タグ

docomoに関するmureのブックマーク (333)

  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパン との契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ニュース トップページに自動的に切り替わります。

    mure
    mure 2013/08/15
  • ドコモ iPhone導入判断できず NHKニュース

    「NTTドコモ」の加藤薫社長は、NHKのインタビューに対し、アップルのスマートフォン「iPhone」について現段階では導入を判断できないという考えを示しました。 この中で加藤社長は、すでにKDDIとソフトバンクモバイルが販売しているiPhoneについて、「ラインナップの1つとしてあってもいいが、全体に占める販売比率は2、3割ではないかと思う。そのバランスが取れるかが一番難しいところだ」と述べ、アップル側が求める高い販売目標が導入の課題になっているという認識を示しました。 そのうえで、加藤社長は「客がどんなことを求めているのかよく見ないといけないが、いつ結論を出すか目標は持っていない」と述べ、現段階では導入を判断できないという考えを示しました。 一方、この夏、販売に力を入れるスマートフォンを2機種に絞り込んだ戦略について、加藤社長は「メーカーの経営に少し影響を与えるかもしれないが、客に選んで

    mure
    mure 2013/07/05
    『アップル側が求める高い販売目標が導入の課題になっている』
  • ドコモが取り組む「新しいキャリア」の姿とは?――NTTドコモ 加藤社長に聞く

    ドコモが取り組む「新しいキャリア」の姿とは?――NTTドコモ 加藤社長に聞く:docomo IDがターニングポイント(1/3 ページ) スマートフォン“普及後”の時代に向けて、NTTドコモの変化が急速に進んでいる。眼前の夏商戦については「ツートップ戦略」で競争力を強化しつつ、dマーケットを軸にコンテンツ&サービス分野の新規事業・新サービスを矢継ぎ早に展開。通信キャリアの枠組みを超えて、積極的に新たなチャレンジを行っている。 この「新しいドコモ」の実現に向けて、陣頭指揮を執っているのが、NTTドコモ 代表取締役社長の加藤薫氏だ。加藤氏は2012年の社長就任以降、「スピード&チャレンジ」を掲げてドコモの変化と進化を促している。 筆者は今回、その加藤氏に単独インタビューをする機会を得た。スマートフォンの格普及期も半ばを超えて、市場がドラスティックに変化する中で、新しいドコモの挑戦はどこまで進ん

    ドコモが取り組む「新しいキャリア」の姿とは?――NTTドコモ 加藤社長に聞く
    mure
    mure 2013/07/04
    『docomo IDをキャリアフリーで展開する方針』『まずは国内で1億以上という規模を目指します』
  • 存在を意識させないUI――「docomo シンプル UI」に込めた“シンプル”の意味

    存在を意識させないUI――「docomo シンプル UI」に込めた“シンプル”の意味:ドコモが考える、シンプル(1/2 ページ) NTTドコモが2013夏モデルとして発売したパナソニックモバイルコミュニケーションズ製の「ELUGA P P-03E」とNECカシオモバイルコミュニケーションズ製の「MEDIAS X N-06E」には、スマートフォンに乗り換えるユーザーを意識し、ケータイのように操作できる「docomo シンプル UI」が搭載されている。docomo シンプル UIを提供した狙いやその特徴などについて、NTTドコモマーケティング部UXマネジメント担当主査シニアUXデザイナーの松村謙一郎氏と、同社マーケティング部ユーザーインターフェース企画担当主査の壷井雅史氏に話を聞いた。 「アプリ」ではなく「機能」を見せる 「ドコモケータイ(以下、ケータイ)のユーザーは、スマートフォンを使ってみ

    存在を意識させないUI――「docomo シンプル UI」に込めた“シンプル”の意味
    mure
    mure 2013/06/28
    『docomo シンプル UIは見た目も操作感もケータイに近づけた。』
  • 「LINEの影響力×ドコモの安心感」で相互送客を――ドコモが考えるLINEとの協業

    「2012年ごろからLINEには注目していて、ネットワークの負荷対策で情報交換しようとしたのが最初のきっかけだった」と菅川氏は説明する。今回の提携については、国内だけで4500万人、世界中では1億5000万人のユーザーを持つLINEと何か面白いことはできないかと考え、2013年の年明けごろにドコモ側から話を持ちかけたという。「LINEはとにかくスピード感があり、仕事や意思決定がとても早い。2カ月ほどで意思決定が行われ、5月には協業を発表できた。そのベンチャー企業の持つスピード感についていくことは大変でもあった」と菅川氏は苦労を話す。 自身もLINEのヘビーユーザーであるという菅川氏は、LINEの担当者とLINEアプリで連絡を取り合うなど、「今までやったことのない仕事のやり方」で今回の協業を進めてきた。ドコモ社内でもLINEへの注目度は高く、「社内のLINEユーザーはもちろん反応が良かったが

    「LINEの影響力×ドコモの安心感」で相互送客を――ドコモが考えるLINEとの協業
    mure
    mure 2013/06/28
    『なぜ中高生がメインユーザーであるLINEアプリをシニア向けのらくらくスマートフォンに搭載することにしたのか。』
  • 失敗を恐れず、チャレンジするドコモへ――NTTドコモ 加藤薫社長に聞く

    2012年6月に、NTTドコモの代表取締役社長に就任した加藤薫氏。「スピード」と「チャレンジ」というスローガンを掲げ、「7分でよしとせよ」の精神でドコモを変えていきたいと語る加藤氏に、“新しいドコモ”のこれからを聞いた。 国内最大のシェアを持ち、今も日のモバイルIT産業のリーディングカンパニーであるNTTドコモ。その代表取締役社長に、加藤薫氏が就任した。6月20日の社長就任会見(実際の就任は19日)で加藤氏は「スピード&チャレンジ」というスタンスを大きく掲げ、6月28日に行われたSamsung電子製Androidスマートフォン「GALAXY S III SC-06D」の発売イベントでも陣頭に立って成功させるなど、新社長としての取り組みを精力的に行っている。 筆者は今回、その加藤社長に単独インタビューをする機会を得た。市場ではスマートフォン移行の競争が激化し、インターネット全体を巻き込みな

    失敗を恐れず、チャレンジするドコモへ――NTTドコモ 加藤薫社長に聞く
    mure
    mure 2012/07/13
  • 停波まで使いました!――「ムーバ」など2Gケータイの思い出

    3月21日に掲載した「さよなら『ムーバ』 2G携帯電話の思い出募集中」では、3月31日にサービスが終了したNTTドコモのムーバなど、2Gケータイの思い出を募集しました。 結果、4月1日の受付終了までに非常に多くの投稿をお寄せいただきました。誠にありがとうございます。当コラム「ふぉーんなハナシ」では、お送りいただいたムーバや2Gケータイの思い出の一部を、今後数回に渡ってご紹介したいと思います。 意外にも、3月31日のサービス終了まで、あるいはその直前まで使っていたというユーザーからの投稿が多く驚きました。ムーバ端末のみで停波まで使っていた方もいれば、FOMA端末と組み合わせる「デュアルネットワークサービス」を使って停波まで維持した方も見受けられます。デュアルネットワークサービスは、スタート直後のFOMAエリアが狭いことから提供されたサービスですが、そのFOMAはサービス開始の約6年後の200

    停波まで使いました!――「ムーバ」など2Gケータイの思い出
    mure
    mure 2012/04/20
  • ドコモ、子育てをサポートする「しまじろうひろば」を4月25日から提供

    ケータイやスマートフォンを通じて子育てをサポートする「しまじろうひろば」をドコモが提供。iPhoneAndroid、フィーチャーフォンで利用できる。 NTTドコモが4月19日、スマートフォンやタブレットで利用できる子育て家族向けサービス「しまじろうひろば」を4月25日から無料で提供する。対応機種はAndroid端末、iPhone、ドコモ・au・ソフトバンクのケータイ。iPhoneアプリは5月上旬に提供する予定。 同サービスでは、ベネッセの「こどもちゃれんじ」の教材と連動した知育コンテンツや、子どもの写真を保存して成長が記録できる「思い出記録」、子育てに関連したニュースや投稿された他の子どもの写真などを閲覧できる「育児なう」などを提供する。2012年8月下旬には、子どもの写真や学びの記録を共有できる「家族とつながる」機能や、サービスや機能を充実させた有料コンテンツも提供する予定。しまじろう

    ドコモ、子育てをサポートする「しまじろうひろば」を4月25日から提供
    mure
    mure 2012/04/20
  • 接続料訴訟に見えるドコモの「大企業病」:日経ビジネスオンライン

    NTTドコモの通信設備を借りて独自の無線データ通信サービスを提供している日通信は4月19日、両社が2008年に合意した接続料の算定方式を2010年度以降、ドコモが一方的に変更し、高額な接続料を要求したとして、従来の合意内容を履行するよう求める訴えを東京地裁に起こした。 これに対し、ドコモは「当社は法令やガイドラインに従い、適正に接続料を算定している」と主張。「争訟に当たっては、当局の公正な判断を期待する」とコメントしており、全面対決の様相を呈している。 国内MVNO(仮想移動体通信事業者)の旗振り役である日通信はこれまでも設備を貸し出す側のドコモと再三、対立を繰り返してきたが、接続料をめぐって司法手続きに入ったのは今回が初めて。日通信の三田聖二社長と福田尚久専務は19日の記者会見の終了後、日経ビジネスの単独インタビューに応じ、訴訟に至った経緯と、現在の胸中を語った。(聞き手=白石武志

    接続料訴訟に見えるドコモの「大企業病」:日経ビジネスオンライン
  • 写真で解説する「GALAXY Note SC-05D」(外観編)

    NTTドコモのSamsung電子製「GALAXY Note SC-05D」は、5.3インチのタッチパネルディスプレイを搭載したAndroid端末だ。スマートフォンよりも大きなディスプレイを搭載することで一度に確認できる情報量をアップさせる一方、ボディサイズはタブレットよりも小ぶりにすることで、携行性も保っている。ドコモでは機をNEXTシリーズのスマートフォンにラインアップしており、音声通話も行える。

    写真で解説する「GALAXY Note SC-05D」(外観編)
    mure
    mure 2012/03/29
  • デジタルとアナログが融合――「GALAXY Note」で新市場の創出を狙うSamsung

    スマートフォンでもタブレットでもない――そんな新しいジャンルの「GALAXY Note」が日でも発売される。GALAXY Noteではどんな利用シーンをイメージしているのだろうか。サムスン電子ジャパンのチョウ・ホンシク氏と石井圭介氏が説明した。 サムスン電子ジャパンが3月28日、「GALAXY Note WORLD TOUR Japan」を開催し、ドコモ向け「GALAXY Note SC-05D」(4月6日発売予定)の特徴や利用シーンなどを説明した。同ツアーはロンドンを皮切りに、ジャカルタ、上海、ソウル、ドバイでも開催済みで、今回の東京が最後の開催地となる。GALAXY Noteは2011年9月にドイツで開催された「IFA 2011」で初めて公開されて以来、欧州、韓国、東南アジア、米国で発売された。サムスン電子ジャパン 代表取締役のチョウ・ホンシク(趙洪植)氏によると、2012年3月末で

    デジタルとアナログが融合――「GALAXY Note」で新市場の創出を狙うSamsung
  • ドコモの「Xi」が200万契約を突破

    NTTドコモが3月22日、同社の次世代高速通信サービス「Xi」の契約数が3月18日に200万を突破したことを発表した。 2010年12月24日から提供されているXiは、1年後の2011年12月25日に100万契約を突破。当初提供していたデータ通信端末やモバイルWi-Fiルーターに続き、タブレットやスマートフォンも販売するなど対応機種を拡充した結果、100万契約突破から約3カ月で200万契約を突破した。同社は今後もXi対応のスマートフォンやタブレット、データ通信端末、モバイルWi-Fiルーターを提供してラインアップを充実させるとしている。 関連記事 Mobile IT Asia:ドコモ、真の4Gサービス「LTE-Advanced」を2016年度以降に開始 東京ビッグサイトで開幕した「Mobile IT Asia」の基調講演で、ドコモ副社長の辻村氏が「LTE-Advanced」の開始時期に言及

    ドコモの「Xi」が200万契約を突破
    mure
    mure 2012/03/27
  • ドコモのspモードメール、夏のバージョンアップで“デコメpop”が非対応に

    NTTドコモは3月26日、今夏に予定しているAndroid端末のアップデートによって、「デコメ絵文字pop」「デコメピクチャpop」のサービスが利用できなくなると発表した。 デコメ絵文字popとデコメピクチャpopは、spモードメールで利用できる装飾用のコンテンツ。従来のデコメ絵文字/ピクチャよりもアニメーションの表現力が高く、行を超えて画面全体に広がったり、2つ以上の素材を組み合わせたアニメーションが作成できる。 ドコモは7月から、現在発売中のスマートフォンにAndroid 4.0へのOSアップデートを提供する。これに合わせて、spモードメールアプリもバージョンアップする予定だ。Android 4.0では、デコメ絵文字pop/ピクチャpopに使われている技術をサポートしていないため、OSとspモードアプリのアップデートによってデコメ絵文字popとデコメピクチャpopは動作しなくなるという

    ドコモのspモードメール、夏のバージョンアップで“デコメpop”が非対応に
    mure
    mure 2012/03/27
  • ドコモ、スマホとタブレット18機種をAndroid 4.0にアップデート

    NTTドコモは、Androidスマートフォンとタブレット18機種をAndroid 4.0にアップデートすると発表した。7月以降に、順次バージョンアップを行う。またそのほかの7機種についても、アップデートを検討している。 NTTドコモは、Android OSを搭載したスマートフォンとタブレット18機種について、7月以降に順次、Android 4.0(Ice Cream Sandwich)へのアップデートを提供すると発表した。対象の製品は以下の通り。 docomo with series REGZA Phone T-01D AQUOS PHONE SH-01D LUMIX Phone P-02D PRADA phone by LG L-02D MEDIAS ES N-05D Xperia acro HD SO-03D docomo NEXT series GALAXY S II SC-02C

    ドコモ、スマホとタブレット18機種をAndroid 4.0にアップデート
  • ヒロスエがドコモのCMに帰ってくる――「dマーケット VIDEOストア」新CM

    NTTドコモは、2月18日から放映する「dマーケット VIDEOストア powered by BeeTV」のテレビCMに、広末涼子さんを起用した。広末さんは1996年から2001年まで、ドコモの総合的なイメージキャラクターを務めており、ポケベルやiモードケータイのCMに出演。今回11年ぶりにドコモのCMに復帰し、スマートフォンサービスのアピールに一役買うことになった。 dマーケットのVIDEOストアとは、約5000 のタイトル提供数を誇るモバイル動画配信サービス。アジア映画海外/国内ドラマ、アニメなど様々なジャンルの動画コンテンツに加え、既存のBeeTV(月額315円)コンテンツも含めて約5000タイトルを月額525円で利用できる。 動画コンテンツはストリーミング方式で視聴できるほか、ダウンロード可能なものも用意。またHDMI出力が可能な機種では、薄型テレビへの出力も可能だ。新CMは、広

    ヒロスエがドコモのCMに帰ってくる――「dマーケット VIDEOストア」新CM
    mure
    mure 2012/02/20
  • 高くついた反アップル戦略NTTドコモで通信障害続出の真相(町田 徹) @moneygendai

    現代ビジネスプレミアム会員になれば、 過去の記事がすべて読み放題! 無料1ヶ月お試しキャンペーン実施中

    高くついた反アップル戦略NTTドコモで通信障害続出の真相(町田 徹) @moneygendai
    mure
    mure 2012/02/14
  • キャリア各社、青森・長野での大雪被害で支援策を実施

    NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル、イー・アクセス、ウィルコムのキャリア各社は、長野県と青森で発生した大雪の被害地域に対し、電話料金の支払期限を延ばすなどの支援措置を発表した。 この冬の大雪被害については、1月に新潟県の一部も災害救助法に適用されており、今回は青森県のむつ市と横浜町、長野県の小谷村、信濃町、栄村、飯山市、野沢温泉村が対象地域に追加された。支援の内容は5社でそれぞれ違うが、1月から実施されている内容とほぼ同じものになっている。 NTTドコモ NTTドコモは、青森県と長野県で大雪に伴う災害救助法が適用された地域のユーザーに対し、請求書払いに限り、2月請求(1月利用)分の支払期限を4月2日まで延長する。また、故障修理代金の一部減額などを、3月31日まで実施する。 また、自治体などから要請があれば、携帯電話・充電器などの貸し出しができるよう準備をしている。 KDDI(au

    キャリア各社、青森・長野での大雪被害で支援策を実施
  • 映画やアニメが見放題――ドコモとディズニーのスマホ向けコラボブランド、その狙い

    ドコモとディズニーがスマートフォンブランド「Disney Mobile on docomo」を立ち上げた。ディズニーの世界観を演出した端末に動画の見放題サービスや無料コンテンツを組み合わせ、女性ユーザーの新規開拓を狙う。 「ディズニーの世界観満載のスマートフォンと、ビデオを含んだ特別なサービスとコンテンツ、これらをパッケージにしたブランドを立ち上げる」 NTTドコモとウォルト・ディズニー・ジャパンは2月1日、ディズニーとコラボレートしたスマートフォンブランド「Disney Mobile on docomo」を立ち上げた。女性を主なターゲットに、ディズニーの世界観を演出したスマートフォンを販売。さらにユーザー向け無料特典として、ディズニーならではの動画見放題サービスや、アプリなどのコンテンツを提供する。 製品の第1弾として、富士通製「Disney Mobile on docomo F-08D

    映画やアニメが見放題――ドコモとディズニーのスマホ向けコラボブランド、その狙い
    mure
    mure 2012/02/06
  • ドコモが「らでぃっしゅぼーや」買収へ--コマース事業を強化

    NTTドコモは1月30日、らでぃっしゅぼーやの発行済普通株式の公開買付けを実施すると発表した。1月31日~3月12日の買付け期間中に、発行済普通株式等370万6600株以上(所有割合51%以上)を取得し、らでぃっしゅぼーやを子会社化する予定。 らでぃっしゅぼーやでは、有機野菜や無添加品の会員制宅配サービス「らでぃっしゅぼーや」を運営している。ドコモは、独自の品質基準を満たし認知度の高いらでぃっしゅぼーやの商品と、ドコモのスマートフォンやサービスを組み合わせることで、今後コマース事業を格化させたい考えだ。 また、ドコモ、ローソン、らでぃっしゅぼーやは同日、ドコモによるらでぃっしゅぼーやの子会社化の成立を前提に、業務・資提携を検討すると発表した。具体的には、3社による協業関係をより強固なものにするために、ローソンかららでぃっしゅぼーやへ最大20%出資する。 さらに、ローソンによるらでぃっ

    ドコモが「らでぃっしゅぼーや」買収へ--コマース事業を強化
    mure
    mure 2012/01/31
  • ドコモ、9カ月でスマホ533万台を販売

    mure
    mure 2012/01/30