サービス/プロダクトのUXを向上させるためには、その活動の費用対効果を正しく計測することが欠かせません。ジェフ・サウロ氏の講演より、UXを計測し、それをふまえて次のアクションへ繋げる方法をご紹介します。 HCD事業部・宮内 2015年12月14日 2015年10月7・8日、「ソシオメディア UX戦略フォーラム 2015 Fall」が開催されました。この記事では、MeasuringUのジェフ・サウロ氏による「ユーザーエクスペリエンスの定量化:メソッド、ROI、そしてNPS – ウェブサイトのユーザーエクスペリエンスをベンチマークする」と題されたセッションの内容を紹介します。 MeasuringU ジェフ・サウロ氏 なぜUXの計測が必要か UX(ユーザーエクスペリエンス)の定量化、すなわちUXを計測することは「改善内容がUXにどの程度寄与したかを知るために必要である」と強調していました。ビジネ