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boston-consulting-groupとpeopleに関するnabinnoのブックマーク (3)

  • ジェイムズ・アベグレン - Wikipedia

    ジェームズ・アベグレン(James Christian Abegglen, 1926年 - 2007年5月2日)は、アメリカ、日の経営学者。日企業の経営手法を「日的経営」として分析し、戦後の日の企業の発展の源泉が、「終身雇用」、「年功序列」、「企業内組合」にあることをつきとめた。また、「終身雇用」という言葉の生みの親として知られる。 プロフィール[編集] ミシガン州生まれ。シカゴ大学卒業。第二次世界大戦ではアメリカ軍の兵士として、ガダルカナル島や硫黄島で戦い、戦後、米国戦略爆撃調査団のメンバーとして広島に赴く。 フォード財団の研究員として1955年に米国から来日。1955年から1956年にかけて日の19の大工場と34の小工場を訪問調査した結果を基にして、1958年に『日の経営』」(ダイヤモンド社)を著した。書の原題は『The Japanese factory』であり、あくまで

  • がんの治療に特化した資金調達サイト「Standbuy」 - メディカル・インサイトの社長日記<Part.2>

    がんの治療費が、分子標的薬の浸透などに伴って高額になってきているのは、先進国では共通の現象です。そして、患者にとっての負担額が最もシビアなのは、おそらく米国でしょう。 その米国で、がんの治療に特化した資金調達ができる「Standbuy」なるサイトがオープンしたとのこと。 ■がん治療に特化した資金調達サイトが米国でスタート、患者の経済負担をサポート(TECHABLE) これ、最近流行りの「クラウドファンディング」、つまり世の中の多くの人に広く・薄くサポートしてもらって資金調達する手法、をとっています。 アイディアは面白いと思うのですが、一点だけちょっと違和感あるんですよね… それは、「寄付を募っている人たちは、はたして当に患者さんなんだろうか?」ということです。 実際にサイトの中で、寄付を募っている人たちのリストがこちらでわかります。 よく見てみても、ここに出ている人が当に患者さんかどう

    がんの治療に特化した資金調達サイト「Standbuy」 - メディカル・インサイトの社長日記<Part.2>
  • メディカル・インサイト

    患者さんと共に、医療プロバイダーと共に、「納得の医療」を創る 患者さんの声を科学する調査・コンサルティング インサイト(なるほど)のある医療サービスの創造 「納得の医療」の普及 戦略的患者調査 医療の様々な課題の真因を最終消費者である患者さんの目線で探り解決に導く調査を、オーダーメイドで行います。 経営コンサルティング 患者さんの未充足ニーズを具現化する医療サービスや製品を創造・普及させるため、医療プロバイダーの経営課題を解決します。 患者サポートWebsite 患者さんの目線で役に立つ医療情報が入手できる”場”をWeb上で構築・発展させていきます。 医療コミュニケーション 患者さんが医療従事者と共に歩むための前提条件である、コミュニケーションの改善に取り組みます。 「医師は患者さんが痛かったら言ってくると思っている。でも、患者さんは痛くてもできるだけ我慢して言わないし、言っても遠慮がち」

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