アマゾンと言えば今や通販界の巨人だが、2000年に日本に上陸した当初は国内業者では ありえないズサンなサービスで有名だった。 たとえば初回限定盤CDの予約受付が完了したと連絡が来て安心していたら、後になって 「実は在庫がなかった」とメールが来るといったことが多発した。 その知らせのメールに怒りの抗議を返しても、「この件に関するクレームにはあと2回しか お返事できません」という旨の非情すぎる返事が来たものだった。どうしても入手したい ものはアマゾンで注文できないのか、と問うと「そういうことになりますね」という そっけない返事を受け取った人もいた。 担当者では埒が明かないと会社にクレームを入れようにも、サイトのどこを探しても 住所も電話番号もメールアドレスも見つからない。まるで「クレーム対応なんて手間や コストのかかることはやりませんよ」と突っぱねるかのような姿勢だった。 そんなアマゾンも、い