「ドコモ光よりauがお得」な理由は?――量販店・併売店のauスタッフによる「接客コンテスト2015」:春商戦を想定 KDDIが2月4日、関東エリアの家電量販店と併売店(携帯電話専門店)に勤務するスタッフ(セールスアドバイザー)による接客コンテストの決勝戦を開催した。これまでキャリアショップスタッフを対象とする接客コンテストは各キャリアが実施していたが、量販店と販売店のスタッフを対象とする大会は今回が初の試みとなる。2014年12月ごろから関東エリアに勤めるKDDI社員1260人を対象に予選を行い、選ばれた16人のファイナリストが決勝に進出した。 持ち時間は1人15分で、接客のロールプレイングを行う。これを、「話の切り出し方」「ヒアリング力」「提案力」「クロージング(関連商材の売り込み)」「総合評価」という5つの点から6人の審査員が評価する。観客も全員各量販店や併売店でセールスアドバイザーを