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銀行に関するmvpetoのブックマーク (38)

  • みずほ銀行「新システム移行」期間・スケジュールなどのポイントを解説 | 6月から順次ATM休止 | Beyond(ビヨンド)

    みずほ銀行の新システム移行、押さえておきたいポイント 2018年、みずほ銀行の新システムが完成し、6月11日より第1回目の移行が開始される。 移行にあたっては、みずほ銀行およびみずほ信託銀行の全ATMやキャッシュカードが利用できなくなる。また移行実施は複数回にわたるため、臨時休止期間や全体のスケジュールなど、みずほ銀行のユーザーはポイントを押さえておこう。 1. 移行目的はグループ内勘定系システムの一元化 今回の移行は、「みずほ銀行」と「みずほ信託銀行」の既存の勘定系システムを、新たに再構築したシステムに一元化することが目的だ。 同行によれば、システム一元化により次のようなメリットがあるという。 IT システムのスリム化・効率化 障害対応力の向上 シンプルな構成による柔軟性向上 新サービスへの柔軟な対応が可能に 新規開発の期間短縮・コスト削減 サービス提供基盤の強化 事務処理スピードの向上

    みずほ銀行「新システム移行」期間・スケジュールなどのポイントを解説 | 6月から順次ATM休止 | Beyond(ビヨンド)
  • 着実に進むキャッシュレス決済 | ウェブ電通報

    お金にまつわる環境は、電子マネーやモバイルウォレット決済手段の多様化、仮想通貨といったデジタルマネーの誕生や、個人が直接取引できるサービスの登場などで急速に変化しています。 一方、政府もインバウンドなどを背景に「キャッシュレス決済比率、10年で40%」という目標数値を掲げ、キャッシュレス化を促進しています。そうした中、金融機関やカード会社だけでなく、通信・IT業界や流通・小売業界の大手企業が、さまざまな決済サービスやポイントサービスを展開し、急成長しつつあります。 そこで、電通ビジネス・ディベロップメント&アクティベーション局 金融プロジェクトでは、生活者の決済手段がどのように変化し、今後どのような決済手段が主流になるのかを明らかにすることを目的に「生活者の決済手段に関する調査」を実施しました。 金融プロジェクトの吉富才了が、調査結果の中から「着実に進むキャッシュレス決済」をテーマに、「生

    着実に進むキャッシュレス決済 | ウェブ電通報
  • 今後のキャッシュレス化をけん引する二つの要因 | ウェブ電通報

    電通ビジネス・ディベロップメント&アクティベーション局 金融プロジェクトでは、生活者の決済手段がどのように変化し、今後どのような決済手段が主流になるのかを明らかにすることを目的に「生活者の決済手段に関する調査」を実施しました。 同プロジェクトの吉富才了が、調査結果の中から「今後のキャッシュレス化を牽引する二つの要因」として、「ポイント経済圏の影響」および「新たな決済手段や新サービスのポテンシャル」について紹介します。 「ポイント経済圏」が、今後のキャッシュレス化の浸透に影響 キャッシュレス決済比率が急上昇している背景として、Eコマース(EC)の台頭とその決済手段が影響を及ぼしていると考えられます。ECの決済手段全体を100%とすると、その構成比はクレジットカード決済が73.3%、ポイント決済が7.7%、デビットカード決済が7.3%と上位を占めています。 インターネットショッピングをする際に

    今後のキャッシュレス化をけん引する二つの要因 | ウェブ電通報
  • 銀行の「API開放」は何を意味するのか--法改正で進むFintechの環境整備

    銀行法改正が生む新しいお金の世界 2017年5月26日、2年連続となる銀行法の改正が参議院で成立した。銀行法という、従来であれば複数年をかけて改正されてきた法律に関して、2016年は銀行業がベンチャー企業に対してより踏み込んだ出資のほか、2017年は銀行が外部のアプリに口座情報や取引機能を提供するための枠組みが、それぞれ整備された形となる。 Fintechと呼ばれる、ベンチャー企業によるイノベーションを金融システムに積極的に取り入れようとする動きは、いまや世界的な潮流である。その背景には、我々が生活面においてスマートフォンを中心とする経済圏に身を置き始め、また、IoTやビッグデータといった従来は得られなかった新たな情報・分析を活用するサービス提供が昨今は可能となってきたことがある。アプリは便利でないとそもそも使われない、という性質から、このようなサービスはユーザー満足度も高い結果を生んでお

    銀行の「API開放」は何を意味するのか--法改正で進むFintechの環境整備
  • FinTech×マーケティング ふくおかフィナンシャルグループが取り組む新しい経営支援 - Page 2

    欲しい情報を最適のタイミングで届けて集客率が約6倍に ユーザーにとって夢の実現を応援するツールの「Wallet+」と「mymo」だが、これがどのようにiBankのパートナー企業のデジタルマーケティングに役立つのか。 「Wallet+」の貯蓄専用口座は、ライフイベントに関わる9つのカテゴリー(住まい、自動車、旅行結婚、子育て・教育プレゼント、美容・健康、ファッション、その他)から選択し、自分で目的と目標金額を決めた口座を開設できる。つまり企業はユーザーが何に興味を持っているかを知ることができるのである。 ユーザーは、目的預金に自由なタイトルをつけられるようになっており、企業はより詳細なユーザー情報を取得できる。(ex.旅行の目的預金に「ハワイ旅行資金!」など) 情報コンテンツ「mymo」も、よく見られている記事からユーザーが何に関心を持っているのかを把握することが可能だ。 「情報過多の現

    FinTech×マーケティング ふくおかフィナンシャルグループが取り組む新しい経営支援 - Page 2
  • バックアップ/DRで「システムの切り替え先にクラウドを使用する」8つの方式

    関連キーワード IaaS | RPO(Recovery Point Objective) | Amazon Web Services | クラウドストレージ | Hyper-V | Microsoft(マイクロソフト) | VADP | VMware vSphere | Microsoft Azure | バックアップ | 災害対策 | ディザスタリカバリ 連載の第1回「クラウドをバックアップ/DRに活用するには? 目的別に要件を固める」では、クラウドを活用したバックアップ/災害対策(DR)の目的と要件を以下の3つに分類して、それぞれを満たす大まかなシステムの実装方式を説明した。 1 クラウドを「長期保管先の安価なストレージ」として利用したい 2 クラウドを「バックアップデータの複製先」として利用したい 3 オンプレミスからクラウドへ「サイト間のシステム切り替え」をしたい 今回は、3の「

    バックアップ/DRで「システムの切り替え先にクラウドを使用する」8つの方式
    mvpeto
    mvpeto 2018/02/26
    [キャッシュレス
  • 個人インターネットバンキングシステム – finAsol

    Deprecated: 関数 get_currentuserinfo は、バージョン 4.5.0 から非推奨になりました ! 代わりに wp_get_current_user() を使用してください。 in /home/coralcat1/www/www.fina-sol.com/wp-includes/functions.php on line 6031 個人インターネットバンキングシステム Warning: Undefined array key "tie_hide_meta" in /home/coralcat1/www/www.fina-sol.com/wp-content/themes/sahifa/framework/parts/meta-post.php on line 3 Warning: Trying to access array offset on value of

    個人インターネットバンキングシステム – finAsol
  • FIXER と日本マイクロソフト、金融機関向け Microsoft Azure マネージドサービスを発表 - News Center Japan

    すべての Microsoft 製品 Global Microsoft 365 Teams Copilot Windows Surface Xbox セール 法人向け サポート ソフトウェア Windows アプリ AI OneDrive Outlook Skype OneNote Microsoft Teams PC とデバイス Xbox を購入する アクセサリ VR & 複合現実 エンタメ Xbox Game Pass Ultimate Xbox Live Gold Xbox とゲーム PC ゲーム Windows ゲーム 映画テレビ番組 法人向け Microsoft Cloud Microsoft Security Azure Dynamics 365 一般法人向け Microsoft 365 Microsoft Industry Microsoft Power Platform W

    FIXER と日本マイクロソフト、金融機関向け Microsoft Azure マネージドサービスを発表 - News Center Japan
  • 進化し続けなければ企業としての存在価値はない さらなる成長を視野に、ネット銀行がクラウドを武器に新たな挑戦へ - 日経ビジネスオンラインSpecial

    創立10周年を迎えた住信SBIネット銀行。同行では、新しい顧客体験の創造を目指し、ネット専業銀行として様々な改革をこれまで以上のスピードで矢継ぎ早に行っている。こうした決断と実行力の背景には何があるのか。金融業界にディスラプション(破壊)を引き起こしているフィンテック企業にどう対峙していくのか。同行の代表取締役社長 円山法昭氏とアマゾン ウェブ サービス ジャパンの代表取締役社長 長崎忠雄氏が、金融業界におけるデジタルイノベーションの動向について語り合った。聞き手:日経BP総研イノベーションICT研究所 桔梗原富夫所長 桔梗原 この数年で大きな注目を集めている「フィンテック(Fintech)」というキーワードが象徴しているように、現在金融業界ではデジタルイノベーションが急速に進んでいます。こうした動きをどのように捉えていらっしゃいますか。 円山 銀行業界は、これからゲームのルールが大きく変

    進化し続けなければ企業としての存在価値はない さらなる成長を視野に、ネット銀行がクラウドを武器に新たな挑戦へ - 日経ビジネスオンラインSpecial
  • スルガ銀行、全店舗にてインターネットでの口座開設が可能に - ライブドアニュース

    2018年1月6日 20時35分 リンクをコピーする by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと は、インターネット経由での口座開設を、全店舗に拡大した パソコンなどから最寄りの店舗を指定して利用することができるという 24時間の申し込みが可能で、来店の必要はなく郵送などの手間も不要だそう は、インターネット経由での口座開設を、全店舗に拡大した。これまでもインターネット支店を中心にインターネット経由での口座開設を受け付けていたが、それが実店舗を持つ支店に拡大されたという形だ。 【こちらも】 は静岡県沼津市に店を構え、また静岡県・神奈川県を主たる営業エリアとする地方銀行であるが、インターネットバンキングの日における草創期から積極的にこれに進出し、特にインターネット支店である「ANA支店」をANA(全日空輸)との提携のもと運営、大きな成功を収めてきた。 1月4日から始まったインター

    スルガ銀行、全店舗にてインターネットでの口座開設が可能に - ライブドアニュース
  • 改正銀行法で何が変わる? オープンAPIとFinTechの推進 | The Finance

    改正銀行法で何が変わる? オープンAPIとFinTechの推進 2017/09/06 # 金融法務 印刷用ページ 2017年5月26日「銀行法等の一部を改正する法律」が成立し、同年6月2日に公布された。銀行法の改正は2年連続だ。FinTechに関する金融規制の整備も進みつつある。オープン・イノベーションに向けて、銀行は対応を迫られている。稿では、平成29年改正銀行法の概要とポイントを弁護士がわかりやすく解説する。 改正銀行法の経緯 平成29年の銀行法改正(以下、改正後の銀行法を「改正銀行法」という。)は、2016年12月27日に公表された金融審議会金融制度ワーキング・グループの報告書(以下、「金融制度WG報告書」という。)の内容を制度として具体化したものである。金融制度WG報告書が取り纏められるにあたっては、根底に以下のような問題意識や背景的事情が存在していた。 セキュリティの問題 まず

    改正銀行法で何が変わる? オープンAPIとFinTechの推進 | The Finance
  • 【電子版】アマゾン銀行、来年にも誕生か 中小銀買収の可能性

    (ブルームバーグ)米アマゾン・ドット・コムの銀行業への進出は、思ったより早いかもしれない。金融機関は警戒する必要があるだろう。 CFRAの銀行アナリスト、ケン・レオン氏はネット通販の巨人であるアマゾンが銀行業に足掛かりを築くため、2018年に中小規模の銀行を取得する可能性があるとみる。「アマゾンは自動車ローンやクレジットカード住宅ローンなど消費者向け融資における小規模ビジネスや個人とのより緊密なつながりを求めており、このような買収は銀行業への幅広い戦略的進出あるいは戦術的な動きとなる公算だ」と同氏は述べた。 アマゾンは今年、自然品スーパーマーケットチェーンのホールフーズ・マーケットを買収するなど、従来のネット通販事業以外の分野に進出済み。株価は年初来で60%近く上げている。

    【電子版】アマゾン銀行、来年にも誕生か 中小銀買収の可能性
  • 中小企業と銀行との関係 | 株式会社エクステンド|事業再生コンサル・スモールM&A

    現在行われている通常国会には、金融円滑化法期限延長の法案が出されました。世界同時不況以降の資金繰り対策は、中小企業の実態に即した面も多かったですが、来年度に向け、セーフティネット保証(現在名称「景気対応緊急保証」)の要件変更が予定されるなど、環境は変わってきつつあります。 銀行とのつきあいをよくするためも、油断なく経営者自身の取組をしていきたいものです。何年も前のことですが、ある経営者の方がおっしゃっていたことを今でも覚えています。『人を動かす要因には、3段階ある』と。 それは、、、 1.強い関係を築く 2.正しいことを説得する 3.やりがい、楽しみを共有する の3つ。これは、主として従業員にいかに働いてもらうか、貢献してもらうか、についておっしゃっていたこと(従業員に対して、1.強いリーダーシップをもって引っ張る、2.正当なルールをつくり、従ってもらう、3.仕事の意義を理解してもらい、行

    中小企業と銀行との関係 | 株式会社エクステンド|事業再生コンサル・スモールM&A
  • 中小企業向けバンキング戦略 | Bain & Company

  • 404 Page - Japan - Kearney

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    404 Page - Japan - Kearney
  • 【富士通】百五銀行様が新「知恵の環システム」を稼働 - グッドウェイ:金融・IT業界・フィンテック情報ポータルサイト(GoodWay Fintech)

    当社は、株式会社百五銀行 (社:三重県津市、代表取締役頭取:伊藤 歳恭、以下、百五銀行)様に、情報基盤である「知恵の環システム(注1)」を全面刷新した新しい「知恵の環システム」を構築し、2017年1月より稼働を開始しました。 システムは、銀行内の情報基盤として「コミュニケーション基盤」「認証・セキュリティ基盤」「仮想デスクトップ基盤」を構築、ユーザー利用の利便性の向上とセキュリティの強化を目指したシステムです。 これにより、百五銀行様は従業員の情報収集力の向上と共有化、生産性の向上を目指しています。また、働き方改革に向けて中長期的にICTの柔軟な利活用に取り組みます。 当社は今後も、社内実践による利活用の知識・ノウハウを蓄積・還元し、金融機関をはじめ様々な業種のお客様の「働き方改革」をより一層支援いたします。 導入の背景 百五銀行様は、旧システムの老朽化によって新システムの検討を開始し

  • 百五銀行様が新「知恵の環システム」を稼働 : 富士通

    PRESS RELEASE (導入事例) 2017年4月6日 富士通株式会社 百五銀行様が新「知恵の環システム」を稼働 従業員の働き方改革を支える新たなシステム基盤の導入 当社は、株式会社百五銀行 (社:三重県津市、代表取締役頭取:伊藤 歳恭、以下、百五銀行)様に、情報基盤である「知恵の環システム(注1)」を全面刷新した新しい「知恵の環システム」を構築し、2017年1月より稼働を開始しました。 システムは、銀行内の情報基盤として「コミュニケーション基盤」「認証・セキュリティ基盤」「仮想デスクトップ基盤」を構築、ユーザー利用の利便性の向上とセキュリティの強化を目指したシステムです。 これにより、百五銀行様は従業員の情報収集力の向上と共有化、生産性の向上を目指しています。また、働き方改革に向けて中長期的にICTの柔軟な利活用に取り組みます。 当社は今後も、社内実践による利活用の知識・ノウハ

    百五銀行様が新「知恵の環システム」を稼働 : 富士通
  • 地域金融機関向け共同利用型マーケティングサービス「共同MCIFセンター」の10行目に大分銀行が参加を決定

    ホームニュース 地域金融機関向け共同利用型マーケティングサービス「共同MCIFセンター」の10行目に大分銀行が参加を決定 ~地域金融機関におけるビッグデータ活用により、顧客ニーズに応じたマーケティングが実現~ 株式会社NTTデータ(以下:NTTデータ)が構築・運営する地域金融機関向け共同利用型マーケティングサービス「共同MCIFセンター」に、このたび大分銀行の参加が決定しました。今後、2017年秋をめどにサービスの利用開始を目指します。 「共同MCIFセンター」は、利用行の各種取引データなど、さまざまな情報を加工しマーケティングデータとして蓄積・分析する「共同MCIFシステム」と、利用行の行員とマーケティング分析・モデル専門家が共同で活動する「ナレッジ・ラボ」からなる、共同利用型のマーケティングサービスです。大分銀行は、「共同MCIFセンター」に参加することで、ニーズを的確にとらえ、顧客に

  • [2]地銀9行がタッグ、2500万人分の顧客データを分析

    [リテール強化]メガバンク級のデータ活用 ある日の朝9時、地銀の若手営業であるAさんは、先日大手メーカーを定年退職したBさんに電話を掛けていた。「はい、このあと11時にお伺いします」。退職金の運用相談に乗るアポを取り付け、慌ただしく投信のパンフレットを用意する。 Aさんは昨日まで、Bさんが定年退職したことを知らなかった。タイミングよく電話を掛けてアポを取れたのには理由がある。始業前に、「昨日、B様の口座に退職金が入金されました。資金運用についてヒアリングしてください」というメッセージが、AさんのPC端末に表示されたのだ。 7行が共同でEBMを実践 このように、顧客の変化に合わせてタイムリーに適切な商品を提案する取り組みは、「EBM(イベント・ベースド・マーケティング)」と呼ばれ、注目を集めている。地銀では、横浜銀行や京都銀行など7行が参加しNTTデータがシステムを提供する「共同MCIFセン

    [2]地銀9行がタッグ、2500万人分の顧客データを分析
  • IoTが金融業界を変える?人と物のデータがFinTechを深化させる | The Finance

    近年、FinTechが大きな注目を集める中で、金融分野におけるIoTの活用は、現在、それほど進んではいない。しかし「ヒトとモノの物理的な事象に関わるデータ」を取得し活用するIoTは、大きなインパクトを金融業界に与える潜在的な力を持つ。稿では、「IoT×金融」の理解を助けるわかりやすい事例を用い、その姿と可能性に迫る。 IoTの最大の特徴 物理的な事象のデータを活用し、人の行動や状態を変える これまでなかった「ヒトやモノの物理的な事象に関わるデータ」を取得・活用することで、新たな付加価値の創出に向けた試みが生まれ始めている。その多くは、ヒトやモノと関わりの深い、ものづくり分野や小売・サービス分野などを中心とした事例である。 ▼関連記事 IoT(モノのインターネット)の課題とトークナイゼーション 事例で学ぶIoT – 国内外のIoT先進事例とIoTの質<前編> IoT活用のわかりやすい事例

    IoTが金融業界を変える?人と物のデータがFinTechを深化させる | The Finance