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紙媒体とWebのちがい……「読まれ方」の構造的な差 「見出し」のつくり方が今回のテーマです。一口に「見出し」といっても、広告やメルマガの中にあるテキストの小見出し、リスティング広告の見出し、ニュースサイトの見出し、それからポータル上に表示されるリンクテキストなど多岐にわたりますが、ここでは「本文が後に続くもの=本文を読ませるための短いコピー」をまとめて「見出し」として定義します。ではさっそく、見出しづくりの基本的なメソッドから触れていきましょう……とはならないのがこの教室であることは、みなさんもそろそろお気づきのはず。まずは、「その手前にある余談」から入って行きましょう。 僕はセミナーなんかで余談を挟みすぎて持ち時間をパンクさせがちなので、担当者からは「余談少なめで」と釘を刺される講師なんですが、こうした余談を通じて、対話する相手とイメージや世界観を共有することは、セミナーであっても、文章
WEBライティングでタイトルやコピーが重要であることは、「効果的な広告キャッチコピーの作り方4選」「【保存版】読者の反応を10倍高める見出しの書き方」「広告にとって見出しが大事な3つの理由」でもご説明した。 1記事5000文字に5時間かけても、外注し1記事何万円払っても、実際に読んでもらえなければその手間暇・コストは無駄になる。 では、実際に「ついつい読み進めたくなる記事タイトル」とはどういったものだろうか。 いくつかの事例を挙げながら、ポイントを整理してみる。 1.好奇心を刺激する 「えっ?なぜ?」と思わせる方法がこれに相当する。 一見相反するキーワードが含まれていると、「その理由は?」とついその先が気になり読み始めてしまうことがある。 例えば「持つ財布と”お金が貯まる”法則」、「相場が荒れる”ジブリの呪い”」などが記憶に新しく、印象深いタイトルとして挙げられる。 日頃気になる「お金」を
「【伝わるキャッチコピー】を知っている企業と、勉強不足な企業とでは、これから圧倒的な差が出てくるよね」 先日沖縄でセミナーをしたときに、沖縄で活躍しているマーケティングコンサルタント、末次くんと話していました。 世の中には確実に、伝わるコトバが存在します。 伝わるキャッチコピーを勉強して、あなたの会社も圧倒的になりましょう! 伝わるキャッチコピーというのがあります。 ここにあげたものは代表的な法則です。 今までボクがさまざまな販促物を作ってきて、反応のよかったものをまとめたものです。 これを知っていると、POPやチラシ、ダイレクトメール、メールマガジン、ホームページ、ブログなどの反応をよくするための手がかりになると思います。 1:安売り・値引きの法則 「閉店セール」、「売りつくし!」、「リニューアルオープン!」 などなど、安さを訴求するコトバがありますが、ポイントは安い理由を明確にすること
商品をより魅力的に伝える。それがコピーライティングの技術です。 実際の商品・サービスはすごく良いものだったとしても、その良さをすべての人に口頭で伝達していくには限界があります。 そこで、DMやチラシ、広告等、色々な方法で大勢の人へ広めていくわけですが、そのときにきちんと商品・サービスの魅力が伝わらないと、消費者があなたの提供する商品やサービスを手にとることはないでしょう。 そこで必要なのが、より魅力的に魅せる文章。つまりコピーライティングの技術です。 例えば、あなたは下記のどちらの効果が高いと思いますか? →上記「A」「B」で比べたとき、効果は「B」の方が3倍程度、高い結果となりました 「A」は美容整形を受けたい人の心情を表しており、コピー的にもキャッチーな印象ではありますが、具体性に欠けるところがあります。 一方、「B」はつまらないコピーに感じるかもしれませんが、ユーザーに対しメリットを
近年、コンテンツSEOの重要性を耳にされることが増えてきたと思います。 私たちも、SEO対策の会社として、お客様には今現状ほとんどのSEO会社がやっている作為的なリンクをつけるという外部対策はやめるようにとお伝えしています。 今回は、そのコンテンツSEOにも比較的好影響を与えやすい点でもあるのですが、もっと本質的にホームページのことを考えた上で、サイトのコンテンツについての見解を示してみたいと思います。 ちょっと堅苦しかったかもしれませんが、今回はちょっと真面目に。 コピーライティング至上主義!な私の見解 SEOのことはちょっと隅においておくとして、そもそもホームページを作成する上で、私は特にコピーライティングが非常に重要だと考えています。何故なら、ホームページで大切にしたいUSP(Unique Selling Proposition)は、デザインではなかなか伝わりづらく、コピーライティ
In journalism and blogging, a listicle is an article that is structured as a list, which is often fleshed out with additional text relating to each item.[1][2] A typical listicle will have a title describing a specific number of items contained within, along with subsequent subheadings within the text for each entry. The word is a portmanteau of list and article. A ranked listicle (such as Rolling
FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ
Advertising slogans are short phrases used in advertising campaigns to generate publicity and unify a company's marketing strategy. The phrases may be used to attract attention to a distinctive product feature or reinforce a company's brand. According to the 1913 Webster's Dictionary, a slogan (/ˈsloʊɡən/) derives from the Scottish Gaelic "sluagh-ghairm", a battle cry. Its contemporary definition
ブクマがついた記事の中から、ブロガーの方に役に立ちそうなエントリを集めました。 SEOやテクニックなどの「運営」 記事の質を高める「文章」 モチベーション高める「考え方・ツール」 この3点が紹介する基準です。 【スポンサードリンク】 運営 SEO内部対策|検索流入数を一日で30%増加させた時に行った20の事 見応えたっぷり。検索からの流入が少ないと嘆く方は是非。 ブログのアクセス数を跳ね上げるドーピング、旬のネタ簡単に仕入れる方法 | Web担当者Forum 流行にのる記事は試したことありますけど本当に効果ありますね。ただ、一過性なので気にしなくてもいいかも ブログの出来は89%くらいタイトルで決まる。念頭に入れておく3つのポイント | More Access! More Fun! 89%は言い過ぎだけど50%はタイトルの力で補えるかも。拡散されやすいタイトルもありますし。 Googleの
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