調査会社のアダリティクス(Adalytics)が2023年6月に発表した報告書によると、YouTubeの子ども向けチャンネルには「永続的識別子(Persistent identifier)」を用いて子どもの個人情報を保護者の同意なしに収集し、ターゲティング広告に利用した事例があるとされる。 この報告書を受けて、YouTubeのプライバシーポリシーとその適用状況があらためて精査されるだろう。子ども向けと指定されたコンテンツのターゲティング広告表示禁止について、米連邦取引委員会(FTC)の要請により成立した児童オンラインプライバシー保護法(Children’s Online Privacy Protection Act:以下COPPA)の要件をYouTubeが厳格に遵守しているかが問われることになる。 COPPAはサービスプロバイダー各社に対し、子どもの個人情報の収集・利用にあたって「検証可能
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