BEVのバッテリーは車両価格の30~40%を占めるが、ICE車とのコストの違いはそれだけではない。総所有コストという指標がある。今回はこれを解説する。 BEVの総所有コスト2023年3月30日、高陽市のKINTEX展示場で行われた「2023ソウルモビリティショー」のプレスプレビューで、テスラモデルXを眺める来場者(画像:AFP=時事) 先日、中古テスラに関するツイートが話題を呼んだ。投稿者によれば、バッテリー交換で約230万円の請求がきたという。ただ、テスラを見放すことはないようで、「次はサイバートラックに乗ります」とのことだった。 さて、バッテリー式電気自動車(BEV)のバッテリーは車両価格の30~40%を占めるが、内燃機関(ICE)車とのコストの違いはそれだけではない。総所有コスト(TCO)という指標があり、 ・初期費用(車両価格、補助金、税、保険等) ・維持費(税、保険、燃料、車検・
![バッテリーEVはまだまだ“買い時”ではない、これだけの理由 まず考慮すべきは「総所有コスト」である | Merkmal(メルクマール)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e22ea2c49442f54b044b9ab1d3ec4c2dbb21f085/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmerkmal-biz.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2023%2F07%2F230728_bev_01.jpg)