ゲームに関する設定ファイルとかって json で管理したかったりしますよね? ただ, C# では標準で JSON をパースする仕組みはサポートされていません. そこで, MiniJSON ってやつが手軽でサクッと使えたので 簡単に使い方を紹介します. 1. MiniJSON.cs をダウンロードして Assets に配置 MiniJSON は MiniJSON.cs という単体のファイルで実装されています. 下記からダウンロードしましょう code or raw ダウンロードしたら下図のように Plugins フォルダを作って MiniJSON を配置します. 2. json ファイルを作成 Resources フォルダに sample.json というファイルを作りましょう. ちなみに中身はこんな感じになっています.
![[Unity] MiniJSON 使って json 読み込み - Qiita](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a160893573b0304fecc38aada26a7cffd1bfe620/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fqiita-user-contents.imgix.net%2Fhttps%253A%252F%252Fcdn.qiita.com%252Fassets%252Fpublic%252Farticle-ogp-background-412672c5f0600ab9a64263b751f1bc81.png%3Fixlib%3Drb-4.0.0%26w%3D1200%26mark64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTk3MiZoPTM3OCZ0eHQ9JTVCVW5pdHklNUQlMjBNaW5pSlNPTiUyMCVFNCVCRCVCRiVFMyU4MSVBMyVFMyU4MSVBNiUyMGpzb24lMjAlRTglQUElQUQlRTMlODElQkYlRTglQkUlQkMlRTMlODElQkYmdHh0LWFsaWduPWxlZnQlMkN0b3AmdHh0LWNvbG9yPSUyMzIxMjEyMSZ0eHQtZm9udD1IaXJhZ2lubyUyMFNhbnMlMjBXNiZ0eHQtc2l6ZT01NiZzPTgzZDJkMWFjYjJjZDA4ODljMjZiMzE0N2RkODM0MDM1%26mark-x%3D142%26mark-y%3D57%26blend64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZoPTc2Jnc9NzcwJnR4dD0lNDBwaGkmdHh0LWNvbG9yPSUyMzIxMjEyMSZ0eHQtZm9udD1IaXJhZ2lubyUyMFNhbnMlMjBXNiZ0eHQtc2l6ZT0zNiZ0eHQtYWxpZ249bGVmdCUyQ3RvcCZzPTViZWQxYTFhYjlkZGQxZTYyY2NhZTY4N2QwNjIzZTFj%26blend-x%3D142%26blend-y%3D486%26blend-mode%3Dnormal%26s%3D699f1c3b1a0d6e2de3ec3bca45a14cfa)