今回の目的 前回はTCP/IPの実装法と動作確認を行いました. 今回は, 前回のコードを拡張して複数ユーザが参加可能な簡単なチャットアプリを作ってみたいと思います なお, 今回作成したコードはこちらのリポジトリにコミットされています 構想 チャットなので, 一人の発言者からのメッセージを参加者全員にリアルタイムで配布したいのですが, メッセージの受信と送信を一つのプロセスで行う形のままでは, 受信待ちのたびに処理がブロックされてしまい リアルタイムにメッセージを送信することができません. そこで, 受信と送信を並列化し, メッセージの送信を受信状況に関わらず行えるようにします. イメージ図は以下の感じです. いわゆるオブザーバパターンというやつですね. では, 早速実装していきましょう! 実装 Client コード package main import ( "fmt" "net" "os
![Go言語で習作:チャットアプリ - Qiita](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/914fc5883068252bfd0244eab86c699dcc09075a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fqiita-user-contents.imgix.net%2Fhttps%253A%252F%252Fcdn.qiita.com%252Fassets%252Fpublic%252Farticle-ogp-background-9f5428127621718a910c8b63951390ad.png%3Fixlib%3Drb-4.0.0%26w%3D1200%26mark64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTkxNiZoPTMzNiZ0eHQ9R28lRTglQTglODAlRTglQUElOUUlRTMlODElQTclRTclQkYlOTIlRTQlQkQlOUMlM0ElRTMlODMlODElRTMlODMlQTMlRTMlODMlODMlRTMlODMlODglRTMlODIlQTIlRTMlODMlOTclRTMlODMlQUEmdHh0LWNvbG9yPSUyMzIxMjEyMSZ0eHQtZm9udD1IaXJhZ2lubyUyMFNhbnMlMjBXNiZ0eHQtc2l6ZT01NiZ0eHQtY2xpcD1lbGxpcHNpcyZ0eHQtYWxpZ249bGVmdCUyQ3RvcCZzPWIwODA2MWI0ZjE0ZjBhNDA3NmM4ODQ4NWM2YzVjNmE1%26mark-x%3D142%26mark-y%3D112%26blend64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTYxNiZ0eHQ9JTQwYWsteW1zdCZ0eHQtY29sb3I9JTIzMjEyMTIxJnR4dC1mb250PUhpcmFnaW5vJTIwU2FucyUyMFc2JnR4dC1zaXplPTM2JnR4dC1hbGlnbj1sZWZ0JTJDdG9wJnM9NmVlYzQ2OWVhOTUzODlhYzYzNGE3YjdiMDQ5MWI2NzI%26blend-x%3D142%26blend-y%3D491%26blend-mode%3Dnormal%26s%3Da5db76718cb47a78363de89a4c557731)