「Google+(グーグルプラス)ってゴーストタウンだよね?」。グーグルが運営するSNSであるグーグルプラスは、LINEやツイッター、フェイスブックなどに比べると存在感が薄い。「日本のSNS利用でLINEに次ぐ2位はGoogle+(グーグルプラス)」と、総務省が4月に発表した調査で明らかになると、「間違いではないか」と話題となったほどだ。調査は回答者が「グーグル」と間違えた可能性がある事が分かり
![グーグルのしたたかSNS戦略 水面下で検索改革 ブロガー 藤代 裕之 - 日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ebe0ccf8dcd8d8a7887b8922f567fce818b96a74/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSXZZO7148698020052014000000-13.jpg%3Fixlib%3Djs-3.8.0%26auto%3Dformat%252Ccompress%26fit%3Dfill%26bg%3DFFFFFF%26w%3D1200%26h%3D630%26fill%3Dblur%26s%3D64275b6b2cf4b3693427383dd616ba33)
ニールセン/ネットレイティングスのサンプリングデータによる推測によると、PCからのアクセスは今年の4月でこんな感じになった。が、これはあくまで対象となった家庭に置いてあるパソコンからのアクセスの推移。アクセスの大半が携帯端末のmixiは少なくて当たり前だし、Facebookもスマホからのアクセス比率が凄い勢いで高まっているのでそれほど役に立つ感じではない。喩えるとすかいらーくやデニーズのファミレス調査で、「ハンバーグを頼む人の数」比較みたいな感じ? 役に立ってるのか立たないのかが謎。 ちなみにこのブログで言うと、過去一ヶ月のFacebookからのPCからのアクセスは36,814人。Facebookのモバイルからのアクセス数は19359人なので、 Facebookのモバイル率は35%くらいである。ウンチクたれてる長文の偏った内容が多いから、PCが多めになるのは当たり前と思われるのに、それでも
米Googleは現地時間2012年5月30日、独自SNS「Google+」と地域の口コミ情報を組み合わせた地域情報サービス「Google+ Local」の提供開始を発表した。Google+に追加された「Local」タブからアクセスするほか、モバイル端末からも利用できる。 Google+の左側に設けられたLocalタブを開き、特定の場所を検索したり、気分に合う場所を閲覧したりできる。任意のレストランや美術館などをクリックすると、店舗の基本情報や画像、地図、レストランガイド「Zagat」の評価、知人によるレビューなどを掲載したGoogle+ページが表示される。 ZagatはGoogleが2011年9月に買収した米Zagat Surveyが発行するガイドブック(関連記事:Google、レストランガイドの「Zagat」を買収、地図サービスに統合へ)。レストランのほか、ホテル、劇場、映画などを、食事
[対象: 全員] Googleは、Google+とプレイスページを統合した“Google+ ローカル”を開始しました。 Google+ ローカルにより、飲食店やホテルのような地域ビジネスで利用されていたプレイスページでGoogle+のサービスの1つとして組み込まれます。 Google+の左ナビゲーションに「ローカル」というメニューが加わっています。 店舗の情報はプレイスページからGoogle+ページに置き換わっています。 従来のプレイスページはこんなふうでした。 レストランの口コミとレビューはZAGAT(ザガット)の情報が利用されています。 ※ZAGATは、Googleが2011年に買収したレストランの評価サービスです。 プレイスページとGoogle+ローカルの統合はGoogle+だけではなく、モバイルや地図検索、通常のウェブ検索とも統合されます。 見た目の問題だけであれば僕たちサイト管理
Orkut(オーカットまたはオルカット)は、Googleが運営していたソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)である。 検索エンジン提供会社Googleの社員であるOrkut Büyükköktenにより、2003年に開設され、2004年1月22日に正式オープンしたが、2014年9月30日にサービスを終了した。 概要[編集] ブラジル、インドで人気の高いSNSで、2010年6月の時点では利用者のほとんどをブラジル人ユーザーとインド人ユーザーが占めており、総ユーザー数は全世界で1億人を超えていた。 当初Orkutに入会するためには、すでにOrkutの会員になっている人からの招待を受ける必要があった。後に、Googleアカウントを作成すればOrkutに入会できるようになった。 Orkutにはメッセージ送付機能があり、各人に個別に送るほか friend 友人 friend of frie
2011年05月24日01:40 カテゴリ大局観、テーマ、見識[edit] Google VS facebook (6)調べること & 意見を述べること 調べることは、一人でもできる。 インターネットの検索エンジンが充実して以来、いつでも・どこでも・時間さえあれば・一人で、かなりの事を調べることができる。 意見を述べる行為は、一人ではできない。 なお、誰も見ない非公開の日記なら、他人の存在は不要だが、ここでは、日記は意見表明ではないと定義して話を進める。 また、紙であれネットであれ、書き手が書いたモノを第三者が閲覧可能な状態にしたとたんに、他人との関係が生じるので、「他人が勝手に見ているであって、書き手は閲覧者に見るように要求していないので、何を書こうが、何をアップしようが、書き手は無制限に自由だ」・・こういう論理はオカシイと思う。ただ、今日のお題はそういうことではないので、その議論はここ
読者の中には、「SEO対ソーシャルメディア」の議論を耳にしたことがある人もいるだろう。たとえば、昨年にはProblogger.netの記事(論争のネタ投下としては有効だったが、主張自体はお粗末だった)をきっかけに、これを エリシア・ブルッカー氏 と ヒューゴ・グスマン氏 が激しく非難し、続いて ダレン・ロウズ氏 がもうちょっと穏やかな見解を披露した流れなどもあった。こういう人たちの主張を繰り返したり論じたりすることに格別興味があるわけではない(それに、大して価値があるとも思えない)が、この話題は注目に値すると考えたのも確かだ。 というのも、「SEOとソーシャルメディア対応はどちらが意味があるのか」という論点は、マーケターが自分の業務にリソースを投じる際に、慎重に考慮するべき重要な問題を提起しているからだ。 「検索」の目的は、欲しいものや必要なものを探すこと情報や答えを探し求めることは、太古
People expect Google to keep their information safe, even in the event of their death. Make plans for your account Inactive Account Manager is the best way for you to let us know who should have access to your information, and whether you want your account to be deleted. Set up Inactive Account Manager for your account. Make a request for a deceased person's account We recognize that many people p
Twitterユーザーが亡くなったとき、家族や友人はどうすればいいのか――死亡したユーザーのアカウントについてのポリシーをTwitterが設けた。 Twitterは、亡くなったユーザーの関係者から要望があれば、アカウントを削除したり、公開ツイートを保存する手助けをするとしている。連絡先はprivacy@twitter.comで、同社のサンフランシスコのオフィスへFAXや郵便で連絡することも可能だ。「フルネームと連絡先、亡くなったユーザーとの関係」「亡くなったユーザーのアカウント名」「公式の死亡告知やニュース記事へのリンク」を記す必要がある。 Twitterは連絡を受け次第、電子メールで返答するとしている。ただし、当該アカウントへのアクセスを許可することや、アカウントに関連する非公開の情報を開示することはできないという。 大手SNSのFacebookは昨年、亡くなったユーザーのアカウントを「
モニタリングダッシュボードの設定について取り上げた投稿やチュートリアルは、いくらでもある。好みは人それぞれだが、僕が気に入っているのは、マーティ・ワイントローブ氏がaimClearのブログに投稿した「評判管理用モニタリングダッシュボードの作り方」という記事で紹介されているものだ。 モニタリングを扱う新しいサービスは、Scout LabsやTrackurなど数か月ごとに続々と登場していて、その多くが非常に優れている。しかし場合によっては、これらの製品を使うのは、スーパーに牛乳を買いに行くためにフェラーリを運転していくのと同様のことがある。つまり、するべき作業と比較してパワーがありすぎ、不要な労力がかかってしまう。当面の必要性に適した、手早く簡単なソリューションだけあればいいという場合もあるんだ。そんな時に僕が使っている方法を紹介しよう。 大企業の会計責任者とか、個人事業の責任者なら、繰り返し
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米Google、リアルタイム検索にFacebookを追加 グーグルがリアルタイム検索でFacebookに対応、ただし一部のFacebook Pagesに限定。一般ユーザのステータスページは検索対象外。 公開日時:2010年03月09日 23:49 米Googleは2010年2月25日、公式Twitterにて同社のリアルタイム検索がFacebookに対応したことを明らかにした。 同社はリアルタイム検索を発表した2009年12月にFacebookへの対応を表明していた。Googleのリアルタイム検索の対象ソースは、Twitter、Google Buzz、MySpace、Facebook、Jaiku、FriendFeed、TwitArmy となる。 ただし、検索対象はFacebook Pages(ビジネス向けファンページ)のステータスアップデートに限定されており、より情報量が多い一般ユーザの公開
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