Go deeper into fascinating topics with original video series from TED
お母さんが子育ての軸を持つ 東大・京大に塾なしで現役合格させた母、河村京子が教える母学(ははがく)は、子どもに学歴をつけるための学びではありません。母学アカデミーの学びは「子育ての軸を持つ」こと。 子育ての軸ができれば自信を持って子どもに向き合える。お母さんが自信を持って子どもに向き合えば子どもはどんどん能力を伸ばすと考えています。 私自身、子育てのお手本がなく悩みました。 だからこそ、子育ての教科書を作りました。 母学アカデミーを立ち上げて 10 年。5000 人以上のお母さんが母学で子育てを学んでいます。 無理にがんばって、怒りをガマンしているお母さんへ。子どもの能力を最大限に伸ばす子育てを学びませんか?私、河村京子といっしょに子育ての軸を作りましょう。子育ての軸を持ち、自信を持って子育てしてほしい。そんな思いを胸に、子育ての指針をお伝えしています。
2/9のクローズアップ現代は、「少年犯罪・加害者の心に何が ~「愛着障害」と子供たち~」です。 プレビューを見てきました。 幼少期に親から虐待などを受けることで、自分の感情や行動をうまくコントロールできなくなる「愛着障害」。自分のことを大事に思うことができない、他者への想像力が働かないなど基本的な社会性を持つことができず、人とのコミュニケーションがいびつになる。この愛着障害は、様々な少年犯罪の要因の一つになっているのではないかと、注目されています。おととし広島で起きた少年少女による女子生徒殺害事件では、事件を主導したとされる少女に愛着障害の影響が認められました。 番組では、実態がつかみにくい愛着障害を脳科学の視点から研究している福井県の病院を取材しています。この病院では、愛着障害の子どもたちとそうではない子どこもたちの脳の機能の違いを調べています。その結果、愛着障害の子どもたちは、激
【記者会見のお知らせ】 分析結果の詳細を、第2報として、記者会見にて公表します。 日 時:2022年5月13日(金) 14:00-15:00 場 所:文部科学記者会 会見室 参加者:内田良(名古屋大学・教授)、西村祐二(名古屋大学・大学院生)ほか
平成27年1月14日 【照会先】 雇用均等・児童家庭局 保育課 課長補佐 田野 剛 (内線 7925) 保育士対策係長 山本 大作 (内線 7958) (代表電話) 03(5253)1111 (直通電話) 03(3595)2542 厚生労働省では、この度、「待機児童解消加速化プラン」の確実な実施のため、子ども・子育て支援新制度において国全体で必要となる保育士数を明らかにした上で、数値目標と期限を明示し、人材育成や再就職支援等を強力に進めるための「保育士確保プラン」を策定しました。 「保育士確保プラン」では、保育士試験の年2回実施の推進や処遇改善など保育士確保に向けた新たな施策を講じるほか、従来の保育士確保施策についても、引き続き確実に実施し、施策に関する普及啓発を積極的に行うなど、更なる推進を図ることとしており、省を挙げて保育士の確保に向けて全力で取り組んでまいります。 「保育士
Identity formation, also called identity development or identity construction, is a complex process in which humans develop a clear and unique view of themselves and of their identity. Self-concept, personality development, and values are all closely related to identity formation. Individuation is also a critical part of identity formation.[1][2][3] Continuity and inner unity are healthy identity
平行遊び(へいこうあそび、英: parallel play)は、幼児の発達に伴って現れてくる遊びの状況の一つで、複数の幼児が同じ場所にいて、同じ遊びをしながらも、相互に関わりを持たない状況のことを言う。並行遊びとも表記する。 このことを最初に研究報告の形で報告したのは、パーテン(M.B.Parten、1902-1970、1930年代に活躍した発達心理学者、1943年)で、彼は子供が自由に遊んでいる場面での子ども同士の社会的相互交渉を6つの種類を分類した。 これは子どもの発達にともなって現れてくるが、この中の4番目が平行遊びになる[1]。 ①何もしない行動(Unoccupied behavior) ②1人遊び(Solitary play) 近くで遊んでいる子どもが使っているのとは異なるおもちゃで1人で遊んでいる。他の子に近づいたり、話しかけたりしない。 ③傍観的行動(Onlooker beh
Special methods are used in the psychological study of infants. Piaget's test for Conservation. One of the many experiments used for children. Developmental psychology is the scientific study of how and why humans grow, change, and adapt across the course of their lives. Originally concerned with infants and children, the field has expanded to include adolescence, adult development, aging, and the
この項目では、一般的な意味における不登校について説明しています。 在学者の不登校問題については「長期欠席」をご覧ください。 非在学者の不登校問題については「不就学」をご覧ください。 この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "不登校" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2017年5月) 不登校の語が指す範囲は、狭義から広義まで多くの説がある 不登校(ふとうこう)は、学校に登校していない状態を指す。登校拒否(とうこうきょひ)とも言う。日本における「不登校」の語については、研究者、専門家、教育関係者らの間に全国的に統一した定義がなく多義的である。 精神医学者の清水将之が
A child using fingers to make a small, circular hole in the sand, 1997 Child development involves the biological, psychological and emotional changes that occur in human beings between birth and the conclusion of adolescence. It is—particularly from birth to five years— a foundation for a prosperous and sustainable society.[1] Childhood is divided into three stages of life which include early chil
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く