ソーシャルメディアといったチャネル(顧客接点)をシームレスに統合し、どのチャネルでも顧客に同じ購買体験を提供しようというものだ。スマートフォンのような常に持ち歩ける端末が普及した結果、顧客は時間と場所を問わず買い物ができるようになった。あらゆる場面がチャネルになる時代を迎え、小売業もその変化への対応を迫られている。 センターからの配送に加え、実店舗から短時間で配送 セブンネットショッピングはセブン&アイ・ホールディングスのグループ会社で、通販サイト「セブンネットショ

    オムニチャネル時代のセブン&アイネット戦略
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    mure 2013/12/09
    オムニチャネル“店舗やEC(電子商取引)サイト、電子メール、ソーシャルメディアといったチャネル(顧客接点)をシームレスに統合し、どのチャネルでも顧客に同じ購買体験を提供しようというもの”
  • キャンペーン企画に行き詰まった時に刺激を貰える、海外Fbキャンペーン事例8選+国内事例2選まとめ « 株式会社ガイアックス

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    キャンペーン企画に行き詰まった時に刺激を貰える、海外Fbキャンペーン事例8選+国内事例2選まとめ « 株式会社ガイアックス
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    mure 2013/12/09
  • Facebook担当者は押さえておきたいO2O企画『リアルいいね!』|概要・効果を3つの具体事例を元に詳細解説 « 株式会社ガイアックス

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    Facebook担当者は押さえておきたいO2O企画『リアルいいね!』|概要・効果を3つの具体事例を元に詳細解説 « 株式会社ガイアックス
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    mure 2013/12/09
  • Real Like!リアルとウェブを、ワンタッチでつなごう。

    タッチしたモノすべてを、その時その場所で「いいね!」できる新しいコミュニケーション・テクノロジー。例えば1s〜15sの映像が流れている時に帽子の映像が流れていたら帽子の情報を、15s〜30sでバッグの情報が流れていたらバッグの情報をソーシャルメディアにポストする事が可能。 AmebaGGパーティ 3体のマネキンのうち、どれが一流スタイリストのコーディネートかをリアルいいね!で当てる企画。正解か否かは、自分のfacebookにポストされた内容を見れば分かるという仕組みにて実施。 日経産業新聞を始め、AdvertimesやCNETYahoo!ニュースなど、自己増殖的に約50記事に掲載され、リリース後、Markezineでは「日の1位」にもなった。また、twitterやfacebook等のソーシャルメディアでの反応も高く、2週間でのtwitter投稿数は約1,500件となった。 流通各社やイ

    Real Like!リアルとウェブを、ワンタッチでつなごう。
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    mure 2013/12/09
    『リアルいいね!』NFCタグを利用。
  • ツイートするとアイスティーが1本タダに!世界初の「ツイート自販機」が南アフリカで話題

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    ツイートするとアイスティーが1本タダに!世界初の「ツイート自販機」が南アフリカで話題
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    mure 2013/12/09
  • NFC対応スマートフォンを活用した店頭プロモーションの実証実験を実施 |凸版印刷

    NFC対応スマートフォンを活用した店頭プロモーションの実証実験を実施 〜『SHIBUYA TSUTAYA』で、店頭POPにタッチすると予告映像の視聴が可能〜 凸版印刷株式会社(社:東京都千代田区、代表取締役社長:金子眞吾、以下 凸版印刷)は、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO増田宗昭、以下 CCC)とKDDI株式会社(社:東京都千代田区、代表取締役社長:田中孝司、以下 KDDI)と協力し、NFC(※)対応スマートフォンを利用した店頭プロモーション「『タッチでチョイ見!』NFC体感コーナー」の実証実験を2012年2月20日から3月19日まで実施します。 具体的には、CCCが運営する『SHIBUYA TSUTAYA』(東京都渋谷区)の5階「映像レンタルフロア」に設置されたNFC対応スマートフォンを店頭POPや商品パッケージの所定位置にか

    NFC対応スマートフォンを活用した店頭プロモーションの実証実験を実施 |凸版印刷
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    mure 2013/12/09
    “NFC対応スマートフォンを店頭POPや商品パッケージの所定位置にかざすだけで、DVDレンタルしている映画・ドラマ等の予告映像を視聴することができます”
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
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    mure 2013/12/09
  • タッチの次はジェスチャー入力 買収・開発競う米IT:朝日新聞デジタル

    【ニューヨーク=畑中徹】米IT大手が、身ぶりや手ぶりで情報端末やゲーム機などを動かす技術を競っている。研究開発の対象は自動車の機器類にまで及ぶという。いろいろな道具や装置が、ジェスチャーで動く日が近づきつつある。 アップルは11月、イスラエル企業「プライムセンス」を買収した。身ぶりや手ぶりを認識する3次元(3D)センサーに強い会社だ。アップルは詳しい説明をしないが、スマホやタブレットにジェスチャー入力が採用される可能性が取り沙汰されている。 アップルは指紋認証の技術を持つベンチャーを昨年買収し、この秋投入したスマホ「iPhone(アイフォーン)5s」に採り入れた。ジェスチャー入力は「開発中とされる『次世代テレビ』に搭載するつもりではないか」との観測も出ている。

    タッチの次はジェスチャー入力 買収・開発競う米IT:朝日新聞デジタル
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    mure 2013/12/09
  • iPhone 5s/5cの在庫状況が影響――2013年11月契約数

    MNPは、KDDIが5万6800件の転入超過で引き続きトップ。ソフトバンクも1万2300件の転入超過だった。NTTドコモは6万8600件の転出超過だ。NTTドコモの転出超過は2013年8月実績から改善が続いている。KDDIのMNP実績は依然として3キャリアで最も高い数値を示しているが、その値そのものは2013年で最も少なかった。ソフトバンクモバイルのMNP実績は10月より改善したものの1万台前半と低い値にとどまっている。 NTTドコモによると、11月はiPhone 5s/5cの在庫状況が改善したほか、2013-2014年秋冬モデルの出荷が好調で、それが、結果的にMNP実績の改善につながったという。MNP実績では、転出を抑制した一方で、転入は10月実績を上回ったと説明している。 KDDIでは、MNP実績が10月より減少したことについて、ほかのキャリアによる販売施策やNTTドコモのiPhone

    iPhone 5s/5cの在庫状況が影響――2013年11月契約数
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    mure 2013/12/09
    “純増数トップはソフトバンクモバイルで11月は23万7100件を獲得”
  • KDDIとLGが生んだ異才な存在「isai LGL22」――“ただのコラボモデル”じゃない理由とは

    11月23日に発売されたKDDIのauスマートフォン「isai LGL22」。同社が10月2日に発表した2013年冬モデルの1つであり、LGエレクトロニクスと共同開発したコラボモデルとして、特に力を入れている機種だ。 製造を担当したLGエレクトロニクスは、11月5日から日の報道陣を対象とした「isai Press Conferance2013」を韓国・ソウルで開催。KDDIの担当者も出席したこのイベントで、2社が取り組んできたLGL22開発の道のりが明かされた。海外のスマートフォンメーカーが開催するプレス説明会に日のキャリアが参加するのは極めて珍しく、LGエレクトロニクスとKDDIが「isai」にかける強い思いが伝わるイベントとなった。 →LGとKDDIが“ai(アイ)”を込めたスマートフォン――「isai LGL22」製品説明会 KDDIはなぜLGを選んだのか LGの狙いは LGエレ

    KDDIとLGが生んだ異才な存在「isai LGL22」――“ただのコラボモデル”じゃない理由とは
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    mure 2013/12/09
    “isaiとは「異才」を意味し、日本のモバイル業界に両社の新しい取り組みを伝える特別な存在として位置付けた”
  • 「BIGLOBE LTE・3G」「楽天でんわ」「Tegra Note 7」で活気づく“格安”トレンド

    「BIGLOBE LTE・3G」「楽天でんわ」「Tegra Note 7」で活気づく“格安”トレンド:石野純也のMobile Eye(11月25日~12月6日)(1/3 ページ) 前回の連載で取り上げたSIMフリーiPhoneの登場によって、MVNO各社にとってのビジネスチャンスが到来した。この「格安SIM」市場が、にわかに活気づこうとしている。12月2日に会見を開いたNECビッグローブもその1社。代表取締役執行役員社長の古関義幸氏も「まさか(SIMフリーの)iPhoneが出るとは思っていなかったので、びっくりした」と述べ、驚きとともに期待感をのぞかせている。同社は、この会見で月1Gバイトまで、980円で利用できる「エントリープラン」を発表した。 同じ格安という観点では、楽天グループのフュージョン・コミュニケーションズが発表した「楽天でんわ」も、目新しい取り組みといえる。このサービスは、キ

    「BIGLOBE LTE・3G」「楽天でんわ」「Tegra Note 7」で活気づく“格安”トレンド
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    mure 2013/12/09
  • スマホかざせばサイト表示 ポスターや雑誌から誘客 ビッグローブがアプリ開発 - 日本経済新聞

    ポスターやカタログに掲載した画像にスマートフォン(スマホ)をかざすと、ウェブサイトに即、アクセスする。NECビッグローブは、こんなスマホ向けカメラアプリ「BIGLOBE mirucamera(ミルカメラ)」を開発した。5月に試験公開し、9月に操作性を高める改良を施して格運用を始めた。ミルカメラは消費者に無料で提供する。料金はアプリを使って販促を考える企業から得る。紙媒体では伝えきれない情報提

    スマホかざせばサイト表示 ポスターや雑誌から誘客 ビッグローブがアプリ開発 - 日本経済新聞
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    mure 2013/12/09
    “ミルカメラは画像そのものを認識する”
  • 韓国大手スーパーの巧みなO2O施策!Wi-Fiルータ内蔵の『空飛ぶお店』で新規顧客獲得に成功 | JECCICA EコマースNews

    mure
    mure 2013/12/09
    “Wi-Fiに接続すると、Emartのクーポンをダウンロードすることが可能。”
  • O2O事例(サービス・プロモーション・キャンペーン)51選

    「O2O(オンライン・ツー・オフライン)」というキーワードが注目を浴び始めたのは2011年下半期からでした。オンラインからオフラインへの送客、つまりWEB(オンライン)上でリアル店舗への来店を促すような施策を打ち、実店舗での購買につなげることを目的とした小売事業の戦略は、普及し始めた当初は「クーポンを配信し店舗に来てもらう」というクーポン型O2Oが主流でした。しかし、最近では位置情報やNFC(Near Field Communication:近距離無線通信技術)、音波など最新技術を活用した取り組みも見られるようになりました。 今回は、O2O型サービスやキャンペーンの事例を7つのタイプに分類し、それぞれの特徴と事例をまとめました。 目次 ・実店舗とEC・ネットを連携させた王道のO2O 7個 ・位置情報を活用したO2O 10個 ・Wi-Fi・音波を活用したO2O 3個 ・ゲーミフィケーション型

    O2O事例(サービス・プロモーション・キャンペーン)51選
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    mure 2013/12/09
    実店舗とEC・ネットを連携/位置情報/Wi-Fi・音波/ゲーミフィケーション/SNS/NFC・QRコード・AR/クーポンのO2O事例
  • O2O施策5タイプの効果を検証、サービスジャンルによって異なる利用率/スマートフォンレポート vol.7-3 | スマートフォンレポート | Web担当者Forum

    今回は2013年7月に発表された「スマートフォンレポート vol.7」から、調査報告3「実店舗への顧客誘導サービス(O2O)利用動向調査」の調査レポートをお届けする。 調査レポートを読む調査概要を確認するスマートフォンレポートについて5つの代表的O2O施策の効果を検証、10代~60代の利用状況を調査「Amazon」や「楽天」に代表されるECサービスの利用は、内容の充実ぶりや手軽さ、安心感の高まりなどから、増加の一途を辿っている。またフィーチャーフォンからスマートフォンへの移行が進み、画面サイズが大きくなったことや、PCサービスにもアクセスしやすくなったことなどから、モバイルECサービスの利用も拡大傾向にある。 一方でその反動から、実店舗で買い物をするケースが減少している点が問題視されている。企業側は、如何にして実店舗へユーザーを誘導し、売上を確保するかといった手法を検討していると思われるが

    O2O施策5タイプの効果を検証、サービスジャンルによって異なる利用率/スマートフォンレポート vol.7-3 | スマートフォンレポート | Web担当者Forum
    mure
    mure 2013/12/09
    “購入機会の多い店舗ジャンルはO2O施策と好相性”
  • O2O(Offline to Online)の近年までの広まりから最新事例まで! | これからのWebマーケティングの教科書

    ”O2O”という言葉を聞いたことがありますか? Webマーケティングに取り組んでいる方なら、必ずと言っていいほど聞くようなキーワードです。 ”実店舗とネットをつなげる企画”はこれからのWebマーケティングではとても重要なため、基礎からしっかり押さえておきましょう! <目次> O2Oとは? 世の中に受け入れられていく「O2O」 ソーシャルメディアとスマートフォンの普及 リアル店舗を脅かすショールーミングの登場 近年のO2O事例 O2Oとは? O2O(Online to Offline:オーツーオー)とは、インターネットの世界(オンライン)からリアルの店舗(オフライン)へ人々を誘導し、購買へ導くような施策のことです。例えば、飲店やブランドのサイトでクーポンを発行し、リアルの場で使ってもらうようにする施策がわかりやすいかもしれません。 世の中に受け入れられていく「O2O」 eコマースが

    mure
    mure 2013/12/09
    O2O事例。西武鉄道「あの花 Smile Check-in」、ドミノ・ピザ「ドミーノジャンボあみだくじ」
  • スマホで無料クーポンをバラまくことがO2Oではない (1/2)

    ソーシャル、O2O、ビッグデータ──こうしたはやりのテクノロジーを使うだけでは、成功体験を導けない。ユニクロ子会社ジーユーは徹底的に顧客の目線に立つうちに、自然とO2Oという結論にたどり着き、会員3倍増に成功したという。 「O2Oは、メディアや技術ではなくサービス。お客様に感情や感動、驚きがなければならない。オンラインで無料クーポンをバラまけばいいということではありません」 4月23日、東京・秋葉原「スマートフォンアプリEXPO 2013」会場で、ジーユーのダイレクト事業部リーダー、萩原将人氏はぴしゃりと言い放った。 ジーユーは、ユニクロのファーストリテーリングとダイエーの共同出資で6年前に作られた子会社だ。位置付けは「ユニクロのやんちゃでかわいい妹」。ユニクロの開発力を生かし、価格をぐっと下げたファストファッションブランドを展開。「ユニクロにできないことをする」という触れ込みで、新しい顧

    スマホで無料クーポンをバラまくことがO2Oではない (1/2)
    mure
    mure 2013/12/09
    “毎月のようにアプリを作り続けた結果、アプリのダウンロード数は1年で200万件超。モバイル会員は670万人と、3倍以上に増えた”
  • iPhone向けアプリ「スマポ」に接近アラート機能を搭載――iOS 7のiBeaconを活用

    iPhone向けアプリ「スマポ」に接近アラート機能を搭載――iOS 7のiBeaconを活用:App Town ライフスタイル スポットライトが9月24日、iOS向けアプリ「スマポ」に接近アラート機能を搭載した。 スマポは、提携ブランドの店舗に行くだけで1ポイント1円相当のブランド共通ポイントがたまるサービスだ。今回の機能追加により、アプリを起動していなくても、ポイントがたまる店舗に近づくと、リマインドを受けとれるようになる。まずは「ビックカメラ有楽町店」で先行導入をスタートし、順次展開していく予定だ。 機能はiOS 7の近距離無線通信「iBeacon」機能を活用したもの。店内の専用Bluetooth LE対応機器を利用し、付近を通ったユーザーに信号を送る。対応機種はiOS7へアップデートしたiPhone 4S以降で、最新版のアプリをダウンロードする必要がある。なお、設定画面で機能オフも

    mure
    mure 2013/12/09
    “提携ブランドの店舗に行くだけで1ポイント1円相当のブランド共通ポイントがたまるサービス”
  • 米国のApple StoreでiBeaconサービスがスタート

    Appleが、米国内の254のApple Storeで近距離無線通信「iBeacon」による通知サービスを開始した。米Associated Pressが12月6日(現地時間)、ニューヨーク5番街のApple Storeを取材して報じた。 iBeaconは、iOS 7に搭載されるBluetooth Low Energyベースの情報提供サービス。対応するiPhoneまたはiPadBluetoothとアプリの位置情報サービスを有効にしておくと、iBeaconの発信機に近づくと様々な情報をプッシュ通知する。 Apple Storeのサービスでは、対応する端末に「Apple Store」アプリをインストールしてiBeaconを有効にし、例えばiPhoneの展示テーブルに近づくと、端末の画面に新iPhoneの紹介や、下取りサービスについての情報が表示される。また、注文しておいたMacが準備できたと

    米国のApple StoreでiBeaconサービスがスタート
    mure
    mure 2013/12/09
    “iPhoneまたはiPadのBluetoothとアプリの位置情報サービスを有効にしておくと、iBeaconの発信機に近づくと様々な情報をプッシュ通知”