TOKYO (Reuters) - Japan's two leading airlines grounded their fleets of Boeing BA.N 787s on Wednesday after one of the Dreamliner passenger jets made an emergency landing, the latest in a series of incidents to heighten safety concerns over a plane many see as the future of commercial aviation. All Nippon Airways Co 9202.T said instruments aboard a domestic flight indicated a battery error, trigge
【お詫び】2013年2月の国内線航空券をご予約および座席指定済みのお客様へ 2013年2月ご搭乗予定の国内線航空券の座席指定について、弊社システムの誤設定により指定済みの座席番号が取消される事態が発生いたしました。 関係するお客様に、ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。 ①対象となるお客様 2012年11月26日18:00までに、2013年2月ご搭乗分のANA国内線航空券をご予約および座席指定をされたお客様 ②お願い事項 ANA SKY WEBまたはANA国内線予約・案内センターにて再度、座席番号をご指定ください。 ※旅行会社にてご予約をいただいたお客様は、再度旅行会社にて座席番号をご指定ください。 ③その他 ご予約は確保されておりますが、事前座席指定情報のみが取り消されております。 この他、何かご不明な点がございましたらお手数をお掛けいたしますがAN
File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(本社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(本社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(本社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから
写真2●新サービスについて説明するANAの福田哲郎執行役員CS&プロダクト・サービス室長(左)と、日本ユニシスの平岡昭良代表取締役専務執行役員 全日本空輸(ANA)と日本ユニシスは2012年9月3日、空港ラウンジ内限定の新しいデジタルコンテンツ配信サービス「ANA LOUNGE Digital Service」(写真1)を始めると発表した。まず9月10日から、伊丹空港のラウンジでサービスを始める。2013年3月末までに羽田空港と成田空港のラウンジ(国内線・国際線)でもサービスを始め、その後、順次他の空港にも広げる計画だ。 新サービスでは、週刊東洋経済など23誌を無料で配信する。一部制限付きながら、ラウンジ内に持ち込んだパソコンやタブレット端末などに電子雑誌をダウンロードし、ラウンジを出た後に機内や到着地で読むこともできる。 ANAは新サービスを売りに、LCC(格安航空会社)など競合他社に対
全日本空輸は28日、グループ全てのパイロット約2500人に、米アップルのタブレット端末「iPad(アイパッド)」を配布すると発表した。運航マニュアルを電子化してiPadで閲覧できるようにし、印刷費用などの削減を目指す。 iPadでは天候や旅客、貨物の搭載状況など運航に必要な情報も提供する。出発直前の時間を利用して最新の情報を把握できるため無駄を省いた運航が可能になるという。9月に約300人に先行配布し、来年2月に全パイロットに広げる。
全日空は、パイロットが機内に持ち込んでいる膨大な量の運航マニュアルに代わって、マニュアルの情報が入ったタブレット端末を導入し、コスト削減を進めることになりました。 航空会社のパイロットは、飛行ルートや操縦の方法などが細かく記されたマニュアルを機内に持ち込みますが、ヨーロッパなどに向かう長距離の国際線の場合、その重さは操縦士1人当たり10キロを超えます。 このため、全日空はコスト削減につなげようと、運航マニュアルの情報が入ったタブレット端末を導入することになりました。 これにより、僅か700グラムの端末でマニュアルの閲覧が可能になるため、燃料費の節約につながるということで、およそ2500人のパイロット全員に配布されます。 また、端末を使って、飛行ルートの風の強さなど最新の天候を出発の直前まで操縦室で確認することもでき、効率的な運航にも役立つとしています。 全日空の鈴木高博機長は、「最新の気象
国土交通省が、全日本空輸(ANA)による“JALイジメ”にあきれている。同省では現在、羽田空港の国内線発着枠を2013年3月末から年約2万回増やすのに伴い、航空6社にどのように配分するか検討を続けている。その席で、ANAや同社と資本関係がある新興航空会社が「JALには配分するな」と集中砲火を浴びせているのだ。こうした状況に、国交省関係者は「発着枠増加分の配分を決めるにあたり、各社の国内線での貢献度などをアピールしてもらう場なのに、ANAは“JALイジメ”に精を出している」とため息を漏らす。 問題の場面が展開されたのは、8月22日夕に開催された「羽田発着枠配分基準検討小委員会」の席上。日本航空(JAL)、全日空、スカイマーク、北海道国際航空(エアドゥ)、スカイネットアジア航空、スターフライヤーの6社が出席し、配分を決める際の参考にするため“アピールタイム”が設けられた。ところが…。 AN
関連トピックス台風 非常に強い勢力を保ち、沖縄本島地方に接近中の台風15号の影響で、那覇空港を26日に発着する航空便は、JAL、ANAとも全便が欠航する。 関連リンク交通情報交通・地震・災害情報は携帯でも。「朝日ライフラインNEWS」
2013年3月末に拡大される羽田空港の国内線発着枠をめぐる議論が本格化している。全日本空輸は22日、国土交通省の検討小委員会が行ったヒアリングで、「経営破綻した事業者は資格がない」として、日本航空を今回の配分から外すよう求めた。「ドル箱路線」とも言われる羽田の発着枠がどう配分されるか注目される。 ◆秋めどに結論 羽田の国内線発着枠は現在の年間32万回から13年3月末に34万回に拡大する。航空会社への配分について話し合う国交省の検討小委員会(委員長=竹内健蔵・東京女子大教授)の第2回会合が22日開かれ、航空各社は増枠分を自社に多く割り振るよう主張した。 今回は年間約2万回(1日25便)の配分が検討対象となっており、羽田の国内線増枠は今回が最後となる見通しだ。国交省は今年秋をめどに結論を出す方針だ。羽田の国内線発着枠のシェア(占有率)は2月時点で、日航が41・3%、全日空が37・4%と大手航空
ANAは、オンエア社との提携により、2013年夏より、機内におけるインターネットのご利用サービス(有料)を開始いたします。オンエア社のWi-Fiサービス「インターネットオンエア」を利用し、ボーイング777-300ERならびに767-300ERで運航するANA国際線機内においてインターネットがご利用いただけるようになり、お客様ご自身の端末からeメールの利用やインターネット閲覧、フェイスブックやツイッターなどソーシャル・メディアのアップデートなどができるようになります。ANAでは、機内でインターネットを使用したいというお客様の声や、スマートフォンでWi-Fiを利用する世の中のトレンドを受け、これまで機内のインターネット環境について検討を進めてまいりました。その結果、複数の航空機機種に対応しており、ANAの国際線路線の地域全体をカバーし地上と変わらぬ品質を提供できるオンエア社と提携することを、今
本社が入居する関西国際空港エアロプラザ Peach Aviation株式会社(ピーチ・アビエーション[5]、登記上の商号: Peach・Aviation株式会社[6]、英: Peach Aviation Limited[7])は、大阪府泉南郡(関西国際空港内)に本社を置く日本の格安航空会社(LCC)。ブランド名はPeach(ピーチ)。成田国際空港や関西国際空港などを拠点とする。ANAホールディングスの連結子会社。 日本航空(JAL)系のLCCで、成田国際空港を拠点とするジェットスター・ジャパンとともに日本を代表するLCCで、2019年10月に同じANAグループのLCCであったバニラ・エア(Peach Aviationの完全子会社)と経営統合したことにより、日本国内では最大規模を誇るLCCに成長した。 歴史[編集] 2011年2月10日、A&F・Aviation株式会社として設立され[8]、
全日本空輸のボーイング777-300ER 全日本空輸株式会社(ぜんにっぽんくうゆ[3]、英: ALL NIPPON AIRWAYS CO., LTD.[4])は、東京都港区に本社を置く日本の航空会社。2023年の利用旅客数は、国際・国内線共に第1位。ANAホールディングス株式会社の完全子会社。 1952年12月27日に前身の設立。[5][6][7]。公式な略称はANA(エー・エヌ・エー)だが、報道等では通称の全日空(ぜんにっくう)と呼ばれることも多い(後述の『呼称変更』を参照)。 コーポレートスローガンは「あんしん、あったか、あかるく元気!」、プロダクト・サービスブランドとタグラインは「Inspiration of JAPAN」である[注釈 1]。 英国スカイトラックス社による「エアライン・レーティング(航空会社格付け)」において、2013年から2023年現在まで最高評価となる「5つ星航空
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