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computer-graphicsに関するnabinnoのブックマーク (9)

  • Stable Diffusionでmorphing - すぎゃーんメモ

    #stablediffusion 完全に理解した pic.twitter.com/IR5yjnL07Y— すぎゃーん💯 (@sugyan) August 31, 2022 ということで少し触って遊んでみたのでメモ。 Stable Diffusion をザックリ理解 先月公開された Stable Diffusion。 stability.ai 高精度で美しい画像を出力できる高性能なモデルながら、Google Colab などでも手軽に動かせるし、 Apple silicon でもそれなりに動かせる、というのが魅力だ。 中身については 以下の記事の "How does Stable Diffusion work?" 以降のところが分かりやすい。 huggingface.co 図をそのまま引用させていただくと という仕組みになっていて、受け取る入力は "User Prompt" と "Late

    Stable Diffusionでmorphing - すぎゃーんメモ
  • レイトレーシング - Wikipedia

    英語版記事を日語へ機械翻訳したバージョン(Google翻訳)。 万が一翻訳の手がかりとして機械翻訳を用いた場合、翻訳者は必ず翻訳元原文を参照して機械翻訳の誤りを訂正し、正確な翻訳にしなければなりません。これが成されていない場合、記事は削除の方針G-3に基づき、削除される可能性があります。 信頼性が低いまたは低品質な文章を翻訳しないでください。もし可能ならば、文章を他言語版記事に示された文献で正しいかどうかを確認してください。 履歴継承を行うため、要約欄に翻訳元となった記事のページ名・版について記述する必要があります。記述方法については、Wikipedia:翻訳のガイドライン#要約欄への記入を参照ください。 翻訳後、{{翻訳告知|en|Ray tracing (graphics)|…}}をノートに追加することもできます。 Wikipedia:翻訳のガイドラインに、より詳細な翻訳の手順・指針

    レイトレーシング - Wikipedia
  • Sixel Graphicsを活用したアプリケーションの御紹介 - Qiita

    はじめに 主要な端末エミュレータでSixel Graphicsへの対応が進むとともに,libsixelの登場によって画像をSixel Graphicsに変換する基盤が整ったことにより,画像や動画を表示するコンソールアプリケーションも徐々に増えてきました。 アイコンなどの画像表示はもちろん,端末エミュレータ上で動くX Serverまで登場し,VT240でモノクロSixel Graphicsが登場したときには想像もしなかったであろう用途にまで,その応用範囲は広がっています。 稿では,Sixel Graphicsを活用した様々なアプリケーションやライブラリについて,若干の背景等も含めて紹介したいと思います。 (以下のスクリーンショットは,大半を http://github.com/saitoha/libsixel/ から借用させていただいております。) 必要なもの Sixel Graphics

    Sixel Graphicsを活用したアプリケーションの御紹介 - Qiita
  • シェーディング - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "シェーディング" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2020年7月) シェーディング(英: shading)は、3次元コンピュータグラフィックスやイラストレーションなどで明暗のコントラストで立体感を与える技法である。絵画では陰影画法と呼ぶ。単に立体に影を付ける、付影処理 (シャドーイング、英: shadowing) とは異なる。 絵画技法[編集] シェーディングの例 紙上に絵を描く際のシェーディング(陰影画法)とは、暗い部分にはより濃く画材を使用し、明るい部分には軽く画材を使用することで、立体的に描く手法である。シェーディング

    シェーディング - Wikipedia
  • CGWORLD - Wikipedia

    CGWORLD』(シージーワールド)は、1998年6月29日に創刊された株式会社ボーンデジタル(2015年1月1日まではワークスコーポレーション)が月1回発行するコンピュータグラフィックス・映像クリエイター総合誌。正式雑誌名はCGWORLD + digital video。別名CGWORLD & digital video。CGや映像を専門にした雑誌としては国内で希少な存在である。 概要[編集] 業界に特化した情報や記事内容を掲載し、学生やアマチュア、プロのクリエイターに読まれている。 内容は、デジタルによるコンピューターを使った動画編集だけでなく、アナログによるカメラワークに関するテクニックや企画、演出など、映像制作に必要なノウハウ、最新製品情報、業界の動向などを掲載している。vol.271(2021年3月号、2021年2月10日発売)までは第一特集、第二特集を主軸に構成されていたが、

  • Light Table

    ON WHICH PLATFORM WOULD YOU LIKE TO INSTALL LIGHT TABLE? For Mac OS X, see the installation instructions.

  • バンプマッピング - Wikipedia

    左:バンプマップなしの球体。中:球体に適用するバンプマップ。右:バンプマップを適用した球体。バンプマップに沿ってシェーディングの作用を変え、オレンジのようなでこぼこした表面の表現を与えている。 バンプマッピング(英: Bump mapping、バンプマップ)は、レンダリングするオブジェクトの面の法線に対する揺らぎをハイトマップ(高低マップ)で調べて、光源計算の完了前に各ピクセルに対して適用する、CG技術である(具体例はフォンシェーディングを参照)。出力結果はより豊かで細かくなり、自然界に固有の細やかさにぐっと近いものとなる。 ジム・ブリンが1978年に公表した。 他の方式との比較[編集] ゲームなどの3DCG表現において、2000年代以降はバンプマッピングよりも高度な法線マッピングが一般的に使われている。「高さ」の情報しか保持できないバンプマップに対し、法線マップではx・y・zの各「方向

    バンプマッピング - Wikipedia
  • レンダリング (コンピュータ) - Wikipedia

    レンダリング(rendering)は、データ記述言語やデータ構造で記述された抽象的で高次の情報から、コンピュータのプログラムを用いて画像・映像(動画)・音声などを生成することをいう。元となる情報には、物体の形状、物体を捉える視点、物体表面の質感(テクスチャマッピングに関する情報)、光源、シェーディングなどが含まれる。"render" の原義は「表現する、翻訳する、(脚などを)上演する」などの意味。 レンダリングを行うソフトウェア、ソフトウェアパーツ、システムなどをレンダリングエンジンまたはレンダラーと呼ぶ。また、レンダリング用のサーバファームをレンダーファームと呼ぶ。 レンダリングの例[編集] 3次元オブジェクトや光源の情報から3DCGを描画する。 Adobe After Effectsなどのエフェクタがエフェクトのパラメータから映像を出力する。 OSやテキストエディタやDTPソフトが文

    レンダリング (コンピュータ) - Wikipedia
  • Visualization (graphics) - Wikipedia

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    Visualization (graphics) - Wikipedia
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